大人に負けるな!

弱者のままで、世界を変えることはできない

ライブドア株は小学生でも買えるよ

2005-02-21 00:46:57 | 堀江貴文関連・ライブドア事件は国策捜査
※明確な証拠を示さずに、「堀江の発言は信用できない。出資者を騙している。ライブドア株を買うと確実に損する」などと吹聴することは、刑法で禁じられた名誉毀損及び株価操作に抵触する恐れがあります。コメンテイターの皆さんはお気をつけ下さい。
そうしたコメントを放置しておくと、当ブログまでライブドアより訴えられる可能性があるため、コメントを削除することがあります。



ここのところ、ライブドアはフジサンケイの件ばかりで騒がれています。それも無理のないことですが、忘れてはいけないのは、これはあくまで、ホリエモンの壮大な構想の一部だということです。彼が考えているのは、フジサンケイグループの支配などといった、ミクロの野望ではありません。

では、ホリエモンの最終的な狙いとは、いったい何なのでしょうか? この若さで一生遊んで暮らせる富を築いた男が、なぜ、あえて、これほどのリスクを背負おうとするのでしょうか?

この謎を解くカギは、「ライブドア株」にあります。



ホリエモンは、株式会社の目的とは、

「株主を儲けさせること」

だと断言しています。いかにもリアルな実業家的な言葉ですが、その影で、彼が何をしているのかを知る必要があります。

ライブドア株は、株式分割を繰り返しているので、常に1株が数百円に保たれています。しかも、通常は100株から1000株、つまり数10万円を一口とする株の世界において、ライブドア株は、1株からの売買が可能です。要するに、

「小学生でも買える」

金額なのです。

なぜ、ホリエモンは、そこまで敷居を低くしているのでしょうか?

答えは、明らかです。

まとまったお金を投資に回せない若い世代でも、ライブドアの株主になれるようにするためです。

彼は、株主を儲けさせることが、自分の仕事だと信じている。つまり、ホリエモンは、

「若者を儲けさせる」

ために、これほどのリスクを侵しているのです。

ホリエモンは、

「若い世代が消費力を持てば、経済は活性化する」

そう主張しています。なぜ、若者を儲けさせようとするのか? それは、

「日本再生のため」

なんです。ひとつの企業体を支配するとか、そんな小さなスケールで動いている人じゃないんです。

あなたは、一生遊んで暮らせる資産を持っていながら、あえて大借金を背負い、日本中からバッシングされ、次の世代のために、日本の未来のために、尽くそうと思いますか? 僕は、いやです。でも彼は、それをやっている。

本人には、それほどの自覚はないかもしれません。ロケット飛ばすための資金を集めるためにやっているとしか、思っていないかもしれない。

ただ、彼の言動をトータルで判断した場合、やはり、単なる拝金主義者でないことは明らかです。

露骨に、古い秩序をブチ壊すため、あえて険しい道を選んでいます。リアル猪木です。

偉人です。マハトマです。

これだけの人間力の持ち主は、日本史上でも希でしょう。織田信長や坂本龍馬に匹敵します。間違いなく、歴史を代表する1人です。

僕らは、歴史をリアルタイムで目撃しているのです。


ホリエモンは、「40歳で引退する」と宣言しています。その場合、ライブドアを引き継ぐことになるのは、20代、下手をすると10代の若者だと思います。「お金は若者が動かすべき」というのがホリエモンのポリシーですから、これは間違いないでしょう。


僕は、ライブドア株を買います。

仮にも、彼の登場を誰よりも早い時期に断言した物書きの端くれとして、その責任があります。

たとえ、ライブドアが倒産してもいい。堀江貴文と共に、日本のため、次の世代のために闘いたいのです。

彼と、同じ時代に生まれてこられたことを、心から幸せに思います。



ホリエモンエピソードゼロ「拝金主義者」の逆襲~起業前夜~僕がまだ青かった頃の話

堀江貴文氏(ホリエモン)講演会『逮捕前夜』


徹底抗戦
堀江 貴文
集英社

このアイテムの詳細を見る




堀江貴文 人生論
堀江貴文
ロングセラーズ

このアイテムの詳細を見る




判決前夜 ‐堀江貴文の日本バージョンアップ論
堀江 貴文
バジリコ

このアイテムの詳細を見る



僕が伝えたかったこと
堀江 貴文
マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る



「僕は死なない」
堀江 貴文
ライブドアパブリッシング

このアイテムの詳細を見る



ライブドアショック・謎と陰謀―元国税調査官が暴く国策捜査の内幕
大村 大次郎
あっぷる出版社

このアイテムの詳細を見る



検証「国策逮捕」 経済検察はなぜ、いかに堀江・村上を葬ったのか
東京新聞特別取材班
光文社

このアイテムの詳細を見る




ベストオブダンケネディ【無料】



ベストオブダンケネディ【無料】


ジャンル:
社長
コメント (24)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 米国児童レイプ罪について | トップ | ヒョードルvsミルコは、立ち... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりぶん)
2005-02-27 14:02:24
私は経済を勉強してこなかったので、大きいスケールでこの問題を考えることができません。そして、沢山のご意見を伺って、今起きている事件(?)見守っております。マキトさんのブログ参考になりました。ありがとうございます。
Unknown (スパイラルドラゴン)
2005-02-27 22:47:23
 堀江社長のビジネスモデルの完成型はロイターやブルームバーグのような、為替取引の元になるような情報を発信する立場の企業を作ることだと思います。

 簡単に言うと、博打の胴元です。

 
Unknown (Net de Qoo)
2005-03-08 07:44:20
儲けさせてくれるなら“買う”し、

儲けさせてくれないなら“売る”でしょう。

株はそもそも利益を約束するものではないから・・・



でも、自称“ばくち打ち”の僕としては彼を応援しますけどね

アフィリエイトのスペースも提供してもらってるわけだし

でも、かといって株式投資には結びつかないかと・・・

Unknown (Unknown)
2005-03-28 12:40:31
ライブドアが倒産すると一番損するのは株主だと思うのだが・・・。そこまでのリスクを考えているのなら安全に仕事をしたほうが株主の損は少ないのではないだろうか?
Unknown (○△)
2005-03-28 23:18:50
なんだかんだ言っても、堀江社長は行動力がありますね。

他の会社は明らかにライブドアが動いてから行動開始しているように見えますし。

自分も見習いたいものです。

これからも期待して「ホリエモン」の動きを注目していきたいと思います。
Unknown (串)
2005-03-31 05:49:08
僕には逆にマキトさんが何故そこまで必死にホリエヨイショするのかがわからないです。。。。



ライブドアが下がると都合が悪いことでもあるのですか?(笑)
いいかげんに気づけよ (あほくさ)
2005-03-31 10:54:01
誰が一番得をしているのか? 誰が損をしているのか?

一番損しているのは、ライブドア株主だろ。

Unknown (通行人)
2005-03-31 11:03:27
そもそも、一企業の力で日本を変えられるわけがない。

有象無象の無能な政治家どもを排除し、さらに官僚やら

イかれた宗教団体をどうにかする具体的な方策があるなら別だけど。

何らかの刺激にはなるだろうけど、結局、

トップが変わらない限り日本は変わらないと、

思ったりもする。
半日で…… (マキト)
2005-03-31 14:44:34
串コメント←「ライブドアが倒産してもいい」と、僕は文中で述べてますけど。ちゃんと読んでね♪



ななしコメント←荒らしと見なし削除! 祝、初荒らし♪♪♪



あほくさコメント←下がったところで売れば、誰でも損します。フジとの提携が成立すれば、ハネ上がるだろうし。

絶対上がらないと思ったら、買わなければいいだけのことです。



通行人コメント←同感です。政界をはじめとして、もっと若いエースが出てこなければいけない!



ほえコメント2←どうも、質問が的はずれです。

ひとつだけ言わせていただくと、「若者が金を持てばチャレンジ精神を失う」という理由が、全然分かりません。お金で堕落するかどうかは、年齢とは関係ないことだと思いますけど。

アンリ・デュナンのように、若くして膨大な資産を受け継ぎ、それを医療のために捧げ尽くした人もいます。



この回答が短すぎるとお思いの方は、このブログを片っ端から読んでみて(できればリンクをはるのが吉)、ついでに僕の本を買っていただくと(←商人)、僕の総合的な考えがお分かりいただけるかと思います。

ほえコメント3について (マキト)
2005-03-31 17:05:01
こんな下まで読む人はあまりいないと思うんですが、数あるホリエモン応援ブログの中で、ここにこれだけコメントが集まるのは、ありがたいことです。



まとめると、論争の焦点は、



①ホリエモンについて



ほえ→一部は評価するが、人間的に信用できない

変人→こういう若者がどんどん出てくるべき





②ライブドア株について



ほえ→将来性なし

変人→今後は未知数





③若者について



ほえ→金を持たせるな

変人→もっと投資しろ





どちらの意見を妥当と考えるかは、ゲストの皆様次第です。



こういうまとめ方をすると、またツッコミが来そうですが、ここは掲示板ではなくて僕のブログなので、僕なりのまとめ方でご容赦下さい。



ほえさんが十分に持論を展開するなら、ご自分のHPでやられるのがベストだと思います。ここにトラバしていただければ(エログロ以外は削除しません)、ゲストの皆さんも両方を読み比べられますし。

コメントを投稿

堀江貴文関連・ライブドア事件は国策捜査」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

7 トラックバック

livedoorがYAHOO!に勝つ日 (ホリエモン観察記)
ライブドアがヤフーに勝つ日が来ることを、半年前に予測できただろうか。いや、3カ月前だって、想像さえできなかった。しかし、今、確実にその日が近づいてきつつある。ホリエモンが「社長ブログ」の中で日々感じた「インターネットは、誰もがメディアになる媒体」という捉
ホリエモンの勝ち! (デースケドガー(期間限定)ヒトリスト滑走日記)
ライブドアが時間外取引で35%取得。これがすべての始まりだった。 フジのTOB成立。これはフジの勝ち。『拒否権』も取得。日枝さんも言っていたけど、『大変意味のある数字』だ。 今回の新株予約権発行指し止めは大きい。てゆうかこれが認められなかったらライブ.
ライブドア株は小学生でも買えるよ (Bloggers file)
コレが真実ならッ! ホリエモンはカッコイイッッ!(社長日記書いてるしね)...
[ネット]ライブドア (天球日記)
[http://blog.goo.ne.jp/goo1234makito/e/4eb3daafc156f828fa1e0ebec21ff567:title=ライブドア株は小学生でも買えるよ] なんかすごいぞホリエモン。
スイングトレードの結果は? (マネハンギルド)
以前から、スイング目的で保有していた4316ビーマップを売却した。 35500円...
株初心者必見!手数料だけじゃない証券会社の選び方 (株初心者必見!インターネット株式投資道場)
 株初心者の方は、手数料のみで証券会社を選びがちです。そして不思議と「デイトレー...
【社会】440億円⇒95億円に…「ライブドア株暴落損賠訴訟」、フジテレビに310億円支払いで和解【IT】1500億円現金持つ「ライブドア」... (したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記)
したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:livedoorBlog「情報源としてのブログの地位向上」ライブドアブログ - livedoor Blog(ブログ) 【社会】440億円→95億円に…「ライブドア株暴落損賠訴訟」、フジテレビに310億円支払いで和解 1 : ◆SCHearTCPU @胸のとき...