日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

局部的清掃に終わる。

2007年08月24日 | その他の日々
掃除をした。

掃除をする場所の順番って、
みんな決まっているんだろうか。

私は、
畳の部屋→台所→廊下→書棚のある部屋→洗面所周辺、
という順番に、なっている。

かっちりと決めているわけじゃないけれど、
気がつけば、そうなっているという感じ。

で、大体、台所あたりまでやると、力尽きる。
なので廊下より向こうは、手抜きとなる。

だから、ひととおり掃除が終わると、
「今度掃除をするときは、手抜きをしたところから、始めよう」
と、
心に決めるのだが。……一向に。

特に今日は、
雑巾がけ、窓ガラス拭きと、気合を入れた分、
廊下より向こうの、「掃除機だけ~」の状態は、
鮮やかに両極端に思えた。

みんな、毎回、同じ順番で掃除をしていくのだろうか。

いや、最後の最後まで力尽きることなく、
掃除をし終えるのだろうか。

飽き性なほうだと思うけど、
掃除ぐらい、最後までテンション保てよ、と、
掃除機を片付けて、
くつろぎ終わってから思う。毎回。

最新の画像もっと見る