そんなふうにこんなふうに、試食販売の話をしている間も、水面下では、PCのことで、パニクっていた私。
前のPCからのデータ移行と、
無線LANの接続と。
もう、ノイローゼになりそうだったので、
昨日の(月)にはとうとうギブアップして、
PCを購入した電化製品会社に電話して、
無線LANなどのセットアップをお願いした。
うぅぅぅぅ一万円以上かかるのか……と思いながら。
苦渋の決断。
★
来る前に電話があると聞いていたのに、
メンテナンスの人からの電話はなく、
いきなり訪問されて、ドキッとした。
が、
「あの……、一時間前から何回かお電話させてもらったんですが、
電話のほうはなりましたでしょうか」
と、無線ルーターだとか、モデムだとかを、
早速見てもらいながら、言われた。
ずっと家にいたけれど、電話は一度もならなかった。
っていうか、あれ?まてよ。
昨日の朝、OCNさんに電話をかけたとき、
(※転居に伴う料金プラン変更のため、
支払い方法のことで、また、トラぶっているのです××)
何度かけても話中だったので、
ケータイでかけたことを思い出す。
また、夕方の電化製品会社への、この依頼だって、
「そんなに、電化製品は故障するのか!?」
というくらい、何度かけても話中で、
結局、ケータイでかけたんだっけ。
えぇぇぇえ!?と内心驚いている私の前で、
メンテの人は、自分のケータイを取り出して、
私の自宅の電話番号を確認して、
電話をかけてみる。
私とメンテの人がいる前で、
電話、
ウンともスンともワンともニャンとも言わない。
「これは、ひかり電話のほうが、おかしいですね。
このことに関しては、NTTさんに連絡して、
換えてもらったほうがいいと思いますよ」
と、メンテさんは言う。
「ネットや無線LANを取り付けることに関しては、
支障はないですけれどね」
と、続けて、メンテさんは、とにかく作業に入った。
い、いやな予感……。
これだけのことで終わるんだろうか……。
ホントに支障はないんだろうか……。
★
いろんなところを見てもらいながら、
メンテさんの作業の手がふと止まって、
間が空いたので、
思わず、この夏からの、
泣き言をグチグチと話し始めた。
うぅ……、夫と違い、
リアルにその苦労をわかってもらえるので、
嬉しいったらありゃしない。
話し終えると、メンテさんは、
再びPCと向き合って。
沈黙。しばらくして。
……あれ?先ほどまでの、余裕の表情は??
「あの、スムーズにいっているんでしょうか?」
おそるおそる聞いてみた。
「いや、行ってないです」とメンテさん。
な、なんですと!?
メンテさんまで、我が家の通信系故障地獄の
餌食になっているというのですか!?
あなたも救世主ではないというのですか!?
★
「これは、Bフレッツ自体の調子がおかしいのかもしれません」
と、メンテさんのなんて範疇外なつぶやきなんでしょう!
それを聞いて、
「NTTさんに今電話してもいいでしょうか?」
と、聞いてみる。どうぞ、とメンテさん。
NTTのテクニカルサポート系のフリーダイヤルに電話する。
もちろん、ケータイで。
すると、一方的なアナウンスが聞こえる。
それによると、我が家だけではなく、
「ひかり電話」は全体的におかしくなっているというような内容。
えぇ!?
仕方なく、8,9月にお世話になった、
NTTの営業さんに電話をする。
すると、その営業さん、転勤していた。
もーっ!!ホント名刺って、役に立たない!!
とりあえず、電話に出てくれた人に、
まず、電話がつながらないことを話したら、
なんと、やはり、
昨日からひかり電話は、通じなくなっていて、
現在復旧作業に勤めているといった状態だった。
よりによって、なぜに昨日から今日にかけてなの……。
こんな晴れ晴れしくなるはずの日に……。
どんなに苦くなったって、どうにもならないので、
NTT西日本側の丁寧な謝罪の言葉を聴いていた。
が、ネットに関しては、大丈夫です、と言われた。
そうこうしているうちに、
メンテさんが、「作業が終わりましたよ」という顔をして、
こっちを見た。
私は、NTTさんの電話を切る。
メンテさんに、NTTさんとのやりとりを話する。
★
PC作業は完全にうまくいったということだった。
ただ、モデムをはじめとする、
NTTさんからレンタルしている
いろんなもの(←具体的な説明がめんどくさい)が、
若干不安定な感じがするから、
もし、ネットが通じなかったり、
ネットにすぐには入れなかったりした場合は、
機械などを交換してもらったほうがいい、と言われた。
「NTTさんは、ネット関連は大丈夫だといっているようですけれど、
隠しているだけで、何らかの影響は受けていると思いますよ」
と、メンテさんは、付け加えた。同感。
そして、ややこしくて、このブログには書けていない、
様々な不具合も設定をきれいにしてもらった。
それも、NTTさんのレンタル分の調子の悪さが原因だった。
(そこが出発点で、シロウトの私がいろいろいじくって、
さらに悪くなってる箇所もありましたがね)
前のVAIOちゃんからのデータの移行も、
別の方法を教わった。
「これは、よほど、精通していないと、
接続は無理だったと思います」と、メンテさんに言われ、
肩の凝りがほぐされていくような、爽快感。
あぁ、やっぱりあのまんまだと、ノイローゼになってたんだ……。
この一万円、悔いなし、といった感じで支払いを済ませる。
お昼時の一時間以上の格闘を終え、
メンテさんは、去っていった。
もう、私はパニクってはいません。
メールはもう完全に大丈夫。
どんな連絡事項も、どんとこいです!
だけど、自宅の電話に電話をしても、
FAXしても、
私にはつながりません。
「分け入っても分け入っても故障の中」です(山頭火風)。
「メール可でも故障」です(苦しすぎるが放哉風)。
前のPCからのデータ移行と、
無線LANの接続と。
もう、ノイローゼになりそうだったので、
昨日の(月)にはとうとうギブアップして、
PCを購入した電化製品会社に電話して、
無線LANなどのセットアップをお願いした。
うぅぅぅぅ一万円以上かかるのか……と思いながら。
苦渋の決断。
★
来る前に電話があると聞いていたのに、
メンテナンスの人からの電話はなく、
いきなり訪問されて、ドキッとした。
が、
「あの……、一時間前から何回かお電話させてもらったんですが、
電話のほうはなりましたでしょうか」
と、無線ルーターだとか、モデムだとかを、
早速見てもらいながら、言われた。
ずっと家にいたけれど、電話は一度もならなかった。
っていうか、あれ?まてよ。
昨日の朝、OCNさんに電話をかけたとき、
(※転居に伴う料金プラン変更のため、
支払い方法のことで、また、トラぶっているのです××)
何度かけても話中だったので、
ケータイでかけたことを思い出す。
また、夕方の電化製品会社への、この依頼だって、
「そんなに、電化製品は故障するのか!?」
というくらい、何度かけても話中で、
結局、ケータイでかけたんだっけ。
えぇぇぇえ!?と内心驚いている私の前で、
メンテの人は、自分のケータイを取り出して、
私の自宅の電話番号を確認して、
電話をかけてみる。
私とメンテの人がいる前で、
電話、
ウンともスンともワンともニャンとも言わない。
「これは、ひかり電話のほうが、おかしいですね。
このことに関しては、NTTさんに連絡して、
換えてもらったほうがいいと思いますよ」
と、メンテさんは言う。
「ネットや無線LANを取り付けることに関しては、
支障はないですけれどね」
と、続けて、メンテさんは、とにかく作業に入った。
い、いやな予感……。
これだけのことで終わるんだろうか……。
ホントに支障はないんだろうか……。
★
いろんなところを見てもらいながら、
メンテさんの作業の手がふと止まって、
間が空いたので、
思わず、この夏からの、
泣き言をグチグチと話し始めた。
うぅ……、夫と違い、
リアルにその苦労をわかってもらえるので、
嬉しいったらありゃしない。
話し終えると、メンテさんは、
再びPCと向き合って。
沈黙。しばらくして。
……あれ?先ほどまでの、余裕の表情は??
「あの、スムーズにいっているんでしょうか?」
おそるおそる聞いてみた。
「いや、行ってないです」とメンテさん。
な、なんですと!?
メンテさんまで、我が家の通信系故障地獄の
餌食になっているというのですか!?
あなたも救世主ではないというのですか!?
★
「これは、Bフレッツ自体の調子がおかしいのかもしれません」
と、メンテさんのなんて範疇外なつぶやきなんでしょう!
それを聞いて、
「NTTさんに今電話してもいいでしょうか?」
と、聞いてみる。どうぞ、とメンテさん。
NTTのテクニカルサポート系のフリーダイヤルに電話する。
もちろん、ケータイで。
すると、一方的なアナウンスが聞こえる。
それによると、我が家だけではなく、
「ひかり電話」は全体的におかしくなっているというような内容。
えぇ!?
仕方なく、8,9月にお世話になった、
NTTの営業さんに電話をする。
すると、その営業さん、転勤していた。
もーっ!!ホント名刺って、役に立たない!!
とりあえず、電話に出てくれた人に、
まず、電話がつながらないことを話したら、
なんと、やはり、
昨日からひかり電話は、通じなくなっていて、
現在復旧作業に勤めているといった状態だった。
よりによって、なぜに昨日から今日にかけてなの……。
こんな晴れ晴れしくなるはずの日に……。
どんなに苦くなったって、どうにもならないので、
NTT西日本側の丁寧な謝罪の言葉を聴いていた。
が、ネットに関しては、大丈夫です、と言われた。
そうこうしているうちに、
メンテさんが、「作業が終わりましたよ」という顔をして、
こっちを見た。
私は、NTTさんの電話を切る。
メンテさんに、NTTさんとのやりとりを話する。
★
PC作業は完全にうまくいったということだった。
ただ、モデムをはじめとする、
NTTさんからレンタルしている
いろんなもの(←具体的な説明がめんどくさい)が、
若干不安定な感じがするから、
もし、ネットが通じなかったり、
ネットにすぐには入れなかったりした場合は、
機械などを交換してもらったほうがいい、と言われた。
「NTTさんは、ネット関連は大丈夫だといっているようですけれど、
隠しているだけで、何らかの影響は受けていると思いますよ」
と、メンテさんは、付け加えた。同感。
そして、ややこしくて、このブログには書けていない、
様々な不具合も設定をきれいにしてもらった。
それも、NTTさんのレンタル分の調子の悪さが原因だった。
(そこが出発点で、シロウトの私がいろいろいじくって、
さらに悪くなってる箇所もありましたがね)
前のVAIOちゃんからのデータの移行も、
別の方法を教わった。
「これは、よほど、精通していないと、
接続は無理だったと思います」と、メンテさんに言われ、
肩の凝りがほぐされていくような、爽快感。
あぁ、やっぱりあのまんまだと、ノイローゼになってたんだ……。
この一万円、悔いなし、といった感じで支払いを済ませる。
お昼時の一時間以上の格闘を終え、
メンテさんは、去っていった。
もう、私はパニクってはいません。
メールはもう完全に大丈夫。
どんな連絡事項も、どんとこいです!
だけど、自宅の電話に電話をしても、
FAXしても、
私にはつながりません。
「分け入っても分け入っても故障の中」です(山頭火風)。
「メール可でも故障」です(苦しすぎるが放哉風)。