アトムの徒然日記

農作業や地域の行事や風景などを綴る

あいさつで深まる地域の絆!

おはよう。こんにちは。こんばんは。おつかれさま。ありがとう。いってきます。ただいま。おかえり。いただきます。おやすみなさい。 城内地区防犯連絡協議会 城内地区地域づくり協議会

アゲハチョウの幼虫が大きくなってきた

2020-06-01 | 季節・風景・花

ミカンの葉っぱを食べるアゲハチョウの幼虫です。

黒っぽい小さな幼虫から緑な幼虫になってくる。頭に触ると首から黄色の角が2本伸びるので面白かった。

今年は幼虫が一杯着いていたので葉っぱが不足しないかと同時に木が持つかどうかも心配だ。

伏せて置いた枝豆3種類(盆かおり、うまい茶豆、早生枝豆)を畑に植え替えた。

六日町商工会がテイクアウト35店舗を紹介した。城内は八ッ峰養魚、瑞賢、奴寿し、松葉屋です。

 

コメント (2)

イチゴをもいで食べた

2020-05-29 | 季節・風景・花

家周りにイチゴが生ってきたので外孫と一緒にもいで食べました。

雪解けから春になって初めての果物です。これから野菜が生育してくるので期待しています。

例年、若い嫁さんの会が花を植えました。今年は支援金が無いなかで、工夫して会で花を調達した様です。

集会所前の黄色のマリーゴールドです。  

年配の女性グループの会です。集会所の敷地内の花壇です。

色々な種類の綺麗な花が咲いていました。            

                   

コメント (2)

全国の解除です

2020-05-25 | 季節・風景・花

第2波、3波の備えが大切になって来た。新しい生活様式の実践が必要です。

 

通学路の脇にNTTdocomoの携帯電話基地局の建設が始まっていた。

城内のほぼ中央ですので電波不感地帯の解消が図られるのだろう。

通学路の脇ですが電波の影響はないと思うが、少し心配です。

手前が電波塔で奥が電気設備か。    

春のトウナ用に育てた野沢菜と5月菜の種採りです。  

 

コメント (2)

園児の散歩です

2020-05-24 | 季節・風景・花

田植えが終わったら神社の境内に園児が大勢遊びに来ました。

家の裏で畑仕事をしていたら、近くの保育所から園児が手を繋ぎながらゆっくり歩いて来て、神社境内の遊具で遊んでからまた同じ農道で帰りました。トラクターの洗車の農業青年もしばし手を休めて声を掛けての見送りです。

八海山の日の出です。早苗田に映える朝日です。AM6時頃              

我家の畑の野沢菜の種に群がるカワラヒワ?かな、スズメかと思った。         

マルメロの白い花が一杯咲いた。             

伏せて置いた枝豆が伸びてきている。もう少しで畑に移し替えが出来る様になった。

キュウリが30cm位に伸びて来ている。ナス、トマトも伸びている。  

 

コメント (2)

田植が終了した

2020-05-21 | 季節・風景・花

朝方は小雨が当たったが昼間はほぼ晴れて田植えが順調に進んだ。

5/4日の田起しから始まった農作業でしたが代掻きをして置いて、今日21日の一日で田植えが無事終えました。約3週間の田植えまでの農作業となった。

これで気持も一段落です。

約8反歩ですので田植えは半日あれば植えることができる。

田植えと稲刈り・調整作業は親戚の専業農家にお願いしている。

八海山は雲の中でしたが、晴れていたので作業がしやすかった。お手伝いは苗箱を渡すことや、苗代から運搬してくることが主な作業となる。 毎年、二家族総出の作業です。(↓2反歩田んぼ)          

巻きのばーちゃんがシルバーカーを押して見学応援に来た。8条植えで早いです。

 

 

コメント (2)