日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

雲行きが怪しくなって、傘を忘れてしまった。

2009年01月22日 | お仕事な日々
オバマさんが、大統領になったとき、
前座なのか何なのか、
ヨーヨーマさんが演奏をしていたのをチラッと見かけて、
無性に聞きたくなっていた。

で、以前ダビングしていたベストを、
MDウォークマンで聞きながら(ええそうですよ。私はまだMDウォークマン)、
仕事場へ行こうと、
朝イチに、充電器へそれをさした。

電車代をケチって、
徒歩20分の遠い沿線の駅まで、
仕事道具を持って、エッチラオッチラ。

傘も忘れず、エッチラオッチラ。

する予定でした。

     ★

今年に入って二度目の仕事。
しかも、一度目と同じところで。
なんで、慣れた感覚があった。

徒歩20分で、駅に着くと思っていた。

が、気がつくと、
ボーっと考え事をしていて、
歩く速度が遅くなっていたりしていて、
久々に働くという緊張感を漂わせていた、
一度目の私とは、ちょっと違ってて。

「あれ?なんでボーっとしちゃうんだろう?」

と、考えているうちに、
ヨーヨーマを聞いていない自分に気がつく。

充電器に置いたままだ……。がーん。

なんとなく、雲行きが怪しくなってきた。

天気と、私の一日が。

     ★

案の定、駅を目前にした、
交差点の赤信号で佇んでいるうちに、
乗らなければならない電車が出て行った。

がーん。

通過する電車を見送って、
ようやく電車に乗り込んで、
乗換の駅へ。

そこでも、「これに乗ればまだ間に合うかも!」という、
各停の電車が目の前でドアを閉じた。

はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、……がーん。
滑り込み、アウト。

気を取り直して、
時刻表をみて計算すると、
行き先の駅には、9:12頃につく。
で、入店予定は、9:15。

店は、徒歩10分のところ。……3分で歩けというのか!

遅くなった原因を、
お店の担当者さんが、店内で、なかなか見つけられなかった、とか、
荷物を置いたりする場所を先に探していたから、とか、
とにかく、
「入店はしていたけど、なんやかんやで遅くなった」と、
ごまかしをきかすとしても、遅刻5分以内で入店しておきたい。

待っていた準急が駅に乗り入れてきた。
が、通過待ちの為、しばらく待てと、アナウンス。

「たまには、特急に勝ってみろ!準急め!
少なくとも、アタシが行きたい駅までは、ぶっちぎってみろよ!」

と、ぶちぶち文句をつぶやきながら、一両目の車両に一番乗り。
車両の中には、遠くに男の子がひとり座った。

……恥ずかしがるほどでもないか、と思い、
ちょっとでも時間を稼ぐため、
ウエストポーチを外し、ジャンパーを脱ぎ、
重いかばんの中から、エプロンを取り出して、
中に着込んだ。とにかく、やれることはやろう。

……三角巾は、さすがにやめた。

     ★

ぜぃぜぃはぁはぁ言いながら、
誤差の範囲(?)の遅刻で入店。
担当の人も、細かい人ではなかったので、
厳密にチェックされなかった。ほっ……。

で、フツーに試食だとか、品出しとか、
お客さんと雑談とか、
慣れた感じで、仕事をしていたのだが。

大分落ち着いて、お客さんが少なくなった時のことだった。

ふと、
「どうして、あれぐらいのタイムロスで間に合ったんだろう?」
と振り返った。

決して足が早いわけでもないのに。
荷物も、特に今日は、
経費節減でお弁当の入った、
重いかばんまで持っていたのに。

片手には、傘だって……って、あれ?傘は?

あのビニ傘は?

     ★

回想してみる。

最初に乗った電車は、立って乗っていたので、
傘も持っていた。

乗換駅での準急に乗り込んだときも、
持っていた。

で、フライングで、
ウェストポーチを外して、ジャンバーを脱いで、
かばんは、
私しか座っていない座席に置いて、
傘は……どうした???どこに置いた???

いずれにしても、電車の中じゃん!!がーん。

……こういう時は、雨が降る。
天気予報を裏切ることなく、雨が降る。

「傘忘れたの?忘れたの?わーいわーい!!」と、かなり降る。

お昼ごはん代を浮かすために、
重い荷物のお弁当を持って、
20分以上歩いたり、走ったりしたけれど、
結局、浮いたお金で、傘を買うとは。

雨は、ザザ降りでした……。

これなら、
やっと回復した肩(年末に痛めました……)を酷使するような、
お弁当持参はやめて、
傘を最後まで持ち歩いたほうが……持ち走ったほうが、
よかったかもしれない。

深いため息をついて、
肩が上下したとき、
肩甲骨辺りが「ゴリッッ」っとなった。

最新の画像もっと見る