大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

100歳人生を生きるヒント

2018-01-14 13:10:37 | 

今話題の五木寛之さんの本です。超高齢化社会を迎え、生きる日本人へのアドバイスです。50代・・事はじめ、長い下り坂を歩くがごとき

60代・・再起動・・孤独の中で見えてくるもの

70代・・黄金期・・学びの楽しさを目覚める。年を取ったら人前に身をさらす趣味をもち、きれいにして暮らせばよい。仏陀の呼吸法を大切に生き、養生する。「朝の気功と夜の酒」がお薦め。

80代・・自分ファースト・・嫌われる勇気を

90代・・妄想のとき・・郷愁世界に遊ぶ

長すぎる人生をどう味わうか、変化に戸惑う大人たちに贈る新しい生き方の提言で、心が明るくなりました。人生に目的はない、ただあること、生きていることに意味がある。これからは家族がいても単独死や孤独死になる可能性がある。一日一生、今日一日納得するように生きよう。豊かな過去を持っていることが年長者のメリット。

ヒントがいっぱいもらえた本でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会2  | トップ | パン作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事