多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

高幡不動へ初参り

2014-01-07 14:29:33 | Weblog

昨日かみさんと我が家から電車とモノレールを乗り継いで40分程の所にある高幡不動におまいりに行ってきました。さすがに6日ともなりますと、そんなに混雑はしてないような感じでした。交差点の手前から入り口を撮影。

 

 

中に入ってみましたが、結構すいていました。お賽銭を投げて、本年の無病息災を祈願。

 

 

かみさんが息子に交通安全のお札を買うというので、そちらのほうに。熊手におかめの縁起物が可愛かったので撮ってみました。

 

 

沿道では沢山のだるまが売られていました。

 

 

本堂に続く道のあちこちに屋台のお店が。正月の雰囲気が出ていますね。寅さんがひょっこり顔を出しそうな感じ。

 

 

壁の彫り物を撮ってみました。

 

 

沿道の様子をもう一枚。

 

 

小高い丘にお遍路さんのミニコースがありますが、昨日はものすごく寒くて、木枯らしが吹いていましたので中止です。(笑) 五重塔方面に行く手前の木立の中からパチリ。

 

 

境内を一回りして入り口方面へ。やはり沢山の人でにぎわっています。日本の正月はこうでなくっちゃ。(笑)

 

 

我が家の正月は初参りをしておしまい。かみさんは7人分の料理を毎日作って、お疲れさん。今日からかみさんの正月休みが始まります。(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-01-07 15:07:01
有名な高幡不動さん、大勢様のお参りですね。神さん参りは例のごとく省略です。
熊手もですが、だるまさんが有名ですよね。
ご馳走をたっぷりと作ってくださいました。嬉しい反面、やっぱりお疲れになられたはずですもの。
Unknown (moa)
2014-01-07 20:39:09
高幡不動は立派ですね。やはり6日になってもそれなりに参拝の方がいらっしゃいますね。
Unknown (Blackfacesheep)
2014-01-07 23:36:10
初詣に行くと、日本人のDNAが騒ぎますよねえ。^^
熊手とか絵馬とか、飾り物もたくさんあるし、被写体には事欠かず、楽しいんであります。^^
これ、Lumix G 20mm/F1.7かな?
こういうスナップのシーンには大活躍しますよね。
マレーシアも、この撮り方で行けてしまうんじゃないでしょうか♪
懐かしい (kazamidori)
2014-01-08 09:28:12
昔、日野に住んでいたのでよく行ってました。
息子が小さい時には正月じゃなくても時々遊びに行ってましたね。
2枚目の写真、空がきれいですね(^_^)
だるまさん (yuko)
2014-01-08 10:59:57
 今年はだるまさんのようになって頑張りますよ。

多摩さんもよい年でありますようお祈りしています。
こんにちは (多摩)
2014-01-08 14:06:21
kazuyoo60さん


ちょっと遅めの初参りですが、これでやっと正月が終わったという感じですね。

mokaさん

高幡不動は日本三大不動のひとつでかなり広いですね。毎年初参りはここに出かけています。

Blackfacesheepさん

そうです。lumix 20mm F1.7です。blackfacesheepさんのようにうまく撮れませんが、このレンズ+EPM2でマレーシアの撮影を楽しんできます。

kazamidoriさん

yukoさん


そうですね。人生ねばりでしょうか?

昔日野に住んでおられたんですか?初参り・孫の七・五・三はここでやってます。

yukoさん

本年もよろしくです。人生粘りですね。



コメントを投稿