日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

夫の心の声

2005年05月08日 | 夫との日々
夫が、出かける時、
「ズボン!」と言った。

こういうのって、カチンとくるので、

「ズボン!……を、『持って来い』っていうんやね。
自分で取りに行け!

と言い返した。

すると、
「それはあんたの心の声や。
なんで、僕の本当の心の声を聞いてくれへんねん。
そんな命令形ちゃうで」

と、また言って、

「ズボン!……を『持って来て下さい』と
丁寧に言うてるやんか。心の声は」


      ……はぁ?。


開いた口が塞がらず、黙っていたら、

「ズボン!……を『持ってきていただけないでしょうか』
ぐらいの切実な心の叫び……のような気もしてきたぞ!

わかったわかった。負けました。

こうして、毎度のことながら、
使われてしまいましたとさ。あ~あ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美羽)
2005-05-24 16:07:59
あるある探検隊みたいに「うん、うん!」と

うなずいてしまったわ…。

私は、まず靴下の裏返し状態に

ひっかかってしまい

いつまでもかたくなに

そのままで、たんすに

ほりこむ、みたいな

いこじないじわる?を

続けていた時期もあります。           



何か結婚してからの

風景も空気も

違ってきて

主婦になるための

結婚だったのか

結婚するための

主婦だったのか?(わけわからん?)



今はもうあきらめてやることはやってます。

ええ、やってます、とも。



でもいまだに小さなことに引っかかっては

夫に噛み付く、という習性は変わらず、

飽きもせず、バトルを繰り広げておりますが…。

「おまえー」って言わんといて!

「命令しやんとって!」などなど…。

うちは13も上の夫を相手にですからね。

ま、しかしうちの夫も13も上のくせに

ちっとも円くなりませんなあ。

  

返信する
笑っちまいました! (いなだっち)
2005-05-24 18:00:05
いいなぁ~、

靴下裏返しのまんま状態(笑)

すんごく、気持ちがわかったりする。

そのあきらめの境地も(笑)



今日も朝、接続しっぱなしだった、

プレステで、ケンカ気味でした。



「帰ったら直すから」って、

あんた、何時に帰ってきて、

あちきは何時間家にいると思ってんだい!



せめて、夫の目の前で片付けてやる!

と、嫌みったらしく、

背広に着替える夫の前で、

寝巻きのまま、片付けましたがね(ねっちぃ~!)



夫婦円満とはよく言いますが、

その「円」は、

何度も拡大コピーしたら、

滲んでくる文字のように、

よくよく見ると、

ギザギザ状態の縁に

なっていると思う。



遠くで見るから、「円」なだけ。



時々遠くで見ることで、

「円」であることを確かめては安心して、

とんがります(笑)

返信する