日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

うなだれたパンジー

2006年01月14日 | その他の日々
雨が小雨になったのを見て、買い物がてら、散歩に出かけた。

幹線道路沿いに、
パンジーの鉢がずーっと並んでいた。



        
             こんな感じね。



雨に打たれているせいなのか、
なんなのか、
全部が全部、うつむいて咲いている。

うつむいている花が、ずーっと連なっている。

なにか、引っかかるものがあり、
ケータイで撮っておいたのだが、

それは、その後に降りかかる、
私の不幸の姿だった。

     ★

買い物のかえり、
行きと同じように、
田んぼの中のあぜ道を通って帰る。

稲刈りもすんで、次の苗もない殺風景な田んぼの
真ん中へずんずん進んでいき、
ど真ん中に行ってから、直角に曲がって、
近道をする。
それが最近のお気に入りのコース。

田んぼの中心に向かって
歩きながら、
空を見て歩くのが好きだ。

帰りは、気分が高揚してたのか、
ど真ん中で、一旦止まって、
しばし、空を満喫。

晴れてても、小雨でも、空は空。
はぁ~。詠っちゃいそう……。

と、メリーポピンズみたいに、
傘をさしたまま、
悦に浸っていたら、
突然、突風が!!

お、おぎょっっ!

あっという間に、
全国歌会で買った、
福井から一緒に帰ってきたビニ傘が、
一部、骨折を起こしてめくれあがった。

マジっすか!!

しかも、突風はそのまま吹き続けて、
中途半端に開いた傘は、
風を溜めては、そのまま飛んでいこうとする。

嘘です嘘です。
メリーポピンズじゃないんで、
本当に飛ぶのは、こわいっす!!

     ★

風と傘に踊らされて、
田んぼからようやく、
アスファルトの道に上陸した時、
傘は、
マリリンモンローがどう頑張っても、
どうにもならないほど、
めくれあがっていた。

やがて、風は収まったが、
本格的な雨が降り始めた。

壊れた傘の、
かろうじて傘らしく開いているスペースに、
身を置いて、
みすぼらしく帰路に着く。

     ★

自宅のマンションについて、
エントランスで、
閉じることの出来ない傘を、
逆さまにしてみた(柄を上にして、ビニールを下にしたってことね)。

そのかたちは、どこかでみたことのあるかたちだった。

あぁ、これは、
行きしなに見た、あのパンジーの咲き方。

白い花びらをした(写真は黄色いほうを撮ってましたが)、
うなだれたパンジーの姿。

何かを予測してたのね、私は。うぅ……。

     ★

傘のごみ収集は、来週の土曜日。

閉じることのできない傘を、
さて、
どうしまっておこう……。

うなだれたビニールのパンジーと、
私も一緒にうなだれた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンジーがうなだれたわけ (野田凛)
2006-01-19 08:31:43
お久しぶりです、今度の日曜日にはお会いできそうなのでワクワクしています。ところで、植物は種を残すことが第一目標なので,花が終わったらすぐ種を結ぶことに精力を使います。蕾の方への栄養は後回しにして

種を太らそうとします。だから、パンジーの花が盛りを過ぎたらすぐ花柄を摘んでやらなくてはどんどん花を咲かせません。花柄を取るなり蕾がふくらみますよ写真が付いていたおかげで一目瞭然、終わった花がいっぱい残っていますよね。私は花柄摘が癖になっていて、友達の玄関の花でも気が付けば取っています。公園でもやっちゃいます。かなり危ないおばさんに見えていることでしょう。まあこれを稲田さんにさせようとは思いませんが、公共の場所のパンジーが概してきれいではないわけがお解かりいただけるかと書き込みしたしだいです。私は本名みどり。植物に異常な愛がある所以です。では、また。
返信する
咲くことよりも実にすることを。 (いなだっち)
2006-01-19 09:04:09
おひさしぶりです



>植物は種を残すことが第一目標なので,花が終わったらすぐ種を結ぶことに精力を使います。



おぉ!!言われてみれば、

確かにそうですね!!

咲くことではなく、実を結ぶことが、

第一目標。



摘んじゃおうかな

こっそりと(笑)

人がいないことを確認してから



今度の日曜日、私も、お会いするのを楽しみにしています。



着物で行かれるんですか?



一応私は、着物で行こうと思っていますが、

かなり寒かったら、やめるかも



パンストとかは履きますが、

防寒対策とか、なにかちょっとした工夫でも、

ありましたら、教えていただきたいです
返信する
Unknown (野田 凛)
2006-01-19 17:50:04
お返事有難うございました。私は着物です。胸張っていえることではありませんが、お出かけできる洋服を持っていないのです。でも、パンストもはきませんがあったかいですよ。着物の方が。帯の辺が何重にもなっているからかなといつも思っていたのでが・・・あ、そうか!!しぼうを私は着込んでいるからだ。おかげで補正も要らないし、ホント着物向きのズンドウ体は便利です。紙おむつも使う事はないし・・・(もうすぐ本来の目的で使うことになるかもしれませんが)今から稲田さんにしぼうを付けろと言っても難しいでしょうが、あったかいことを願って、是非着物でお会いしましょ。楽しみ!

返信する
Unknown (いなだっち)
2006-01-20 06:51:49
あ、脂肪なら、つきまくってます(笑)

冬になってからまったく動いていませんし



じゃ、大丈夫かな。

雨が降らない限り、着物で行きます



紙おむつ、本来の目的で使うんですか?

産んじゃうんですか?赤ちゃん素晴らしい



では、どうぞ、お風邪を召されませんように。

元気でお会いいたしましょうね
返信する