多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

秋全開ですね

2013-09-21 10:19:16 | Weblog

一昨日絶好の秋日和。自転車で野猿街道方面に自転車で出かけました。リング歩道橋の下から前方を撮ってみましたが、やはり20mmのレンズでは画角がちょっと狭いですね。

 

 

太田川べりの道端で見かけた白い彼岸花。白色を見るのは初めてです。この日は日差しがきつく、絞り開放で撮ると画像が白っぽくなるのでレンズの前にNDフィルターを装着しました。レンズのサングラスって感じです。

 

 

こちらは赤色の彼岸花。甲乙つけがたいですね。

 

 

こちらは赤・白の彼岸花が一緒に咲いていました。

 

 

かみさんの話では彼岸花の根の部分に毒があり、モグラ予防のために田んぼなどによく植えられていたか。 そういえば里山の野原でよく見かけます。

 

ちょっと走った野猿街道沿いで見かけた柿。

 

 

栗の実はまだ青かったですね。

 

 

暑い暑いといっていた夏が噓のようです。私の住んでいるところは、盆地のような感じの場所で秋の来るのが早いように感じます。やはり秋はいいですね。写真撮影には題材に事欠きませんね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-09-21 11:04:43
紅白の彼岸花があって良かったですね。
それに、柿も栗もです。豊かですね~。朝晩が涼しくなって過ごしやすいです。
返信する
今晩は (多摩)
2013-09-21 19:33:15
kazuyoo60さん

今まで赤の彼岸花しか見た事がなかったので、嬉しくて撮影しちゃいました。(笑) まさに実りの秋到来ですね。
返信する
彼岸花 (yuko)
2013-09-22 12:42:49
 よく御存じですね。だから昔毒の花と言われたのですね
今では、秋を知らせる花として、喜ばれいます。
返信する
彼岸花 (yuko)
2013-09-22 12:46:02
 だから昔毒の花と言われたのですね
今では、秋を知らせる花として、喜ばれいます。
返信する
今日は (多摩)
2013-09-23 12:27:36
yukoさん


綺麗な花にはトゲがあるとことわざにありますが、その通りですね。
返信する
Unknown (moka)
2013-09-24 09:31:36
歩道橋の写真、魚眼レンズ風で良いですね。
彼岸花に栗にと 多摩さんのお宅の周りは秋がいっぱいですね。
返信する
今晩は (多摩)
2013-09-24 19:39:17
mokaさん

私は東京のはずれに住んでいますので、里山に近く自然が一杯あり、写真撮影の題材には苦労しませんね。
返信する

コメントを投稿