日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

さて、何が原因のブツブツなんでしょう?

2007年08月09日 | その他の日々
結局、昨日は暑さに負けて、
美容院へは行かなかった(ちなみに、高橋くんのところのです)。

今日の朝一番に行って、
カットとカラーリングをする。

あ、それに加えて、
オススメされて、「頭皮エステ」
なるものもする。

何でも、頭皮をきれいにすることにより、
顔の皮膚などまでもが、きれいになるという。
そして、全身の皮膚にまでも。

なんかね、特殊な水と酸素を、
頭皮から入れるんだって。

……と、この程度しか、聞いていなかった。
水の名前も忘れた。

でね、この「頭皮エステ」しか、
原因が思いつかないのよね~。

今、手足に起こっている、じんましん(?)の原因が。

     ★

パーマ屋さんを出て、
家に帰って、
お昼ごはんを食べ終えて。

「頭皮エステ」をし終えて、
3時間ぐらい経っていたと思う。

朝のうちに干していた、
洗濯物を取り入れようと、
ベランダへ出たとき、
なんとなく、自分の腕の内側を見た。

ぎょっ

毛穴ひとつひとつが、赤くなって、
小さなぶつぶつとなり、
ひじから手首にかけて出来ていた。

びっくり。

かゆみがあるといえば、あるような気もした。

思いつくのは、
「頭皮エステ」で使う特殊な水は、
肌をツルツルにすると言っていたような、
おぼろげな記憶。

でも、我慢できないかゆみではないのと、
どこか、傍観者のような気持ちがあり、

「ほっといたら、治るやろ」

というのんきさが勝って、そのままにしておいた。

しかし、夕方の5時頃。

ひざの辺りが、かゆい。

蚊にかまれたのかな?と思い、
部屋着のワンピの裾を上げて見てみると、
恐ろしいほどの赤いブツブツ
(写真入れようかと思ったけど、やっぱやめとこ)。

ご丁寧に、またもや、毛穴ひとつひとつ単位で、ブツブツ。
少し引っかいたら、くっつきあって、
蚊にかまれたように膨らんでいった。

とりあえず、応急処置として、
メンソレータムを塗る。

そこからさらに、時間が経って、
現在、手の甲や、足の甲、
つまり、末端部分まで行き届いたかのように、
毛穴が赤く小さく細かく、膨らんでいる。かゆい。

一応、クレームという気持ちではなく、
原因が知りたいので、
パーマ屋さんに、
過去にこんなお客さんがいたかどうか、
聞いてみたけれど、いない、と言う。

一応、業者の人に、
そういう事例はなかったか、聞いてもらうことをお願いした。

強いて、かつ、いい言葉で言えば、
「デトックス効果」ってことなんだろうか。
急に毒素を出そうとして、詰まっちゃったかしら?毛穴
(いや、そんなことがあるかどうかなんて、知りませんが)。

って、こんなにのんきでいいんだろうか?
と、自問をしながらも、
まぁ、いずれ治るでしょう。
で、収まっていく。

からだがブツブツで多少汚くても、
明日からは愛媛県です。

朝四時起きです。

目覚めたら、ひいてたらいいな。っていうか、
目覚められるのか?私は

そっちのほうが、心配です。

最新の画像もっと見る