日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

ひょっとして同一人物?

2007年05月28日 | お仕事な日々
普段のマネキンの仕事は、
9:30~18:00という時間帯だ。

が、
開店時間が早かったりすると、
早出はあるのはめずらしくない。
逆に、スーパーの都合で、
遅出(10:30~)のかわりに、
19:00までというのもめずらしくない。

が、
今日の仕事は、8:45~19:00。
時間帯が両方に延びて、105分長い仕事。

どっちか一方が、というのはあるけれど、
朝早く、夜遅いというのは、
とてもめずらしい時間帯。
(まぁその分、お給料もいいんだけれど)。

どんなところや、しかも、東大阪市内やし、
という動機と、
売るものが牛乳ということで、引き受けた仕事。

     ★

8:45ちょい前に現場について、
9:00にはいつでもOK状態になった。

開店は9:30~かな?と思っていたら、
スーパーの人が来て、
「開店は10:00からやから、奥で休憩しといて」
と言われてしまう。

……ほへ?

では何故に8:45なの?

やることもなく、ボーっと
休憩室に座っていた。

ものすごくムダな時間。
っていうか、なら、9:30からの
出勤でよかったんじゃ……。

     ★

開店して。

声をかけた人、試飲してくれた人、
関わった人ほとんどは、
購入してくださるという、
ありがたいお客さんが多かったけど、
店全体としては、少なかった。

閑散としている。しかも活気がない。

何でだろうと思ったら、
あの、マイクで、
「いらっしゃいませぇ~いらっしゃいませぇ~
本日は当店に足をお運びいただきまして、
誠にありがとうぅございますぅ。
本日、当店は……」
という、呼び寄せの放送がないからか、と気づく。

ただ、優雅に音楽が流れているだけ。

ある一定の時間になったら、
「コロッケが揚げたてとなりました!」とか、
「タイムサービス!」とか、
流れるのかなぁと思ったが、それすらない。

ただ、優雅に音楽が流れているだけ。

おかげで、
放送と戦わず、
「牛乳はいかがですかぁ~本日169円と、
大変お買い得となっております~」の、
自分の声が響き渡ってくれたけど。

だから別にかまわないんだけど。

いや、むしろ、
私にとっては、やりやすい環境だったんだけど。

では、18:00~19:00に、
お客さんは来るんだろうか?
と、自然に疑問も湧いてくる。

やりやすいんだけれど、
そんな兆しは見えないので、
いらない一時間のようにも思え。

牛乳の販売を伸ばすための、
重要な一時間になりうるんだろうか……?

多少の時間帯によっては、
お客さんの波の変化はあるものの、
そんな波の盛り上がりが、
最後の一時間に来るとは全く思えないまま、
18:00を迎えたんだけれど。

     ★

結論。
別に、重要な一時間ではなかった。

盛り上がりどころか、
17:00~18:00を思えば、
盛り下がったもいいところだった。

私がいる意味、なかったと思う。

強いて言えば、
「118個の販売数かぁ……、
どうせ、19:00までするのなら、
もう2個売りたかったなぁ……」
と思いながら、後片付けをしていると、
お客さんがやってきて、
ひょいと、2個持っていき、
気持ちよく120個で終わったのはよかったけど。

また、牛乳の神さまを感じてしまったけれど(笑)

牛乳の神さま……ふと気がついたことがあった。

     ★

今日の仕事って、
仕事内容はヨーグルトだったのに、結局牛乳の仕事になった、
あの時のスーパーのメーカーと同じだった。

(念のために言っておきますけれど、
今日の牛乳のお仕事は、最初から牛乳の、
正式依頼のお仕事でした。
決してヨーグルトから急遽変更というわけでは、ないです)

マネキンの仕事の時間帯を決めるのは、
メーカー側だ(もちろん販売する商品を決めるのも、ね)。

このメーカー(の営業さん)って、
そのスーパーごとの事情や状況を、
把握した上で、
派遣に仕事をふらないんだろうか。

前者は商品。後者は時間帯。
めちゃくちゃなふり方やんか。

でね、さらに思ったんだけれど、
その「ヨーグルトから急遽変更したスーパー」と、
今日の「時間帯もったいないスーパー」は、
同じ沿線のひと駅ちがいのお店。

営業エリアとしては、同じ地区に入れられても、
おかしい距離ではない。

ひょっとすると、
このふたつのスーパーを取り扱う、
このメーカーの営業さん、
同一人物じゃないだろうか。

ものごっつー、ずぼらさというか、
テキトーさというか、
どんくささというか、
を、感じずにはいられない。

同一人物だと仮定して、
「どんな奴やねん?」と、
顔が見てしまいたくなってしまった。

もし、このブログを読んでいたら、
ご一報いただきたいです(うそ!うそ!)。

最新の画像もっと見る