日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

アラ?フォー

2009年04月09日 | その他の日々
39歳最後の4月8日は、
ストーブを片付けたり、掃除をしたり、
家の中を綺麗にして、一日を、その一年を終わらせる日として過ごした。

4月9日。
とうとう40歳になりました。フォ~。

29歳の1年間は、
「ありがとう。二十代キャンペーン」ということで、
他人と同居することを決めて(←結婚といえよ・笑)、
その為の準備を企画して、

39歳の1年間は、
「どうもお世話になりました。三十代キャンペーン」
という感じで、
マンション購入というイベントを企画し、

成長と呼ぶよりは、
成熟と呼ぶ方向へ、
目に見える形で、打ち立てられて、いい節目を作れてよかったな、と、
まずまずと、しみじみと、思う。

マンションの鍵を受け取る日は、
結婚(式)記念日の翌日というのも、
「さあこれが、結婚11年目に向かう鍵です」っぽく
受け取れるのもなんだか嬉しい(ちなみに引越しは7月以降)。

まぁ逆に、記念日の自分んちは、
ダンボールの山積みの中で迎えることになるわけだけど(笑)

あら?誕生日の日の話しをしようと思ったのに、
いきなりとんで、6月末の話をしてますなぁ~。フォ~。

     ★

夫はケーキを買ってきてくれ、
母は鯛めしを作って持ってきてくれた。
父は商品券をお祝い袋に包んで。

気がつけば、友達とワイワイって感じより、
身内でささやかに、という環境になっていて。

そして、そのほうが、
今の私にはしっくりくるなぁと思う。

50代は、果たしてどうなるのだろう。

父も母も、まだ健在なのだろうか。
夫は、ちゃんと働けているだろうか。私は?

子どもはきっと、やっぱり、いないだろうから、
そこに未来を指し示す、何かをちゃんと企画できるだろうか。
そういう力強く打って出ていける、私でいるだろうか。

その向こうのピークへ向かって、
今日からまた、出発をする。

最新の画像もっと見る