日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

お天気ギャンブラーの血が嘆く。と、さて問題。

2006年09月17日 | 五行歌な日々
数日前から、毎週日曜日がお休みになった夫に、お願いしていた。

「あのねあのね。芦屋歌会なのね。
着物着たいのね。車で送り迎えしてほしいのね。
(※私は免許証は持っていますが、ペーパードライバーです)
着付けするから、晩御飯準備できないのね。
お給料日前でしょ?お金渡すから外食して。
それをピンハネしたら、お小遣いになるよ。
苦しいでしょ?苦しいんでしょ?ねぇねぇ」

ところが同じく数日前から、台風13号が接近しているとも聞いていた。

当日。つまり今日の朝。

目覚めると青空だった。
天気予報は夕方から夜にかけて雨だった。

目の前にある自然と予報のギャップに迷いながら、
自分が雨女であることと、
前も芦屋歌会で着物で行って、
雪に降られて、クリーニングに出さざるを得ない状態になって、
9800円もかかったことを思い出して。

「いけないわ。予報を信じなくっちゃ。
多分きっと、
『この程度の雨なら、大丈夫だわ。らんらら~ん♪』
って、雑な考え方で、
また着物を汚してしまうに違いない!
いい加減、そういう奴なんだと、己を知らなければ!」

ということで、
眼前に広がる青空に惑わされず、
着物を断念した。

なので、時間が空いたので、夫の晩御飯を作り置きした。

が、名目を「タクシー代」に変えて、
夫に臨時収入をあげた(夫の切実な訴えに負けました……)。

ジーパンはいて、傘持って。

どんと来い。雨つぶて。

     ★

歌会は、
台風に配慮されて、
いつもより30分ほどはやく終わった。

終わったときは、
細い雨がザーザー降っていた。

駅までの道を配慮してくださり、
タクシーを呼んでくださった。

タクシーは商売繁盛状態で、
20分ほど待たされた。
が、
20分待っている間に、
雨は止んでいた(風はそれなりにあった……かな?)。

まだ電車も動いていたので、
駅前の喫茶店で二次会。

7時頃の芦屋駅のプラットホームから見ても、
雨は降っていなかったが、
夫に電話をかけて、駅で待ち合わせ。

だいたい40分後、
夫と待ち合わせた大阪城公園駅でも、
風はややあったけど、雨はなし。

傘ぬれず。私もぬれず。

なのに、
滞りなく帰路につけたことを、
喜ばず、
「これなら着物を着ればよかった」と、
後悔するのは何故だろう……。

お天気ギャンブラーの血が嘆く。

というわけで、単の着物が着たいが為に、
来週の日曜日も、奈良歌会に行くことにした
(そんな動機でごめんなさい。ははは)。

ギャンブラーの血を騒がせないためにも、
来週の奈良は、
眼前にひろがる景色も、天気予報も、
夏の暑さも過ぎ去った、
澄み渡った秋晴れであってほしいです。

     ★

さて、ここで問題。

①稲田は今回、歌を提出してから、差し替えをお願いしました。
 最終的に提出した歌はどちらでしょう。

      歌A.スプーンの上に
         お砂糖、
         入れ足しちゃったっっ
         あわてて掘り起こして
         雪の中から死体発見


      歌B.スプーンの上に
         お砂糖を
         入れ足してしまった
         雪をかき分ければ
         死体のごとく横たわってて


②歌A・Bともに、同じ状況を歌っているわけですが、
さて、どちらの状況を歌っているものでしょうか。
写真と説明を参考にして、お考えください
(ケータイの人は写真見れないけれどごめんね)。


     状況A.
     (ボールの中には何かすでに入っているとお考えください)
     料理作業中(など)に、砂糖を入れ足そうとしたとき、
     あやまって、ダバダバダバっと入れ足してしまった。
     その多めに入れた砂糖で隠れたものが、「死体」
     (つまり、「死体」の正体は、歌の中で語られていない)


     状況B.
     砂糖の調味料容器のお砂糖が減っていたので、
     入れ足したら、
     中に入っていたスプーンを取り出し忘れてたので、
     (つまり、写真の状態の上から、砂糖を入れ足したってこと)
     スプーンが埋まってしまった。
     掻き分けてスプーンを取り出して、それが「死体」。
     (つまり「死体」の正体はスプーン)


さて、歌A・B、状況A・Bどの組み合わせでしょうか。

よろしければ、答えだけでも結構ですので、
お気軽に、コメント欄にお書きください。

正解は、20日の午前11:30~12:00あたりにアップします。

追伸:須賀さんは、答え知ってるから、答えちゃ、やよ(笑)     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなもとあや)
2006-09-18 16:16:16
歌A、状況Bかなあ。

いなだっちさんのウタのかんじはAのような気がします(ちっちゃい『っ』の重ねてるのとか、なんだかイタズラっこぽいかんじとかが)。

で、状況Bは、自分もよくやります…。

スプーンは斜めにしちょるけ、埋まらんやろ、とおもったら、砂糖の重みでずるずると埋まってしまった、みたいな。

どっちのウタも「スプーンの上に砂糖を足した」ってなってるので、こっちかなーと。

返信する
同じく。 ()
2006-09-19 00:50:35
歌A、状況B。

理由はいなもと氏と同じ(イタズラっこぽいかんじ(笑))だから。

さらには、砂糖から雪へのイメージのすり替えが、

歌B(4行目)だと急すぎてついていけないからデス。

1行後にするだけで、雪が受け容れられるのだ。フシギだ。うん。



とかゆって、ハズレてたらどーしよぉぉ。
返信する
ほぅほぅ! (いなだっち)
2006-09-19 09:30:25
いなもとさま・純さま



>ハズレてたらどーしよぉぉ。



いやいやいやいや……。

あたりはずれは後日にしますが、

おふたりのご意見は、とても貴重。

勉強になります。



読み流すだけじゃなく、

「どっちかな?」という強さで、

読んでもらうことと、

なぜか、この歌に関しては、

簡単でもいいからフィードバックが

ほしかったんですねー。



それだけ、芦屋歌会で、

「へぇ~!」(←いい意味で)

と思っちゃったんですけどね。



他の方々も、ぜひぜひ。
返信する
やはり (沙久良湖)
2006-09-19 10:20:50
歌A 状況B

歌はAのほうが動きがあって好きです。

Bは落ち着いてるといえばそうもいえるけど、五行目がおとなしすぎるようで、もうひと押ししたくなる感じがします。(ごめんなさい)



状況Aは、ボールの中で、下のものが隠れるほど砂糖を入れることはあまりないんじゃないかと、夏樹静子風に推理しました。

従ってBです。いつもやってるせいか、身近なシーンでした。

あぁ、でもきっと違うわ。ぅぅ





返信する
指を銜えて・・・(笑) (須賀知子)
2006-09-19 17:22:35
興味津々で見ておりまする!!

ムズムズ、ムズムズ(笑)

稲ちゃん、後で一言(で終わるのか?笑)

言わせて頂戴よ、ね、ねぇ~~~(笑)
返信する
沙久良湖さま・須賀さま (いなだっち)
2006-09-20 09:05:40
沙久良湖さま



>あぁ、でもきっと違うわ。ぅぅ



まぁまぁ

こういうのは、あたってても外れても、

賞金も出なければ、

罰ゲームもありませんし



夏樹静子風の推理、鋭いかもしれません



須賀さま



どうぞ、お好きにお書きください

こちらのコメント欄でも、

答えを書いた後のコメント欄でも。



きっと、須賀さんは、書きたいだろうなぁ~と、

思ってました。うふふふ……

返信する