多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

ブログ

2007-04-10 12:49:11 | Weblog

昨日の夕刊でブログで会社の上司の愚痴を書いたら、それが原因で会社をクビになったので、ブログのかき方には注意が必要と書いてありました。

 

確かにそうですね。以前は自分の日記を公開するなんて、有名な小説家等はそうでしたが、一般の人はそんな事なかったですね。個人情報云々と言われていますが、ブログなんて考えてみれば、個人の生活丸見え。時には心無い投稿もあるようです。

 

個人名、地域名は出さずに書くのがいいのかも。それは個人の裁量でやればいいことですね。時にはこんな事を書いてもいいのかなんて、妖しいブログに遭遇しますが。怖いもの見たさで覗き見する事がありますね。

 

と言うことで今日はブログの書き方について考えましたが、まああまり深刻に考えずに自分の思ってる事を書けばいいのかもしれません。以前私は香港に25年ほど前住んでいましたが、その当時はビデオ、パソコン、ブログがなかったですね。あればいろんな思い出が書き物で残されたのですが、残念です。当時の香港はまだイギリス植民地時代を彷彿さす建物が残っていました。慕情の舞台となったレパルスベイホテルが残ってましたが、それは立派なホテルでした。今は解体されあたりはショッピングセンターになっているそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-04-10 18:47:40
誰が読んでくださっているか分かりませんから、悪口を書くのなら、公開しないことですよね。全く架空の作品に仕上げるとか--。
前にも、首になった話をテレビで見たことがあります。
丸出しでも、書かない部分もありますよ。(笑い)
個人の責任で、人に害を与えるようなことは控えるべきですね。
と言いながら、私どうかな?。(笑い)
返信する
今晩は (多摩)
2007-04-11 00:00:51
kazuyoo60さん

そうですね。あまり深刻に考えずに良識の範囲でやるといいですね。
返信する

コメントを投稿