多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

野鳥の撮影は難しい?

2011-02-10 11:31:35 | Weblog

一昨日小山内裏公園に出かけました。雑木林も褐色になっており、冬枯れで寂しいですね。

 

 

紫陽花もこんな風になっていました。

 

 

上に上がって戦車道路を歩いていますと数人の人がランニングをしていました。左側の木の葉を踏みしめながら歩くと、きゅきゅと音がして気持ちが良いですね。

 

 

おやこんな所に野鳥が。帰ってパソコンで調べたら”ガビチョウ”とでてました。スズメ科ですね。外来種の野鳥で比較的近くまで寄ってパチリ。

 

 

こちらは水を飲む寸前のガビチョウ。連写で十枚ほど撮りましたが、いいのはありません。鳥の撮影は難しいです。コンデジデは限界がありますね。

 

 

こちらはツグミ。葉っぱの色と体の色が似ているので、写真に撮っても今一冴えませんね。(苦笑)

 

 

この時期は見るべき花もなく、散歩中に出会う野鳥が楽しみです。でも寒いですね。今晩から関東地方も雪の様です。週末は外出禁止ですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2011-02-10 14:39:05
冬枯れの風景、風情がありますね。
落葉を踏みしめての散策も楽しそうです。
珍しい小鳥に出合えましたね。
ガビチョウは初めて知りました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-02-10 15:41:28
ガビチョウの名前は聞いたことがありますが、この鳥なのですね。目のあたりが特徴かな、茶色の鳥ですね。
ツグミも可愛いですね。結構綺麗な模様です。
返信する
今晩は (多摩)
2011-02-10 20:17:53
micoさん

里山は冬真っ盛りです。落ち葉を踏みしめながらの散歩となります。私も知らなくてネットで調べました。外来種の鳥で人が近ずいても逃げませんでした。

kazuyoo60さん

そうですね。茶色で目の辺りに白い線らしきものがありました。外来種であまり神経質そうでもなく、後を追って数枚撮りました。

ツグミも大人しくしてくれていましたね。
返信する
Unknown (manamana)
2011-02-10 22:00:21
茶色い風景もあと少し我慢ですね。
週末の雪にはどうぞお気をつけください。
返信する
おはようございます (多摩)
2011-02-11 09:05:17
manamanaさん

後1-2ヶ月でしょうか?今こちらも粉雪が待っています。週末は家で巣篭もりですね(笑)
返信する

コメントを投稿