多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

団扇サボテン、ホタルブクロ、ビョウヤナギ

2012-06-27 10:34:08 | Weblog

数日前図書館に鉱物関係の書籍を返却のため駅前に出ました。天気もよかったので近辺の住宅街を散歩。大きな家の壁一面に立派なウチワサボテンが綺麗に咲いていました。黄色でとても素敵です。

 

 

もともとは農家さんだったようなこの家、庭を覗かしてもらうといろんな花が咲いていました。

 

 

サボテンの花にちょっと近ずいて撮影。黄色の花がなんともいえず綺麗で見とれてしまいました。サボテンって、本当にその外見とはまったく違って素敵な花を咲かせ、楽しませてくれます。

 

 

家の前に咲いていたホタルブクロ。今はホタルブクロが満開ですね。この辺りでは散歩中にいたるところで咲いています。

 

 

こちらも路上にたくさん咲いていたビョウヤナギ。最初はちょっとキンシバイかと見違えましたが、近寄ってみるとぜんぜん違いますね(笑)

 

 

梅雨の合い間の天気のいい日の散歩でしたが、ウチワサボテンがとても綺麗でした。アジサイの今は満開。後少しで梅雨も終わり、初夏。虫さんが活躍しますね。これからは花と昆虫watchingが楽しみです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-06-27 12:32:57
大きなウチワサボテンなのでしょうね。奈良市内2か所にあるのを知っています。民家です。
綺麗に咲いていますね。ホタルブクロ大好きです。あちこちで見られるのは良いですね。
蕊が花の中に納まらないのがビヨウヤナギですね。やっと判別できます。
返信する
こんにちは (mico)
2012-06-27 14:04:56
ウチワサボテンの花が見事です。
ホタルブクロ道端で楽しめて良いですね。
ビヨウヤナギの雄しべの長さに惹かれます。
返信する
今日は (多摩)
2012-06-27 16:16:44
kazuyoo60さん

壁沿いにたくさんのウチワサボテンの花が咲いていました。お花がだいすきなお宅のようでした。ビョウヤナギは道端でよく見るのですが、名前がわからなくてネットで検索しました。(笑)

micoさん

ウチワサボテンの花がびっくりするほど沢山咲いて、とても綺麗でした。ホタルブクロはこの辺りの道端にたくさん咲いています、。可愛くて大好きです。
返信する
サボテン (ma-tyan)
2012-06-28 11:31:49
黄色のサボテンお見事!!
沢山咲いた様ですね~♪
返信する
今日は (多摩)
2012-06-28 15:31:29
ma-tyanさん

黄色い綺麗なウチワサボテンの花が壁越しにたくさん咲いていました。とても綺麗でじっと眺めていました。
返信する
通りがかりの花 (とろろいも)
2012-06-28 21:31:17
私はいつもカメラをカバンに入れています。
お散歩する時もポケットに小型カメラを持ち歩いています。そしてきれいな花や景色があると2~3枚写真に収めています。きれいなと思った瞬間を撮影したいと心がけています。
返信する
今晩は (多摩)
2012-06-28 22:27:25
とろろいもさん

コメントありがとうございます。私も散歩にはオリンパスのマイクロ一眼のEPL1に単焦点レンズをつけて持参しています。写真撮影は楽しいですね。
返信する

コメントを投稿