多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

野津田公園のバラ園へ

2009-10-22 09:54:38 | Weblog

昨日自転車で野津田公園に行ってきました。ここは自転車で自宅より1時間半程。しかも坂が急で大変でした。電動自転車ですが、押して坂を上がります。(苦笑) 自宅を少し出た所で見つけた葉っぱ。赤く変色して、綺麗ですね。葉っぱも寒いと感じているのでしょうか?

 

 

こちらも途中で見かけた、コスモス。今日はマクロ撮影を楽しむと言う事で意気込んでいます。コンデジですが(CX1)、マクロに比較的強いので、楽しみです。デジカメ音痴の私でも背景がぼけて、なかなかいけてます。(笑) コンデジも馬鹿にしてはいけませんね。

 

 

はあはあ、言いながらやっと公園の入り口に到着。小野路一里塚の表示を発見。その昔ここが大山道に通じていたようです。

 

 

傍に小野路屋敷という日本建築の家があったので、庭園を見学。立派ですね。

 

 

こんな感じで、最近ではなかなか見れなくなってきました。

 

 

その隣にお目当てのバラ園がありますので、自転車で移動。沢山の人が見学していました。広い庭園に一杯のバラが。素晴らしい!嬉しくなって、撮影開始。こんな色のバラを見るのは初めてです。しかもここは入園料無料。これがいいですねー。ボランティアの方がお世話をしてくれているようです。

 

 

白のバラも綺麗ですね。

 

 

こちらのバラも素敵。今日のbest shot!かも。(笑)

 

 

この種類のバラを見るのは初めてですが、とても綺麗。

 

 

こちらはピンク色でした。青空に向けて撮影してみました。

 

 

こちらも個人的には気に入っています。今日は被写体が良いのか、カメラも私の言う事をよく聞いてくれるようです。

 

 

家を出発する前にネットで、地図と公園の案内図を引き出し読んでいました。来てみてビックリ。こんなに立派だとは。来週はかみさんと来ようと思ってます。問題はかみさんは電動自転車ではないので、長くて急な坂道をどう克服するか、思案のしどころです。(笑) それでも来る価値はありますね。

 

ここで1時間ほど滞在し、バラ観賞を堪能。その後地図を頼りに小野神社に向かいますが、その模様は明日アップ致します。今まで自転車で自分が住んでいるところを抜け出し、遠征する事はなかったのですが、これもブログを通じて知り合った人のお陰です。感謝しています。