アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

枝豆を伏せる

2021-05-12 | 農作業など

枝豆を土に伏せた。「早生枝豆」「うまい茶豆」奥手の「盆かおり」など。

毎年同じような枝豆を植えている。時季は去年とほぼ同じになった。6月になったらもう一回種を巻く予定です。

トウ菜の後を起こしておいた。ここに枝豆を移植するつもりです。    

排水路の両側の大きな雑草を根から抜いた。この雑草は数年で大きなカブツになるので引き抜かなければ退治出来ない。  

起こして置いた田んぼに水を少し入れた。14~15日位に代掻きの予定です。田植えは20日になりそうだ。去年より1日早くなった。 来週あたりが田植えの最盛期になるのだろう。    

今日はトラクターの刃を二人掛かりでハローに付け替えた。(写真は昨年のもの)

隣の世帯の嫁さんがゼンマイを採ってきました。家内が揉んでいる。

 

コメント (1)

田植の手伝いです

2021-05-10 | 農作業など

大規模農家の親戚の田植えのお手伝いに行って来た。

8条植えの田植機でドンドンハカチがいって3反歩をスムーズに植えていった。

8箱単位に間隔を開けて軽トラックから降ろして並べた。田植機への苗の補給を行なった。

全部で5枚の田んぼを植えた。

八海醸造 魚沼の里の「おかしどころさとや」でおいしそうなバームクーヘン作りを見学する。        

二階でコーヒーを飲みながら塩アイスを頂いた。正面の岡には菜の花が満開だった。 

シンビジュームの2個の蕾から花が咲き始めた。形が不揃いです。         

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

野菜苗を植えた

2021-05-08 | 農作業など

 

JAの野菜苗市でナス(9)、キュウリ(4)、トマト(大2・ミニ1),ピーマン(1)、カボチャ(2)、メロン(2)各150円で買ってきた。

午後一番で行ったが、既に長いくねくねした行列が出来ていた。30分ぐらい並んで順番が来た。

早速、苗カゴに目当ての苗をメモを見ながら選んだ。

昨日、作って置いた2列のウネに移植した。カボチャ、メロンはウネが間に合わなかったので明日になる。

これで、ほぼ春野菜は植えたので、これからは風害などから守のが大事です。

ワクチン集団接種の接種日の変更案内が来た。

十分な供給が見込めないため、75才以上を第一優先にするとのことです。

75才以下は7月頃になりそうです。

 

 

 

 

コメント (2)

キュウリ棚を作った

2021-05-07 | 農作業など

明日はJAの野菜苗の展示販売があるので急いで棚作りをした。

ナスとキュウリが主な野菜ですのでそれぞれ1列づつ畦を準備した。

今日は区内で田植えが始めて行なわれた。まだ苗が小さくて可哀想なくらいだ。大規模農家で作付け面積が多いため早めの田植えになっている。

区内を自転車で走ったら、芝桜の綺麗な家があった。裏の畑一面に赤、ピンク、白の花が咲いていた。  

家の脇から芝桜が植えられていて、90才中半のお年寄りが維持管理している。草取りが日課となっているとの事だった。

春と秋の二回、肥料をやって居る。真ん中がまだ咲いていないが4~5日経つと咲くとのこと。

畑にビッシリ咲いていた。堀之内の芝桜に負けないくらいに見応えがあった。                

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

ゼンマイもみ

2021-05-06 | 季節・風景・花

村中で先週頃からゼンマイもみが始まった。

この方は毎年、ゼンマイもみを手伝っている。

ゼンマイが出るところが分らないのでまだ行っていないです。

ワラビは時季になるとそれなりに取っているが未だ早いようだ。

前に植えておいたトウマメ畦に支柱棒を立てた。        

GWが明けて田んぼは代掻きが終わって、もうじき田植えです。一番かな。        

庭のハナイチゴが咲いた。実は小さいです。                   

クリスマスローズが咲き揃ってきた。

オダマキの花は上を見ないです。             

 

 

 

コメント (2)