日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

裏目裏目はいつまで続く。

2006年03月28日 | その他の日々
朝市の野菜をはじめ、2キロ先の大型量販店が安い火曜日。
大量に食糧を買い込む。

チャリンコで、一度には持って帰れない量を買うので、
半分をロッカーに入れ、半分をまず家に持って帰る。

冷蔵庫などに片付けて、
さぁまた行くぞ!と大型量販店に向かう時、
「あ!そうだ!もうダウンジャケットとかもクリーニングに出そう!」
とひらめく。

行きつけのクリーニング屋さんもその大型量販店内にある。

昨日、バースデー割引のハガキがきていたし、
覚えているうちに、しなくちゃ、
こういうのって、うっかり忘れるのよね~。
と、
バタバタと紙袋に、
自分の上着類を詰め込んで。

     ★

大型量販店に到着。

まずは、上着類をクリーニング屋さんへ……と思ったが、
「まてよ」と足をとめる。

はがきを使うと、クリーニング代金は、半額だ。
だが、一回しか使えない。
昼からもどうせ暇なんだから、
今度は夫の上着類を持ってきたほうがいいんじゃないか?……という、
欲の芽が芽吹いた。

イキオイのあるうちに、わずらわしい事はしなくっちゃ!

クリーニング屋さんをスルーして、
それよりも奥にある、ロッカーのところへ行く。

残りの食料を取り出して、
クリーニングに出す私の上着類と
入れ替えた。

夫の上着類も一緒に出す為の一時保管だ。

再び帰宅。

     ★

残りの食料をまた冷蔵庫などに片付けたら、
丁度お昼となった。
とりあえず、一旦昼食をとることにする。

TVを見ながら、昨日の残り物を食べてたら、
外から変な音がした。

春雷だった。程なく、春雨も。

う、うそぉ~!朝あんなに晴れていたのに!
(そういえば、天気予報を見ていませんでした)

また、頼んでもいないのに、雨かよ。

ロッカーの保管はその日の営業時間内。
翌日まで借りてしまうと、お金を支払わなければならない。

雨の中、傘を差して
チャリンコを片手運転をするという技術なんて、
持っていない。

自転車を諦めて、
傘を差しながら、二キロ歩くことにする。
もちろん根性で、夫の上着類を持って。

     ★

決して強くない雨だったけど、
風がものすごく強かった。

ところどころからだを濡らしながら、
大型量販店に着く。

ロッカーから取り出して、
「両手に花」ならぬ、「両手に冬物」
となった私は、
やじろべーみたいにヨタヨタしながら、
クリーニング屋さんの窓口へ。

「これ、使えますよね」と
当たり前だけど念の為的軽い口調で、
ハガキを見せたら、
「……!これ、4月から使えるもので、今日は使えないですよ!
4月生まれの人は期間は4月中なんですよ!」と、
店員さん、驚きながらも考えると道理の通ったことを言う。

な、な、なんだって!!

しかも、誕生日当日なら、50%OFFだが、
それ以外の4月の日は30%OFFだという。

「えぇぇぇぇぇぇえええ!!そうなんですかぁぁぁっぁああああ!!」

と、思わず、窓口の机に、突っ伏した。

「今ね、雨も降っているんですよぉ~。これだけの荷物、
二キロもある家に持って帰らなくちゃいけないのぉ~!!
しかも歩いて!!!」

……嘆いた。

でも、声に出してよかった。

店員さん、
哀れに思ってくれたらしく、
「じゃ、4月中に精算しに来てくれるのでしたら、荷物だけ、
お預かりしておきましょうか?」と、
提案してくれた。

うぅ。地獄の中で仏様を見る思い。
お言葉に甘えさせてもらう。

「絶対、誕生日の日に来ます!
自分のトシは忘れても、この日にここへ来る事は忘れません!」

絶対50%OFFにしてやる!!

そんな誓いを胸に秘め。

だが、それを、
ラッキーと思えたのも、つかの間だった。

     ★

その日の夕方、
今更遅い天気予報を見た。

明日から、寒の戻りで寒くなるらしい。

おいおいおいおい……。
厚手の上着は、もはや私の手元にはないんだよ!
コートが必要だなんて言うなよ!

明日は仕事の面接で、外へ出なくちゃいけないんだよ!

春にすっかり翻弄された。

裏目裏目はいつまで続く。

最新の画像もっと見る