日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

ゲーム依存からの脱却

2009年01月31日 | その他の日々
2004年~2007年までは、
フリーセル依存症でした。

パチンコ依存症じゃないから、
金銭面で恐ろしいことになったりしたってことは、
なかったけど、
それでも、ボロボロになります。

「わかってても、やめられない」その恐ろしさよ。
一日中やって、終わった後の激しい後悔の日々よ。

結局、1から順番にクリアして、
20000の途中まで、やって。

で、去年の2008年には、
フリーセル自体は、
やめていたけれど、本質的には、やめていないも同然の日々。

他のゲームをしていたから。

しょーもないっすよー。

DSの『脳トレ』に入ってた、
『細菌撲滅』というゲームなんだから。

つまり、ゲームをメインにしたものではなく、
「リラックスするために」ついていた、
超ミニミニゲームなんだから。

リラックスどころか、
どっちがメインなのかわからない状態で、
やっていました。

これも、中毒でした。

PCを開けるよりも、もっと手軽だったから、もっとのめりこんで。

パジャマのまま、起きだしてすぐ始めて、
夕食を作らずに、ソファーに座ったまましていたときもあるし、
仕事から帰ってきた夫に、
気味悪がられるときもあったし。

意味もなく、退廃的なすさんだ気持ちになったり、
自責の念がひどかったり、
虚ろだったり、むなしかったり。
頭痛はするし、吐き気はするし、
とにかく、ろくなことがありませんでした。

という訳で、一念発起して、
去年のうちに『脳トレ』は売っ払いました。

それからというもの。
つまり、今年からというもの。

あぁ、何年ぶりだろう、
日々、こんな機能的な私は。晴れ晴れ~。

仕事がなかったので、
PCにかじりついて、
また、フリーセルを始めてしまうんじゃないかと、
恐かったりもしたけれど、
PCを気軽にあけないように、
DSの家計簿ソフトを買って、
そっちに熱中するように(熱中しても、入力さえ済めば、終わりは来るし)、
仕向けたのもよかったようです(とりあえず、今の時点では)。

まだまだ油断は出来ないけれど。

不意に来る
白紙のような「魔」に、
「なんでもいいから、我を忘れなければ!」とでもいうような、
焦燥感に襲われることもあるけれど。

別に病院に通っていたとか、
そこまで社会的な深刻さまでは、
進行してなかったけど、
私個人にとっては、大袈裟でもなんでもなく、
内側はかなりボロボロに。

今年1年かけるぐらいのじっくりさで、
このゲーム依存症から、
リハビリするつもりで、自分とつきあっています。

とりあえず、1月は、クリアということで。

最新の画像もっと見る