日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

シャレになってない。

2005年08月11日 | 夫との日々
二日前、海からもどって(8月9日の日記参照)家でうたた寝をした。
寝たり起きたり。寝たり起きたり……しているうちに、
どういうわけか、メガネをどっかにやってしまった。

もう、シャレになってない。

結局、夜遅く、夫が帰ってきて、
ふすまの中でめがねを見つけてくれるまで
(なんでそんなところにあったのかすら、思い出せない……)、
晩御飯も作れず、TVも見れず、
海で遊んだ気持ちよさも忘れて、
鬱々と過ごしてしまった。

そんなことが、あったばかりなのに。

     ★

今日、
クリーニング屋さんに出していたものを
取りに行こうと、出かける準備をした。

すると、いつものところに、鍵がない。

ポケットの中も、かばんの中も、ありえない場所も、
さんざん探すが、見当たらない。

もう、シャレになってない

1・2時間は探したと思う。
こんなことは、ありえない、とも思う。
さんざん考えて、ひとつの可能性を見い出した。

夫である。

寝ぼけて一緒に持っていったとしか、もう考えられない。
ケータイに電話をかけるが出てもらえない。
が、それが呼び水になって、
メールにすると、すぐに見てくれたらしく
(普段はすぐ見てくれない)、
即、返信をくれた。

「ごめんちゃい。鍵、僕のポケットの中にあります」

くらくらするほど、深い溜息を吐いた。
それは怒りより、安堵だった。

持っていかれた事実は、「あほちゃう」と思っているが、
そもそも、自分がいつも置くところに置いていれば、
彼も間違えることはなかったはずだ。

いつもなら、即ブチギレなのだが、
今回は、そう思える冷静さがまだ残っていた。

メガネ紛失未遂で、
午後から一日中、鬱々と暗い気持ちで、
自分を追い詰めながら過ごした数日前がなかったら、
怒髪天だっただろうけど。

夫よ、いい前振りがあって、よかったな。

     ★

出かけるのはあきらめた。

幸い今日の晩ご飯のおかずも、
昨日のうちに買っていたし。

持っていてくれた御礼に(ある意味お門違いな御礼だよな)、
本当は今日は
夫の嫌いな、
いわしのしょうが煮だったのを、
料理の本を出して、時間をかけて、
いわしのハンバーグにしてあげた。

食べた夫は、
「それでも、いわしそのものが嫌いなんで」と言って、
目先の変わった罰ゲームにしか思えない、という
なんとも嫌そうな顔をしながら食べていた。

それなら、それで、
その主旨で受け取って下さって結構(笑)

皆様も、
出かけるときは、忘れ物がないように。
そして、余分なものは持っていかないようにね(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよね~(T_T) (MIU)
2005-08-12 08:48:03
私ももうメガネがなくなったらなにもできません



私なんて長年、裸眼でよく生きてこられたものだと思います。



ひとつ質問。

メガネはひとつだけ?もし1本だけならやっぱりこんなときのために最低、2本はもっていたほうがよろしいですね



だから引越し前に3本5000円のメガネを作っておいたらよかっかのに~



ひとつくらいなくなっても全然平気よ

安いしね。
返信する
メガネメガネ!(横山やすし風) (いなだっち)
2005-08-12 12:25:21
私のメガネは、

3本5000円で、買えるんだろうか……。



特注品で、超薄型にしないと、

かなり牛乳瓶底になっちゃうの。

プラスチックはダメらしいし……。



といっても、こういうことがある度に、

しんこく~な気持ちになっちゃうし、

せめて一本ぐらいは準備したほうがいいですよね~。



メガネ屋……やっぱりあの量販店しかないんだろうなぁ……。



選択の余地がないなぁ
返信する
そっか~(^_^;) (MIU)
2005-08-12 16:12:00
かなり度がきついんだね

どうだろう?できるかな?今度会うときにお店の

番号教えるから問い合わせてみて



やっぱり早急になんとかしないといけませんな

またメガネ、メガネをやらないといけませんぞ!
返信する
Unknown (いなだっち)
2005-08-13 11:00:19
そうだね~。日本は持ってないとね~。

……と、たしか、

数年前にも思ってたなぁ……。



(レンズが落ちて割れて、2,3日悲惨だったの~)



今度会うとき、教えてくださいませ。
返信する
日本を持つ!? (いなだっち)
2005-08-13 11:55:09
ひゃ~

「日本は持ってないとね~」は

「二本は持ってないとね~」でした
返信する
にゃは♪ (MIU)
2005-08-13 14:20:33
了解しましたですよ~ん
返信する