花束ママののんびり日記

お料理・自然・スポーツ・旅行が大好き・・雑記です♪

味噌あんパン・カレーパン

2008-02-27 | パン
   
       柏餅にも味噌あんがあるし、美味しいかもと思い作成

                これが和風味で美味、熱いお茶と合いました


         

               カレーパンも揚げたてはとっても美味


材料

強力粉・・280g バター・・30g 砂糖・・大3 スキムミルク・・大2 塩・・小1
ドライイースト・・小1 水・・180cc
カレー・・適量 パン粉 白あん・・適量 味噌・・適量 ←味は好みで

       これくらいの割合 

作り方

① 生地はHBにお任せ、出来上がったら約50gずつに分けてベンチタイム10分

     

② その後、中にそれぞれの具を入れて二次発酵、39℃で30分
③ カレーパンは水をつけてからパン粉をつけ揚げる
④ アンパンは180℃で15分焼く


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほえ~~ (きこ)
2008-02-27 22:07:25
柏餅に味噌あん???そんなの知らないです~。

あんぱんも白あんなら見たことあるけど~~。

でも味噌味って何でもありますよね。味噌煎餅とかね。

ねぇ、だんだん食べ物の好みって変わってきますね~。。。
今日大豆を煮たんですけど、若いときには食べたいとも思わなかったのに、美味しくてたまらないようになっちゃって。。ひじきとか高野豆腐の煮物とか・・・

これってある意味、老化現象~~

返信する
【きこちゃん】 (花束ママ)
2008-02-27 22:28:51
え~、九州にはないの
こちらではあんこと味噌と並んで売ってるわよ。
味噌煎餅?
知らないなぁ~。

食べ物の好みって、わかる・わかる。
変わってくるのよねぇ~。
ひじき、一昨日煮たけど、子供は食べないし
私が黙々と食べました。
それも美味しいって感じながら。
うどとかも好きになったし。
老化現象
でも現実は、
買い物に行くときメモするようになったし・・・
忘れっぽくなって・・


返信する
うぁ~い♪ (うるママ)
2008-02-27 23:14:31
味噌餡の柏餅だ~い好き
早く5月にならないかな~
味噌餡って白餡に味噌を混ぜるだけでいいの?
今度試しに作ってみよう
でも白餡ってスーパーで見かけないな~。。。
今度探してみよう
返信する
【うるママちゃん】 (花束ママ)
2008-02-27 23:33:24
こんばんわぁ~。
味噌餡の柏餅、私もだ~い好き♪
だから五月は体重が増えちゃうの
なぁんて、毎月なんか理由をつけてます
そろそろ、さくらもちとかウグイスもちの季節だし。

白餡に味噌を混ぜるだけって聞いた事があったの。
似た味だったわよ。

白餡はクオカで買ったの。
スーパーで見かけないわよね。
返信する
味噌まんじゅうも (スキムミルク)
2008-02-28 00:13:41
私の田舎の名物が、味噌まんじゅうなの!
餡は白餡に味噌、皮の方にも味噌の風味で美味しい。

食の好み、確かに若い頃とは違うかも~。
和風の煮物なんか、毎日でも飽きないわ
返信する
【スキムミルクさん】 (花束ママ)
2008-02-28 08:52:14
おはようございまぁす♪
今朝もだけど、風が強くて寒いわネッ

味噌饅頭、食べてみたいなぁ。
お味噌って好き
ナスの味噌炒めが食べたくなっちゃいました。
次々と食べ物ばかり浮かんでくる私って
返信する
食べたいです (柴犬の母さん)
2008-02-28 13:46:30
「花束ママ」さん こんにちは!
今回もまた美味しそうですね。
どちらかと言えば和風パン・・でも
どちらも好きですよ!!
以前何かで見ましたが味を感じる舌に
ミライと言うものがあり
そこで甘さ苦さ等々を感じてるそうです。
ところが年々その数が
減って行くので子供の頃に
苦くて食べられなかったものも
年齢と共に食べられるようになる見たい
こればかりはしょうがないですね。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
味噌餡 (さる)
2008-02-28 19:08:20
味噌餡ってあまり見かけないけど食べた記憶がある~

うるママも言ってたけど白餡って普通に売ってねいね~

送料がかからなかったら買うのになぁ~

カレーパンも食べたくなってきた~
返信する
【柴犬の母さんさん】 (花束ママ)
2008-02-29 10:33:36
おはようございます。
今日は暖かくなるらしいですネッ

私のミライも少なくなっているのでしょうね。
にがいのも美味しく感じますもの。
でも・・からいのは苦手

おひな祭りまであとちょっと
演奏を楽しく無事に終えますように
返信する
【さるちゃん】 (花束ママ)
2008-02-29 10:39:20
そっちってお味噌味のものが多いでしょ?
あんこも味噌がたくさん出回っていると思っていたわ。

白餡は見かけないわねぇ~。
ちょっとばかりのために豆から作るのも面倒。
私はクオカで買って、冷凍しておいたのを使ったの。

カレーパンて美味しいわよネッ。
でもカロリーはどれくらいかしら

返信する

コメントを投稿