アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

生徒会あいさつ運動が始まる

2013-04-18 | 民生・児童委員
城内中学校入口交差点
4/16(火)から城内地域の小中学校の生徒会あいさつ運動が開始されました。7:40~8:00までの20分間です。
今日は、民生・児童委員が集合して中学校と小学校入口に立って、あいさつ運動のお手伝いをしました。PTAの方も立ちました。
中学生や小学生の生徒が、黄色や青のもも太郎旗を持って、上原交差点や近くの十字路にもそれぞれ立って大きい声であいさつを行いました。みんな生徒から元気の良い挨拶が返ってきました。声を出すことで注意喚起が起きて交通事故防止にも役立ちます。10日間がんばりましょう。

城内小学校入口交差点

城内小学校入口交差点

城内小学校入口交差点

小学校集団登校待ち合わせ

上級生が先頭になって集団登校


コメント

あいさつ運動実施開始!

2012-04-17 | 民生・児童委員
今日17(火)から城内地域の小中学校の生徒会あいさつ運動が開始されました。7:40~8:00までの20分間です。
今日は、民生・児童委員が4人集合して中学校入口に立って、あいさつ運動のお手伝いをしました。PTAの方も立ちました。
中学生生徒が、黄色のもも太郎旗を持って、上原交差点や近くの十字路にそれぞれ立って大きい声であいさつを行いました。
初日でしたのでまだ慣れない点もありましたが徐々に大きな声が出るようになりました。朝から大きな声を出すのも身体の活性化にいいことですし交通事故防止にもいいと思います。10日間がんばりましょう。

中学校入口

小学校入口

終了時

小学校玄関
コメント

「か~ちゃん!ごはんまだぁ~?」

2012-04-14 | 民生・児童委員
昨日は快晴の良いお天気でしたので雪も大分解けました。積雪は50cmくらいになりました。越後南魚沼の里はどんどんと春に近付いて来ています。お隣の国から日本に向けてミサイルが飛んで来なくて良かったです。万が一、方向が狂って新潟の上空を通過することも少し頭の隅に残っていたが失敗して近くの海に爆発落下したようです。まづは一安心です。
南魚沼市の民生委員児童委員協議会の総会がふれ愛支援センター(坂戸)で行われました。事業報告が承認された後に、「認知症サポーター養成講座」が市包括支援係から行われました。チョットした寸劇が披露されました。「ご飯まだぁ~?」とか「おばあさんが実家に帰ると言ってウロウロ歩きまわっていた」などの寸劇二題であった。
身近で良く聞くトラブルであったので対処方法がまた寸劇で披露されて大変勉強になりました。
市では認知症サポーターを通称「オレンジ・メイト」と言っています。

「認知症サポーターの証」のオレンジリングを頂きました。今日から「オレンジ・メイト」になりました。

寸劇と同じような参考になる動画がありました。

コメント

スクールガード活動がスタート!

2012-04-11 | 民生・児童委員
昨日は快晴の良いお天気でした。越後南魚沼の里もぐんぐん雪融けが進んでいます。
城内支部の「スクールガード活動」が9日から始まりました。小中学生の下校時の交通安全・防犯パトロール・不慮の事故防止などを注意し見くばりしながら車で巡回する活動です。
民生・児童委員の当番制で行っています。昨日は当番でしたので午後3時半から4時過ぎまで城内を巡回しました。
家に向けて2、3人で話ながら元気に歩く姿が多く見られました。道草などをしている子供はいませんでした。
車に黄色のステッカーを張って巡回しています。
コメント

新学期がスタート

2012-04-09 | 民生・児童委員
今朝は快晴のお天気でした。いよいよ新学期がスタートしました。ここ越後南魚沼の里は今日が小・中学校の入学式です。
新一年生はピッカピッカの大きなランドセルを背負って、中学生は大きなバックを背負っての登校です。
少子化時代の中で大事な大事な金のたまごたちが交通事故に遭わないように、地域で皆で守っていきたいものです。
今週から恒例の、民生・児童委員の城内地区の「スクールガード活動」が始まりました。二人一組のローテンションで主に下校時間帯に車でパトロールしています。
コメント