しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

雪女さんのリサイタル

2013-03-03 14:45:40 | Weblog

 2月27日(水曜日)、森岡紘子さんのリサイタルへ行って来ました。「今日の天気や如何に?」朝起きてすぐに外を見ました。リサイタルは夜だったので、とてもお天気が心配だったのです。なんとみぞれが降っているではありませんか?一寸憂鬱でしたね。いっしょに行く近所の方に相談したら、天気予報では「このあと晴れ」です、と。しかし、その時は俄かには信じられなかったです。

 天気は良くなるはずだから、早めに出かけ「湯島天神」の梅でも見ましょうよという近所の方の提案で、午後早々と出かけました。予報通りでしたね。嬉しいことに天候が回復したのです。そういうわけで、湯島天神の梅も鑑賞することが出来ました。素人目には、梅はしっかり咲いていました。

   

  

 時間の余裕があったので、湯島天神近くの「旧岩崎邸」にも行きました。そのあとは、ホールが近い場所で皆さんといっしょに食事を楽しみました。歩いたあとで疲れていたせいか、ビールのなんと美味しかったことか。

 

 いゃー、コンサートは予想通り素晴らしかったです。素敵な森岡紘子さんのソプラノにうっとりする至福の時間でした。終演後、真っ赤なドレスに身をまとった紘子さんとロビーで会って言葉を交わすことが出来たのも嬉しかった。コンサートが終わったあと、舞台から彼女の挨拶があったのだが、東日本大震災のあと、何度も被災地へ行って活動されているとか。彼女の人柄に心打たれました。支援活動で仲間と被災地に行く時の交通費の募金をやっていたので、ささやかながら募金箱へ入れてきました。

 あとで彼女からもらった御礼のメールに「私は雪女ですから・・・・・」というくだりがありました。コンサート当日の朝、雪が降っていたので、そのことを言ったらしかった。前にもコンサート当日雪が降ったとか、そんなことがあったらしい。

 雪女伝説(小泉八雲)によれば、雪女はほっそりしとした美しい女性だとある。自分の素性がばれた時は、お前(亭主)を殺すと言っていたのだが、寝ている子供達(10人)を見るとどうしても殺せない。で、お雪の体は溶けて白い霧になってしまったとか。紘子さんはもしかしたら本当に雪女かもしれないなどと勝手に想像をめぐらしている私です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2013-03-04 09:34:12
コンサートの日、お天気回復して梅も見られ
コンサートももちろん素晴らしく、と素適な一日と
なられたとのこと、よかったですね。
 
湯島天神 行ったこともないところですが、やはり天神様
梅はかかせませんね。枝垂れ梅に白梅、綺麗ですね。
この時期ですから、大量の絵馬は合格祈願がほとんど
でしょうね。
好天に恵まれ (茂彦)
2013-03-04 20:42:19
★ポージィさん
コメント有難うございました。

朝は、みぞれが降っていたのに、お昼頃からすっかりいい天気に
なりました。しかも、暖かい日になりました。
おまけで、梅も見れて本当に幸せでしたね。
湯島天神は、私は今回初めてお詣りしました。
念願かなって、紅梅、白梅などが見れました。
やはり今の時期、絵馬がたくさん飾ってありました。

コメントを投稿