多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

小山田町→押越へ

2009-09-12 13:03:36 | Weblog

昨日も里山に行きました。こんな田舎の風景が展開していました。いかにも里山といった感じです。

 

 

柿がなってました。渋柿のようです。秋の風物詩ですね。

 

 

あちらには彼岸花が。近寄ってマクロで撮ってみました。 都会では見かけない花ですね。のっぱらに1本だけひっそりと咲いていました。

 

 

進んだ道が行き止まり。仕方が無いので、前回通った道を歩く事にしました。持参した地図が縮小したものなので、気ずきませんでしたが、帰ってパソコンでよく見てみると道が行き止まりでした(笑)。歩いている道沿いになっていたうりでしょうか? 

 

 

見たことの無い花を発見しましたので、パチリ!里山歩きはほんとに楽しいです。

 

 

上を見上げてパチリ!露出を下げすぎたのか、ホワイトバランスの設定を間違ったのか、雰囲気の違う写真となりました(笑)。

 

 

下の方を見てみると、こんな感じです。誰一人通ってませんから、ちと気持ち悪いですね(笑)

 

 

下に辿りつきました。家が数軒見えます。ここから道路を歩いていくと、小山田町のバス停がありました。

 

 

道を右に廻って、左手を見ると小高いこんもりとした森が展開しています。時間もあるのでテクテク歩いていきます。途中の坂で農作業をしているおばあちゃんに、”田中谷戸はこちらですか?と聞くと、ここは押越という場所で、田中谷戸はあっちの山だと。がっかりです。(爆笑) 仕方が無いのでそのまま上がって行くと、素晴らしい景色が展開していました。将にこれぞ里山です。

 

 

場所を間違った様ですが、問題なし。日本の原風景のような景色にに興奮しながら、奥へ奥へと歩いていきました。続気は明日アップします。