日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

アップアップしてきました××。

2007年10月19日 | お仕事な日々
洗濯物は少なかったが、
明日(19日)は雨だと天気予報士は言っていた。

仕事に頑張ると、反比例して、
家のことがおろそかになる。

掃除もできていないし、
晩御飯も手を抜く。

洗濯物も、少し遠方の仕事先になると、
悠長に回していては、干す時間がなくなるので、
溜めるだけ溜めて、休みの日にする。

だが、夫のYシャツは、
意識しておかないと、うっかり替えをなくしてしまう。

……ま、実際、2週間ほど前、
「あ、長袖のシャツ、全部洗濯機の中だ。
悪いけど明日、半袖着て行って~!!」
という状況になったんだけど。

予定では、19日(金)に洗濯するつもりだったが、
天気予報士を信じて、
バタバタと
通常より、早めの出勤時間を恨みながら、
18日(木)の朝、洗濯物を干した。

仕事場は、恐ろしいほど、
寒くて凍えてたが(ヨーグルトを売ってたの)、
外は小春日和の24℃だった。

きっと、洗濯物も、乾いていたんだろう。

     ★

18日(金)。
休みが嬉しくって、
5:30に夫を送り出した後、
二度寝して、
目覚めても、ヌクヌクとゴロゴロをしていた。

9時になって、
「いつもならもう、空も明るいのにな」
と、布団の中からカーテンの向こうの空の暗さを、
ふと気にし。

そして、24時間途切れることない、
車の騒音にまぎれて聞こえてくるかすかな「ザザザ」の音。

「あ!!」っと思ったけど、もう遅い。

取り入れるのを忘れていた!!

多分、乾いていたであろう、洗濯物が、濡れてました。
昨日洗濯した意味ないじゃん!!

慌てて入れて、
室内干しをするべく、いろいろ準備をしていると、
外から「ぐぉぉぉおおん」と週二回聞こえる音。

「あ!!」っと思ったけど、もう遅い。

ベランダに出て、見下ろすと、
ゴミ収集車が!!!

出し忘れた!!!!

「雨の中、ごくろーさんだけど、まだ行かないで~!」
と思う私は寝巻き姿。いくらなんでもノーブラは!!

私と濡れた洗濯物を残して、
遠ざかる車の音。

「なぁ、いつになったら、この前買ってくれたシャケ焼いてくれるの?
っていうか、なんでシャケがあるのに、今日の晩御飯は、
『いわしのしょうが煮』やの!?
俺は、実家で嫌と言うほど食ってきたから、これが嫌いやと知ってるくせに!!」

それは、『いわしのしょうが煮』のお惣菜が安かったからよ!

と、昨日の食卓で、
ケンカになった夫との場面を、
連動して思い出す。

世の中には、
もっともっと働いている女性がいるでしょう。
人に支えてもらいながらも、両立をしている人もいるでしょう。

「まだマシよ」と言われようが、
週4日を2,3回続けているだけでも、
私はアップアップでございます……××。

あぁ、今日こそは、衣替えをしなければ!!
(と、わかっていながら、ブログを二日分も長々と書いちゃうんだよなぁ~)

最新の画像もっと見る