アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

区恒例のしめ縄作り

2012-12-23 | 区行事・地域行事
↑鳥居用大しめ縄
今日は快晴のすばらしいお天気になった。冬の気候には滅多にないお天気だった。区恒例のしめ縄造りの作業が行われた。
区長宅の車庫に集まって、ストーブを囲んでしめ縄用のワラ作りから始まった。氏子や行政委員が中心になって、一般参加者もあり和気あいあいで作業を行った。同時に農事集会所の大掃除も行われた。何回行っても覚えられない棒〆作りであった。

↑棒〆作り

↑神社鳥居用しめ縄作り

↑神社鳥居に取付

↑無事完了

コメント

早いドカ雪

2012-12-15 | 季節・風景・花


12/11から降った雪が、ドカ雪となって1Mにもなった。除雪体制が間に合わなくて、歩道除雪も一部残った所もあった。
国道でも渋滞が続きノロノロ運転が出た。高速道路や電車の在来線がストップした。こんな早いドカ雪は近年なかった。
例年だとクリスマスイブのころに降りだすのが普通であったのだが。
市内スキー場もオープンがまじかになるのだろう。クリスマスに銀世界が広がることが期待できる。


コメント

雪の中の衆院選

2012-12-07 | 区行事・地域行事
今日は日本海側が荒れて雪になっている。午前中は快晴の良いお天気であったが、夕方から急に雪になってきた。
いよいよ冬の到来が来た。平野部から雪が降って、徐々に山沿いに向かってくるのが通年のパターンです。
先日、4日に衆院選が公示されて、12日間の選挙戦が開始された。16日(日)に投票日が来ます。この五区は四人が立候補していいます。民主、自民、共産、維新です。
今朝の朝刊では全国的には自民が優勢と出ていたが五区では果たしてどのようになるのかな。激戦が続いている。
コメント