多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

砂漠のバラと化石のことなど

2012-06-26 14:12:19 | Weblog

数日前ネットで趣味の鉱物を検索していて、神奈川にお住まいの方のブログを訪問しました。その方が鉱物のことを書かれていて、鉱物採集に対する重いが又一層強くなりました。今年で68歳ですので、一人で山に行くのは危険ですが、いつか鉱物採集に行けたらと思っています。

 

ここで思い出の石を取り出し、写真に撮ってみました。中近東(原産地はチュニジアとか)の砂漠で算出するdesert roseです。まるでバラのような感じでしょ。砂漠でこんな石が取れるのは不思議ですが、水分が石膏に化学反応して、こんな形になったとか。従って取れる場所は以前オアシスだったとか本に書いてました。サウジアラビアに出張時、商社の事務所に置いてあった物を譲り受けました。今では我が家の立派なオブジェですね。(笑)

 

 

 

 

これは中近東のオマーンという国に出張した際、鉱山省のロビーに置いてあった物を、お願いして頂戴いたしました(笑) 正体は石膏で先がとがっています。

 

 

こちらはサウジアラビアの砂漠で、自分で見つけたものです。

 

 

これも本当にバラの感じがしますね。普段は食器棚の上においてあります。

 

 

こちらはお化けのようなタニシの化石です。長さは15センチくらい。気持ちが悪いくらいです。大昔は恐竜がいたくらいですから、タニシもこんなに大きかったんですね。

 

 

この石を眺めていると、在勤時代の思い出がよみがえってきます。仕事でよく中近東に出張しました。現在は砂漠のバラは持ち出し禁止らしいです。こんな石を数個、スーツケースに入れて日本に持ち帰りました。その当時は重くてこんなものを持ち帰ってと思いましたが、愛好家の中ではこの石はかなり人気があるそうです。

 

東京近辺で鉱物採集できる場所は少ないのですが、ハイキングがてらどこかに出かけたいと思っています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-06-26 15:36:33
前にも拝見しましたが沢山お持ちなのですね。
とても綺麗な状態で保存なさってますね。
今晩は (多摩)
2012-06-26 20:27:00
kazuyoo60さん

砂漠のバラは大小を含め4個持ってます。かみさんが娘や友達にあげて、数は少なくなりましたが。(笑)
Unknown (れい)
2019-05-15 19:07:44
とても綺麗ですね!私は今高校生ですが、いずれ鉱物採集に行けたらと思っています
ブログこれからも拝見させていただきます!

コメントを投稿