大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

四季防災館

2017-07-17 21:00:23 | 

久しぶりに孫が遊びに来たので、孫たちと四季防災館へ行きました。

多くの家族連れで、いっぱいでした。体験コースを体験しました。まず、地震体験。震度1から7へと大きく揺れるのを体験しました。特に、東日本大震災、阪神淡路大震災、中越地震、新潟地震など、突然の大きな揺れで、本当に当時の人々は恐怖だったことでしょう。

次に2階で、「火事だ」と叫び、火災消火器で、映像の天ぷら油の火を消しました。煙の体験、雪崩の体験、かっぱに着替えて流水の中を歩く、風速30mの暴風雨の体験など、とても貴重な体験と知識を得、親子で防災意識が高まってよかったです。フェーン現象のしくみ、豪雪の仕組みなどもよくわかりました。

聴覚障害者への火災警報器も振動する腕時計など見れてよかったです。

最後に3階に上り、ヘリコプターのプロペラの展示、立体眼鏡で南海トラフの深さを体験、富山県の津波の被害予想など学習しました。晴れていれば、立山連峰の眺望もよいようです。玄関前には消防車、救急車の展示もあり、親子で楽しめるよい施設です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナフイオカレイアロハ発表会 | トップ | いちじくができました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事