ふじわらカイロプラクティックの紹介

ふじわらカイロプラクティックにご縁のあるあなた、またこれからご縁がありますあなたへ

ホットストーンマッサージ

2007-06-20 13:43:54 | ふじわらカイロプラクティックのご案内
院長藤原です。
今月よりふじわらカイロプラクティックの中の一室で「ハワイアン ヒーリングサロン~マハロ マナ~」がオープンしました。ここは主にホットストーンマッサージやロミロミ(ハワイのオイルマッサージ)を行っており、女性スタッフ(私の奥様です)が施術します。

ストーンマッサージを私も時々受けるのですが、普通のマッサージやカイロ施術、アロマテラピー等と違いなんともいえない心地よさです。40℃から50℃に温めた石(アリゾナ産の玄武岩という石です。)とオイル(上質なごま油です)を使って足から全身をストーンとオールハンドでマッサージしていきます。

このストーン感がガッツリとコリや疲れをとりのぞき何事にも例えられないくらいの気持ちよさです。また石自体にも不要な老廃物を吸収する作用があるようで体の奥の方までぽかぽかに温まり全身が軽やかになる感じです。

45分コースから60分、90分、120分まで色々なコースがあるのですが90分以上のコースがやはりオススメです。まずはどんなものか試してみたいという方には

初回限定お試しコース 70分 ロミロミ&ホットストーン  5250円

でお試しください。よさがわかっていただけるかと思います。

詳しくはお電話072-298-0606またはふじわらカイロプラクティック  マハロ マナのホームページをご覧下さい。



トラブル後思わぬ発見!

2007-06-17 09:43:33 | 休みの日
こんにちは、院長藤原です。
本日はちょっと一息。

先週の休日に当院患者様とスタッフと一緒に天野山にゴルフにいってきました。久々のラウンドで楽しい1日を過ごしました。

ゴルフもあと1ホールで終わりの最終ホールでラフに打ち込んでしまい、打ったボールを捜しているとなんとラフに中に巣にできている卵を発見!思わずプレーを忘れて写真を撮ってしまいました。たぶん鳥のキジの卵だそうです。踏まれないで無事に成長してほしいですね。

肝心のスコアは…なんと一緒に回った女性スタッフに負けるとは…カイロのテクニック上達ももゴルフも練習あるのみです。

ゲルマニウム温浴

2007-06-03 14:16:10 | ふじわらカイロプラクティックのご案内
ふじわらカイロプラクティックではカイロプラクティックの施術のほかにいくつかのメニューがあるのですがその一つにゲルマニウム温浴があります。

手と足を20分間、有機ゲルマニウムの粉末の入ったお湯(42~43℃)につけておくだけで体脂肪燃焼させ、エアロビクス2時間分の効果があるともいわれています。

当院のゲルマ温浴器は上下のお湯が完全に仕切られており手のお湯と足のお湯が一緒にならずに清潔感があります。また上下の温度が変えられるので手だけ少しぬるくすることも出来たりと中々のすぐれものです。

私も施術が終わって温浴器のお湯をぬく前にときどき入るのですが、体がすっきりとして軽くなります。体脂肪も約3%落ちてあーリラックスという感じです。

温浴の際に基本的には波の音を聞きながらリラクゼーションタイム20分なのですが、この20分を備付のDVD鑑賞をしてもOKです。私自身もそうなのですが、20分間手足をつけっぱなしなので少し退屈な感じがするのです。患者様自身でお気に入りの映画等のソフトを持参していただいてもいいし、院内のDVDを楽しんでいらっしゃる方もたくさんいます。

このDVDですが通常は「ダウンタウンのごっつええ感じ」をつけていることが多いです。20分なのでショートコントぐらいが丁度いいのです。他にもいくつかDVDがありますので、ご希望の時はその旨お伝えください。

当院はカイロ院ですがゲルマニウム温浴だけでも全然OKです。お気軽にご来院ください。

※昨日の夜にゲルマで来院されたO様、その日はあいにく早めにゲルマの浴槽掃除をする為に早めに終了していて申しわけありません。また散歩の途中ででも寄ってください。

当院のお気に入り! ① メインベッド

2007-06-02 19:29:01 | ふじわらカイロプラクティックのご案内
こんにちは院長の藤原です。

当院の施術は約1時間でそのうち半分以上はマニピュレーションとよばれるマッサージのような筋肉のほぐしです。ほぐしが終わると次に骨盤の矯正やアジャストをするのですが、その際専用のベッドを使用することがあります。

このベッドはアメリカのロイドテーブル社製でマクマニスエレベーションという機種で特徴としては
①コックステクニックとよばれる牽引の施術ができる
②自動ドロップ機能がついており、骨盤の矯正や各関節の動きを少ない力でつける  ことができる。
③自動でのモビリゼーション(背骨の動きをつけること)機能があり筋肉や関節の 動きをスムーズにつけることができる。
④エレベーション機能がありベッドの高さが自動で変えることができ、いろんなテ クニックに患者さんに無理な姿勢をとることなく矯正・施術することができる。

その他いろんな施術・テクニックが使える当院ではなくてはならないメインベッドです。当院の最終的な施術の仕上げで頚の動きを調整するのですが、ほとんどの患者様は自分の頚の動きのスムーズさにびっくりして帰られます。皆様も一度ご体験ください。

このベッドがないと当院の施術はなりたたないぐらいのお気に入りのベッドです。

その他ふじわらカイロプラクティックにはこだわり・おきにいりがたくさんあります。次回は「ほぐしベッド」をご紹介いたします。