日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

台風14号後の海

2005年09月09日 | 引っ越しな日々
台風14号、大丈夫でしたでしょうか?

私のところは、
ゴミ箱が倒れて、ベランダでごろんごろんしていたり、
土の混じった水滴で、窓が汚れてしまったりぐらいで
済みました。
(窓拭きは大変でしたけどね~)

去年10月、豊岡市が大打撃を受けた時の台風で、
ここのマンションは、
地下の二段式の駐車場が、浸水したと聞いていたので、
びくびくしてしまっていましたが。

     ★

海のほうへも、台風や、寝不足で
数日行かなかったのですが、
久しぶりに行ってみると、
骨組みだけとなっていた海の家も、
全くなくなっていました(写真参照)。

そして「浜の遊歩道」なるところを歩いていると、
いつもより、潮騒がするので、
目をやってみると、
波防止のテトラポットが、一部へこんでいました。

台風前は、ちゃんと均等に、
「モアイ像」のようだったと思うんだけど……。



海草もたくさん打ち上げられて、
すごく臭っていました。

負けず劣らず、
海の中に捨てられて、誤魔化されていたゴミも、
たくさん流れ着いていました。

おじさんがひとり、青いビニール袋を持って、
拾っていました(手伝わなくって、ごめんなさい)。

田んぼも見てきました。つづく。

最新の画像もっと見る