日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

続・勤続永年無理矢理旅行

2006年11月07日 | 夫との日々
いや~、すごい風でした。

そんな中も、宅急便さんは来てくれるわけで。
ごくろうさまでございます。

旅行会社から、旅行券が届けられたのでした。

12日(日)13日(月)と二泊で、
旅行に行ってきます。

場所は、ユニバーサルスタジオジャパン……って、大阪やがな!!

いや、本当なんですけどね。

     ★

以前にもこのブログで書いたけど、
夫の仕事の勤続10年を、会社がねぎらうということで、
家族旅行を目的に、8万円が支給されるのだ。

これを具体的にグダグダ言い始めたのが、引越し前。

で、なっかなか、意見が合わなかったのだが、
ようやく、夫が妥協して、
USJということになったのだ。

で、特別割引もあるので、
一ヶ月ほど前に、
会社経由で、
旅行会社に予約したのだが、

「あの……、会社様のほうから、
プランを聞かせていただいたので、
そのとおりにホテルとパスをつけさせてもらったのですが、
あの、会社様のほうからは、8万円と聞いているのですが、
お客様のおっしゃる分で、
ホテル代並びに、USJの2デイズパスをお付けしても、
約3万円近く余るのですが……」

と言われた。

交通費は、ひとり往復1000円以下だし。
そんなもん旅行会社は発券してくれないし。

ランクの高い部屋に泊まるという手もあったが、
ランクの高い部屋はすべて禁煙で、
夫が嫌がっているのを知っているので、却下だし。
(大体、USJのホテルはどこも、家族向きが多い。
エステとか岩盤浴とか、
そういうレディースの喜びそうなのがなかったのだ。
あぁ、しくしく)

オプション(たとえば晩御飯を+1000円でレベルアップとかね)なども、
現地のホテルへ行って、
つけるものしか、もうなくて。

「みなさん、やっぱり、使い切る、使い切らないのところで、
よく悩まれます」

と、会社と業務提携をしている、
旅行会社は手馴れたように答える。

「はぁ……」としか、言いようがない。

浮いたお金を、お給料につけて欲しい、
ぐらいの会社に対する願望ぐらいしかない(かなえられないが)。

「そしたらですね、この2デイズパスをですね、
一年間フリーのパスにしませんか?
そうしましたら、何度でも行けますし」

と、気を使った旅行会社さんは言う。

「はぁ……」とまたこれ、柳に風のような返事。

「わかりました。そうしてください」と、
わくわく感が湧かないまま承諾する。

それでも、7万600円。
何をどうがんばっても、
なんか中途半端で、余ったお金に
なんか損をしているような未練が残る(セコイ!)。

夫にも、
「一年間のフリーパスなんかもらったって、
もう行くことないのに。
2泊もすれば、全部まわれるっしょ」
と言われて。
ちっとも喜ぶ気配なしだった。

いや、まわりきらなくても、
行くことはないだろう。
あんまり同じところを何度も行くようなタイプではないのだ。
特に夫は。

もうここまでくれば、
何のために、特割の時期から、
予約を入れたのか、
わからなくなってくる。

     ★

旅行券の中には、
見落としていた「こてこて号」の
無料引換券も付いていた。

「こてこて号」とは、
大阪の名称を巡回する
その旅行会社専用の観光バスで、
USJを拠点に大阪見物をしようと思っている人には、
なかなかお得なもののように思えた。

が、まぁ、私らには、用がないものかな、ということで。

「こてこて こうて こてこて こうて」
(こてこて号の無料引換券を買ってくださいの意)という、
大阪弁講座のような言葉が、
頭の中をぐるぐる回って、あぁうるさいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
USJと言えば (光縫)
2006-11-08 10:10:30
UFJ(銀行です)とごっちゃになる人が多いんです、ウチの周辺。地元ですので。
そう言えば、私の両親も勤続○年で旅行券もらったのです。早々に手配したのが、早々にキャンセルに。
が、そのまま行こうとしていたら荒天でたぶん飛行機が飛ばなかったという不思議な展開に。
そういう点、日程が動かせない場合、近場はいいのでは?と思ったのでした。
楽しく過ごせますように。
返信する
UFJとUSJ (いなだっち)
2006-11-09 09:47:37
きゃ~初コメントじゃ、ござんせんか!
にへっ

UFJとUSJ。

私もごちゃっとします。
今回の旅行の為に多少なりとも、強く関わったおかげで、「もう間違えないかな?」みたいな目処がつきましたが。

USJは、近くて遠いところでした。
(ちなみにUFJは近所で活用しています・笑)

ですから、このような機会がない限り、
一生行くことはないと思うので、
それなりに楽しもうと、今は切り替えてます。
(と、いいつつ、一番楽しみなのは、
ホテルにある高いところにある天然温泉だったりしますがね

ご両親の旅行、なんだか、不思議ですね。
一瞬、「これはどうゆうことなんだ?」
と考えてしまいました(もう、わかりましたが・笑)
返信する