多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

タカサゴユリ&狐のカミソリ

2012-08-21 09:59:01 | Weblog

昨日午後付近を散策。中学校のそばでタカサゴユリを発見。満開です。暑い中がんばって咲いていますね。

 

 

更に歩いていると土手にものすごい数のタカサゴユリが。

 

 

その後清水入り緑地に回ってみました。森の中は涼しいですね。藪かがうっとおしいです(笑) 狐のカミソリが咲いていました。満開の時期は過ぎたような感じですね。

 

 

時期的に遅かったのか、昨年のこの時期見かけたオニユリは終わっていました。緑地から上の道に上がって歩いた所で、鉄塔のそばに咲いていた百日紅。

 

 

夕方でもまだ暑いですね。汗をふきふき歩きましたが、あまり見るべき花はなかったですね。(残念)

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-08-21 10:43:14
タカサゴユリやキツネノカミソリが群生状態ですか。素晴らしいです。
近くにキツネノカミソリがあればと思います。この色好きですから。
百日紅も賑やかですね。残暑でも百日紅には好都合なのでしょう。
Unknown (piano)
2012-08-21 11:39:39
タカサゴユリはよく群生していますね。息子がユリって雑草かと驚いているときがありました。うちの庭にも種がとんできたのか、勝手に生えていました。
こんにちは (多摩)
2012-08-22 10:32:04
kazuyoo60さん

タカサゴユリが群生していますね。でもこの暑さでお疲れ気味です。狐のカミソリもそろそろ終わりですね。

pianoさん

お近くでもタカサゴユリが群生していますか?わがマンションのそばでもたくさん咲いていますね。種がどっかから飛来したのかもしれませんね。
ゆり (ma~tyan)
2012-08-24 16:44:38
このゆりも清楚で綺麗。
きつねのかみそりなんてチョット危なそうな名前
花はオレンジが良いですね~。
こんにちは (多摩)
2012-08-25 10:24:08
ma-tyanさん

まるでカミソリのような形をしていますので、そんな名前になったんでしょうが、なんでキツネ?なのかはわかりませんね。
こんばんは~♪ (shizuo )
2012-08-27 19:46:48
まだまだ暑いですね~、
多摩さんがこのブログを綴った1週間後のきょうも。
わが町も今アチコチ至るところに、のっぽの白いタカサゴユリが。
花って、凄いね、毎年ほぼおんなじ頃に。

週末はもう9月。
多摩さん楽しみですね~、また秋の花が♪
こんばんは (多摩)
2012-08-27 20:57:19
shizuoさん

タカサゴユリは暑さに強いのか、いまだにがんばって咲いていますね。そろそろ9月ですね。朝夕めっきり涼しくなってきますね。

コメントを投稿