多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

小山田のハス田にて(1)

2012-07-18 11:33:21 | Weblog

そろそろハスの花も開花しているのではないかと思い、朝7時過ぎに家を出ました。前回は午後でしたので花が閉じてましたね。ハスの花の開花は朝早いとの事で、予定を変えて早朝としました。小山田神社のそば一面に大きなハス田があります。到着してみると既に数名のシニアのかたがたが大きなカメラで撮影してました。

 

 

神社の前の石に座ってまずは腹ごしらえ(笑)。お茶とパン、バナナを食べました。早速撮影開始。今回はカメラに望遠レンズを装着。それに標準・単焦点レンズも持参。

 

 

とても綺麗ですね。やはり被写体に近ずかないと綺麗に撮れませんので、あぜ道へ。

 

 

これは望遠レンズで遠くのハスをアップで撮影。

 

 

標準レンズに変えて撮影。下のハスの花にピントを合わすと上の花がボケて、ちょっと素敵。

 

 

カメラの設定を変えて、ポップアート調で撮りましたが、少し不自然ですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

ハスの花を覗くとバッタがいました。 花の香りに誘われて迷い込んだのでしょうか?

 

 

午前8時ごろになりますと、朝陽ががんがん指し出してとても暑い。持参したお茶をがぶがぶ飲まないと、熱中症になりそう。それでも大輪のハスの花に囲まれるとそれも忘れます。花を見ていると脳内にいいアドレナリンが流れるのか、心うきうきですね。暑さをものともせずハス田を歩き回り、撮影に没頭。残りの画像は明日アップします。 それにしてもハスの花は優雅で綺麗。心が洗われるとはこの事でしょうね。