アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

真鍮の絵か?

2018-10-16 | 季節・風景・花

JAみなみ城内支店の展示室に展示されていた。

城内板金(有)さんが作った素晴らしい工芸品や絵が飾ってありました。真鍮?銅?あたりだと思うのですが解説がなかったので分らなかった。

細かいところも浮き出ていた。

珍しいものです。        

裏から叩いて浮き上がらせたのか?          

 

 

 

 

コメント

柿もぎの時期になった

2018-10-16 | 季節・風景・花

わがやの柿が赤く色づいて来た。

去年は10/28頃に柿をもいだしサツマイモ掘りもした。

まだもぐのが少し早いのかな。

柿が小さく見えるのだが。

先日は鳥の群れがやってきていた。

今年も鳥の餌用に少し残しておこうと思う。

 

 

 

コメント

嫁やり

2018-10-14 | 区行事・地域行事

隣の古い新宅の嫁やりに参列した。

秋晴れの気持ちのいいお天気に恵まれた。

親父さんは数日前から嫁が家から出る三段の階段を作って何度も調整していた。

その階段を踏んで降りる嫁は感慨深かったことでしょう。

嫁見に来た近所の方々に一礼して式場(八海山尊神社)に向かいました。              

大勢の方が嫁見に集まった。      

送迎バスまで歩いて行った。             

 

 

コメント

U字溝排水路工事

2018-10-13 | 区行事・地域行事

10/13 農業施策のU字溝排水路工事が当区で行われた。

私も1日間の工事に参加して軽い作業を手伝った。

ユンボ2台での作業で、毎年このような作業をおこなっている。

今回は130m位の区間だった。

ユンボで山砂を詰めたトンパックをうまくU字溝脇のノリに置いて底をひっくり返して土を出した。

その土を我々がU字溝の両脇の隙間に入れる作業であった。    

途中の休憩時間で一服する。  

新堀の共同墓地の裏までの作業であった。なれない作業であったので疲れました。

夕方は集会所で疲れを取る慰労会を行なった。                 

 

コメント

秋田への旅

2018-10-12 | 季節・風景・花

10/8~9日の一泊二日で秋田の仙北市の大深(おおぶか)温泉に中学校同級生仲間で行ってきた。

ここから片道、自家用車で約400Km、10時間の行程だった。

村上から2人合流して7人だった。

写真は宿泊所のオンドル小屋で床が土間になっていて湯の源泉の蒸気をパイプで引き込んで温めている。

小屋内は中央が土間の通路でその両側が寝床となっている。一間間に1人のスペースで寝た。  

土間が蒸気で熱くて寝るのに苦労した。            

翌日は八幡平の山道を散策して紅葉とキノコ取りを楽しんだ。          

十和田八幡平国立公園の後生掛(ごしょがけ)温泉まで歩いて「紺屋(こんや)地獄」の泥火山を見て帰った。

思いがけない遠距離の旅でした。              

コメント