日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

復活の向こうにまた故障。

2006年10月24日 | 引っ越しな日々
そんなふうにこんなふうに、試食販売の話をしている間も、水面下では、PCのことで、パニクっていた私。

前のPCからのデータ移行と、
無線LANの接続と。

もう、ノイローゼになりそうだったので、
昨日の(月)にはとうとうギブアップして、
PCを購入した電化製品会社に電話して、
無線LANなどのセットアップをお願いした。

うぅぅぅぅ一万円以上かかるのか……と思いながら。
苦渋の決断。

     ★

来る前に電話があると聞いていたのに、
メンテナンスの人からの電話はなく、
いきなり訪問されて、ドキッとした。

が、

「あの……、一時間前から何回かお電話させてもらったんですが、
電話のほうはなりましたでしょうか」

と、無線ルーターだとか、モデムだとかを、
早速見てもらいながら、言われた。

ずっと家にいたけれど、電話は一度もならなかった。
っていうか、あれ?まてよ。

昨日の朝、OCNさんに電話をかけたとき、
(※転居に伴う料金プラン変更のため、
支払い方法のことで、また、トラぶっているのです××)
何度かけても話中だったので、
ケータイでかけたことを思い出す。

また、夕方の電化製品会社への、この依頼だって、
「そんなに、電化製品は故障するのか!?」
というくらい、何度かけても話中で、
結局、ケータイでかけたんだっけ。

えぇぇぇえ!?と内心驚いている私の前で、
メンテの人は、自分のケータイを取り出して、
私の自宅の電話番号を確認して、
電話をかけてみる。

私とメンテの人がいる前で、
電話、
ウンともスンともワンともニャンとも言わない。

「これは、ひかり電話のほうが、おかしいですね。
このことに関しては、NTTさんに連絡して、
換えてもらったほうがいいと思いますよ」
と、メンテさんは言う。

「ネットや無線LANを取り付けることに関しては、
支障はないですけれどね」
と、続けて、メンテさんは、とにかく作業に入った。

い、いやな予感……。
これだけのことで終わるんだろうか……。
ホントに支障はないんだろうか……。

     ★

いろんなところを見てもらいながら、
メンテさんの作業の手がふと止まって、
間が空いたので、
思わず、この夏からの、
泣き言をグチグチと話し始めた。

うぅ……、夫と違い、
リアルにその苦労をわかってもらえるので、
嬉しいったらありゃしない。

話し終えると、メンテさんは、
再びPCと向き合って。

沈黙。しばらくして。

……あれ?先ほどまでの、余裕の表情は??

「あの、スムーズにいっているんでしょうか?」
おそるおそる聞いてみた。

「いや、行ってないです」とメンテさん。

な、なんですと!?
メンテさんまで、我が家の通信系故障地獄の
餌食になっているというのですか!?

あなたも救世主ではないというのですか!?

     ★

「これは、Bフレッツ自体の調子がおかしいのかもしれません」

と、メンテさんのなんて範疇外なつぶやきなんでしょう!

それを聞いて、
「NTTさんに今電話してもいいでしょうか?」
と、聞いてみる。どうぞ、とメンテさん。

NTTのテクニカルサポート系のフリーダイヤルに電話する。
もちろん、ケータイで。

すると、一方的なアナウンスが聞こえる。

それによると、我が家だけではなく、
「ひかり電話」は全体的におかしくなっているというような内容。

えぇ!?

仕方なく、8,9月にお世話になった、
NTTの営業さんに電話をする。

すると、その営業さん、転勤していた。
もーっ!!ホント名刺って、役に立たない!!

とりあえず、電話に出てくれた人に、
まず、電話がつながらないことを話したら、
なんと、やはり、
昨日からひかり電話は、通じなくなっていて、
現在復旧作業に勤めているといった状態だった。

よりによって、なぜに昨日から今日にかけてなの……。
こんな晴れ晴れしくなるはずの日に……。

どんなに苦くなったって、どうにもならないので、
NTT西日本側の丁寧な謝罪の言葉を聴いていた。

が、ネットに関しては、大丈夫です、と言われた。

そうこうしているうちに、
メンテさんが、「作業が終わりましたよ」という顔をして、
こっちを見た。

私は、NTTさんの電話を切る。

メンテさんに、NTTさんとのやりとりを話する。

     ★

PC作業は完全にうまくいったということだった。
ただ、モデムをはじめとする、
NTTさんからレンタルしている
いろんなもの(←具体的な説明がめんどくさい)が、
若干不安定な感じがするから、
もし、ネットが通じなかったり、
ネットにすぐには入れなかったりした場合は、
機械などを交換してもらったほうがいい、と言われた。

「NTTさんは、ネット関連は大丈夫だといっているようですけれど、
隠しているだけで、何らかの影響は受けていると思いますよ」

と、メンテさんは、付け加えた。同感。

そして、ややこしくて、このブログには書けていない、
様々な不具合も設定をきれいにしてもらった。

それも、NTTさんのレンタル分の調子の悪さが原因だった。
(そこが出発点で、シロウトの私がいろいろいじくって、
さらに悪くなってる箇所もありましたがね)

前のVAIOちゃんからのデータの移行も、
別の方法を教わった。

「これは、よほど、精通していないと、
接続は無理だったと思います」と、メンテさんに言われ、
肩の凝りがほぐされていくような、爽快感。

あぁ、やっぱりあのまんまだと、ノイローゼになってたんだ……。

この一万円、悔いなし、といった感じで支払いを済ませる。

お昼時の一時間以上の格闘を終え、
メンテさんは、去っていった。

もう、私はパニクってはいません。

メールはもう完全に大丈夫。
どんな連絡事項も、どんとこいです!

だけど、自宅の電話に電話をしても、
FAXしても、
私にはつながりません。

「分け入っても分け入っても故障の中」です(山頭火風)。
「メール可でも故障」です(苦しすぎるが放哉風)。

最新の画像もっと見る