日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

前川清に教えてもらう。

2007年05月20日 | 言葉や思いをめぐらす日々
昨日の話になるけれど、
夫と外食をした。

話題は、
お互いのクレームについての話と、
ここ最近の、頭を殴られるような、
暗い世の中の話。

が、最後のほうで、
前川清のお馬ちゃんの話を思い出した。
夫はその話題を知らなかったので、
教えてあげると、
しゃべりながら、まるで、
他人事ではなかったかのように、
「あぁ、本当に、よかったなぁ~」と
気持ちがあふれでた。

持ち逃げされた、ディナーショーがあったからこそ、
こんな気持ちになるんだろうけど。

あぁ、
悪い出来事の磁力に、
吸い寄せられて、
暗いことばかりを思い出す心もあれば、

自分のことではなくても、
人の幸せなことにも、
寄り添おうとする心が、
人にはあるんだな。

どちらの出来事にも、心は揺れる。

揺れてこそ、心だ。

最新の画像もっと見る