アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

八海中学校開校記念大運動会

2018-09-09 | 区行事・地域行事

1学年種目のムカデ競争です。男女混合の黄組でグランド半周です。

9/9 八海中学校の開校記念の第1回運動会が行なわれた。

午前中は曇り空であったが記念運動会であったので見に行ってきた。

女性が先頭の赤組です。                       

青組も女性が先頭です。           

城内、五十沢、大巻の3校統合の八海中学校開校記念大運動会です。約300人の生徒が一同に集まりました。    

大玉送り競技です。                    

父兄が最後に並んでついて一緒に競技しました。                  

増設した校舎です。屋上にはプールが設置されている。           

運動会ゲートをくぐって競技に出る。                 

全生徒によるリレー競技です。              

父兄や一般者の応援席です。整備されたグランドで気持ちが良かった。      

本部席です。                                                                             

同区の笠原龍くんです。これからも頑張ってください。           

 

 

 

 

コメント

鮎まるかじり祭り

2018-08-25 | 区行事・地域行事

魚野川坂戸橋河川敷の「鮎まるかじり祭り」に倅と孫娘の3人で行ってきた。

長い特設焼き場で焼かれた鮎を丸かじりしてきた。

初めて参加してみたが美味しい鮎とモツ煮を頂いた。

猛暑の中での炭火焼きですので近くにいるのは無理です。

全長20mの長い特設焼き場です

前売券2500円、鮎塩焼き2匹と樽生ビール3杯付き  

 各ブースが並んでいました。             かく

イベントには常連の地元の「城内村」です。繁盛していました。モツ煮をいただいた。

いつものメンバーでサービスをしていました。

塩をまぶした鮎を頂いた。久しぶりの鮎でした。美味しかったです。   

小学生のグループのダンスです。        

高学年のダンスグループの演舞です。 夕立が来たので引き上げました。         

明日は団体の入場が主体になると聞きました。

 

 

コメント

地蔵びまち

2018-08-24 | 区行事・地域行事

今日は台風20号が去ってその吹き返しで夜まで暖かい気温でした。

そんな中で地蔵びまちの行事が行われた。

上薬師堂の長福寺から来ていただいて火伏せの地蔵様の供養をしていただいた。

この火伏せの地蔵様は五十沢の石工「太良兵衛」の作で文政4年(1821)2分1貫200文と新城内郷土史に記載されていた。

今から約200年前に作ってもらったのだが今のお金でどのくらいになったのだろうか。

お堂の中に安置されているので風化がなくてまだ作った当時と同じ位の肌触りがします。

まずはじめに日伏せの地蔵様にお参りします。                 

地蔵様にお祈り後に神社ににもお参りします。その後、御神酒を頂きます。     

村の若い衆によるコーナーで射的で遊ぶ子供たちです。何を落とせるのだろうか。          

 スーパーボールすくい上げ キラキラ光るものもあってきれいだった。          

 型抜きです。これは難しいいのだろう。            

 子供会によるかき氷の無料サービスです。気温が高かったのでおいしかっただろう。       

 食べ物コーナーです。ビールのつまみを頂きました。    

金魚(小魚)すくいです。動くのをすくい上げるのはチョット難しいですね。      

 ひもくじコーナーです。ひもを引いて何があたるのかな。          

 古い太鼓が破けたのを修理して新品になった。この場所で打ち初め式です。

昔と変わらない音が出ていました。          

 対でたたいて甚句を歌って踊った。        

 村一番の頑張り屋の夫婦です。お六甚句や他を何でも一緒に踊っていました。   

9時30頃まで踊りの輪が絶えませんでした。いつもと違う暖かい気温の一夜でした。    

 

 

 

 

コメント (2)

子供神輿

2018-08-15 | 区行事・地域行事

今日は昼間は暑いくらいのお天気でした。

子供達の神輿が行われ区内を一巡した。

休憩所2カ所で休憩しながら行進した。

子供より親や役員が多かった様だ。

コメント

お墓参り

2018-08-13 | 区行事・地域行事

午前中は雨降りでしたが午後から晴れました。

お墓の掃除は前日やっておきましたので夕方、6時頃家族がそろったので墓参りに行ってきた。

区内の共同墓地ですので歩いて5分の近い距離です。

もう既に墓参りの人たちで賑やかだった。

近年は夜の暗くなってからはあまり行かなくなった。

明るい内に早めに済ませて夕飯を頂くのが普通になってきた。

今年はいろいろの都合で家族がそろわなかった。      

夜の電灯用に発電機がセットされていた。            

コメント