多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

桜、ヤマブキ、ツツジ等

2013-04-10 11:22:26 | Weblog

昨日午後天気がいいので散歩に出かけました。まだ花粉症がひどく目と鼻、喉の調子が悪かったのですが、いろんな花が咲き出したので、カメラを持って出かけました。八重の桜が満開。

 

 

綺麗ですねー。一重よりも八重の桜の方が好きですね。手まりのようにこんもりとした感じがなんともいえません。

 

 

こんな感じで道路沿いに咲いていました。

 

 

桜の木の反対側の石垣にはあちこちで芝桜が。紅白の芝桜を発見。

 

 

更に道を進んでいくとヤマブキが沢山咲いて、とても綺麗でした。

 

 

保育園と中学校をはさんだ道路わきで見かけたツツジ。真ん中の花に日光があったって。

 

 

駅の近くの道路で見かけた白色の八重の桜。

 

 

この日は風が強く、枝を手で押さえて撮ったのですが、ちょっとぶれてしまいました、

 

 

傍の公園ではちょっとろ黄色が買った桜も咲いていました。

 

 

やはり春はいいですね。いろんな花が咲き出して。花というのは不思議ですね。暖かくなると咲き出して。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-04-10 18:11:20
見事な八重桜です。濃いめのピンクが綺麗、とても賑やかで良いですね。
シバザクラも負けてませんし、山吹も沢山咲きましたね。ツツジも綺麗です。
淡いピンクの桜はが我が家のと同じ普賢象かな?。蕊が2本あると思います。
御衣黄かもしれません。黄色の桜も良いでしょう。

返信する
綺麗です、八重の桜 (shizuo)
2013-04-10 21:26:03
負けてられませんよね~、
目、鼻、喉の調子もなんのその!
多摩さん、ピンクが綺麗です、今年は特に「八重の桜」^^。

ホント、もう驚き。
時季が来てこうして咲く花、アチコチに。
さぁ、明日も♪
返信する
こんにちは (多摩)
2013-04-11 10:18:58
kazuyoo60さん

桜は種類が多くてよくわかりませんが、今は八重の桜が満開。本当に綺麗ですね。

shizouさん

花粉症なんですが、八重の桜をミニ毎日外出しています。ハナは人を元気にしてくれるような力があるように思います。
返信する
八重桜 (ma~tyan)
2013-04-11 18:41:16
八重にも種類がありますね。
レースのフワフワ感がとても綺麗です。

コチラは八重にはまだ早いけど比較的近場に八重桜の名所があるので咲いたら行ってみようと思ってます。
返信する
今晩は (多摩)
2013-04-11 20:13:56
ma-tyanさん

そちらはこちらよりちと寒いでしょうから、あと1週間くらいで満開でしょうか?ぜひ出かけてみてくださいね。
返信する
Unknown (ちゃぐまま)
2013-04-12 20:20:41
12日にやっとブログにアクセス可能になりました。
2週間足らずでしたが、とてもとても長かったです。
サポートのアドバイスも効果がなく、もう見られない
のかと思っていたので,うれしくてうれしくて!

その間に美しい花たちがずらーーーーり!!
赤白黄色、そして薄黄色まで。

このちょっと黄色がかった桜が、多分「御衣黄(ぎょいこう)」です。

「八重の桜」の城が一段とはえますね~。

返信する
今晩は (多摩)
2013-04-12 22:47:01
ちゃぐままさん

そうでしたか?それは大変でしたね。ご苦労様でした。こちらは一重の桜が終わり、今は八重の桜が満開。それにチューリップ、ツツジ、ハナミズキ、ヤマブキと次から次えといろんな花が咲き出して、日本の春は最高です。
返信する

コメントを投稿