日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

耳垢ライブ。

2006年04月07日 | その他の日々
月曜日、家でうたた寝をして、寝返りをうったとき、「ゴロン」という音がした。

いや、擬態音ではなくて。
左耳の中で、なにかがはがれ落ちた音。

それ以来、欠伸とか、ゲップとかする度に、

ブオッファッッ!!

と左耳で爆発音がするようになり。

やっと今日、耳鼻科へ行って来た。

     ★

しかしまぁなんですなぁ。

病院の発達は日進月歩でんなぁ。
いや、厳密には、
医療機器が日進月歩なんでっしゃろか。

耳の鼓膜付近の耳垢を
映像で見せてもらえるとは。

耳垢ライブだ。

『まんが日本昔話』の
オープニングに出てくる「龍」のような、
ライト付き小型カメラがあって、

目線よりちょっと上のTVに、
私の鼓膜周辺を映し出してくれた。

左耳の
奥まで入って入って入って……、はい。ありました。
鼓膜の手前に耳垢。

汚いし、
第三者と一緒に見るには……。

レディとしては、
実に恥ずかしくなる
ごリッパなもの(わ~ん!)。

お医者さんは、
「龍」でさらにその耳垢を吸い上げた。

歯科医院で、
口内の唾液を、
バキュームで吸い上げられた経験って、
あると思うんだけど、
あれを耳に突っ込まれたって感じ(わ~ん!)。

「ほら、わかりますか?」

先生が、「龍」の口先についた、
私の耳垢を見せてくれた。

治って嬉しい。
でも、
もうちょっと頑張ったら、
自分で耳垢、
取れたんじゃないだろうか……と、
「喉元すぎれば暑さ忘れる」的気持ちもよぎり。

それを察したのか、
お医者さんは、

「かなり鼓膜の近くまで、耳垢が入ってたから、
こんな置くまでいくと、
耳掻きも届かないし、痛いから」

病院へきてよかったのですよ、と
そんな余韻も含ませつつ言った。

だが。

     ★


「1120円です」


受付の人に言われた時には、
ガタガタガタっと崩れそうになった。

耳垢ひとつで、千円単位……。

リアルに三割負担の重みを感じる。

だったら、
あんな耳垢を、
第三者と一緒に見なくていいから、
ちゃっちゃと「龍」で吸い上げて、
500円ぐらいにしてほしい。

いや、国が決めていることなので、
千円単位で、
お金は取らざるを得ないから、
せめてとばかりの
耳垢ライブなのか。
そんなサービス精神なのか。

う~ん……。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療の進歩ってすごい (詩乃)
2006-04-08 19:00:09
耳鼻科医って今、なり手がいないんだそうです。

医学の中でもなかなか難しい分野なんだそうで。

(耳とか鼻とか、悪いところに目が届きにくい箇所だからかな?脳外科のように)



昔、鼻腔の奥に炎症を起こした時、喉から内視鏡を突っ込まれ

鼻の穴の中を見せられたことがあります。



当時うら若き二十\代の頃でした・・・耳垢といい勝負かもです(笑)
返信する
耳垢vs鼻腔 (いなだっち)
2006-04-09 09:05:05
>昔、鼻腔の奥に炎症を起こした時、喉から内視鏡を突っ込まれ

鼻の穴の中を見せられたことがあります。



に、反応してしまった。

いえいえ。映像は見たことがないんだけど、

痛そうで……(笑)



普段、見ることが出来ないわけだから、

「見てみたい」と言う

欲求はないことはないんですが(笑)

綺麗な設備の中で、

知らない人と見るのはヤですねぇ。

ハンサムなお医者さんだったし。えへへ。



それから、「龍」は、

「内視鏡」って言うんですね(笑)

全然思い出せなかったので、

どういう風に言ったらいいのか、

かなり苦し紛れだったので、

なんだかすっきりしました(笑)

返信する
Unknown (詩乃)
2006-04-09 12:49:30
麻酔を塗ってもらったけど痛かったですよー。



ハンサムな先生、いいなぁ。

こちらの先生は死神博士に似てました(笑)

鼻水、涙全開でしたので素敵な先生でなくて、ある意味よかった(?)かもしれません。
返信する
やめろ!ショッカー!(笑) (いなだっち)
2006-04-10 07:35:24
死神博士!!

どこか、改造されていませんか?(笑)



ハンサムな先生は、

二重まぶたで、切れ長の、

目に力のある先生でした。



時代劇をやらせると、

映えるような正統派(笑)



でもお医者さんは、

ある程度、お年を召した方のほうが、

なんか、いいです。

そのほうが落ち着きます。
返信する