アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

神社の「しめ縄」作り

2007-12-23 | 区行事・地域行事
区恒例の神社の「しめ縄」作りが氏子と区役員で行なわれた。
材料の稲藁は、夏場の稲の青いうちに刈り取って、乾燥させて、青い稲藁を作るという大変手間隙がかかる作業です。
三本の縄を作って、三本をよりながら編んでいく作業です。
大変である。
棒〆めも数本作った。挑戦してみたが作れなかった。
この作業も、人から人への伝承である。
絶やしたくない作業である。(M.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兼続の与板城に登る

2007-12-22 | 季節・風景・花
先日、機会があり、直江兼続の居城である与板城(城山)ジョウヤマに登ってきた。
あとで判ったことであるが、もう一つ「本与板城」があった。
本与板城にはニ代の殿が入り、三代目の兼続が二つ目の与板城(城山)を築いた。
その与板城(城山)は与板の丘陵の100mの山頂にあった。
途中に「おせん清水」があり、水が流れていた。頂上の「実城」の後に、「城の一本杉」がそびえていた。
二年後のNHK大河ドラマ「天地人」が待ち遠しい。
直江兼続役には、妻夫木聡が決定したのかな。
(M.T)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大和スマートIC道路建設開始

2007-12-15 | 季節・風景・花
去年10月に悲願の大和スマートIC本格設置が決定した。それを受けて、市では一部予算化を図った。それから、1年が経った、今年11月からIC西側(下り方面)の取り付け道路の工事が始まった。
市の厳しい財政状態の中で、予算化を図って漕ぎ着けた工事である。
今後建設される「基幹病院」の玄関口として利用されることが期待できる。
少ない経費で最大限の効果がでる工事にしてもらいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加