日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

素敵な人の後姿は。

2005年10月11日 | その他の日々
家の裏手を自転車で走っていたら、
垂れている稲穂の群れの中に、
後姿の人がいる。

なにを見上げて、もの想いにふけっているのか。
なんだか、素敵な後姿。

こっそり、ケータイで写真を撮ろうかと思ったけれど、
ケータイをうっかり忘れていて、
胸に焼き付けるだけで、通り過ぎた。

     ★

数時間後。

また同じところを通ったら、
全く同じ人が、全く同じ姿で立っていた。

……案山子でした。

案山子を、素敵な人の後姿と思うなんて、
カラス並みの認識力……。

ケータイは持っていましたが、
ショックで、撮れませんでした(泣)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カアカア。 ()
2005-10-13 20:04:11
それは逆に撮るべきだったかも、しれません。(笑)



でもでも、いいと思う。ほんとうに!

案山子を、その立ち姿をすてきだと思えるのは、

農家の方が託した思いが、その案山子に宿っていて、

それをいなだっちが察知したからだと思うのですよ。

返信する
そうなんでしょうか……(笑) (いなだっち)
2005-10-14 09:46:40
>それは逆に撮るべきだったかも、しれません。(笑)



もうちょっと厳密に言うとね、

近くに人がいて、

余計に恥ずかしさ倍増だったのです。



その場から離れたくって!離れたくって!



麦藁帽子をかぶったなで肩の人が、

空を見上げて、

何を思っているんだろう。



刈入れの前に、

今までのことが、

走馬灯のように巡っているのかしら。



なんて、甘く思っていた自分が、

とにかくとにかく、恥ずかしくって、

本当に穴があったら入りたい気持でした(笑)
返信する