もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

遠野ぶらり旅

2009年10月30日 | Weblog


今日の弘前行き、早く起きて準備完了!
テレビの天気予報、日本海側の青森、北海道は雷、突風ありの予報。雷はともかく、突風・竜巻は危険と、急遽変更を。○人は無理しない。

盛岡駅に行くも、券売機の操作に手間取る。普段乗ることな~い。1時間半ほど電車で揺られ、のんびり目的の遠野駅に着く。
駅前の池では早速河童の談合?! この先面白そう~えっへへ!  民話の里で知られている、遠野市に奥どののお供をして・・さあ、お出かけ。
               

旦さんは4年ほど前に一度、‘遠野ふるさと村’を歩いている。何とか記憶を引き出し、ガイド気取りで講釈を??? 全く、あやしい!
ふるさと村に入園(村)、中はウォーキング・フリー、つまり、ご自由に歩いて下さいとのこと。紅葉も今月いっぱいぐらいでしょうか。
途中のこびるの家で「どぶろく」を所望して飲む、徐々に効いてくる。ビジターセンターのレストランでお昼をするころには、赤ら顔に(~o~)~~
                

午後は旧市内の商家を見て歩く。昔ながらの屋号の商店街、とってもいい。大型量販店は便利ですが、でもねえ~街を歩いて買い物、楽しい。
店の経営は大変でしょう、値段で勝負できない。楽しさも値段のうちよ!! ごちゃ、ごちゃ言いながら、楽しい一日。。。






 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿