たらちね日記

日々のつぶやき

「笑う門には福来る」

2007-09-12 19:27:52 | Weblog
今日の午前中の講座は「笑い」にはじまり「笑い」で終わった。
職業が「ユーモアコンサルタント」矢野 宗宏氏の自叙伝をユーモアたっぷりで
話され、笑いは健康にいいこと。そして信用金庫勤めのダメ社員だった彼が
お笑いで支店長にまで登りつめ、それをあっさり振り捨て、やりがいを選び
現在の職業に落ち着いた諸々を講演。2部では実際に赤毛氈の高座で和服で登場
落語会が催されたが、羽織の脱ぎ方が、どことなく素人っぽくぎこちなく
一流の桂春団冶 とはいかないが にわか寄席で会場の笑いをとっていた。
泣いても1日 笑っても1日 だったら1日中笑って暮らせたらいい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな職業あるんだ (hetappy)
2007-09-13 08:45:37
たしか、前の八光信用金庫の方ですよね?
こんなふうに講演されていれば、立派な職業ですね。

毎日、笑ってすごしたいのに、諸々の事情が、足を引っ張る~~手を引っ張る~~
…てな事でもないか・・・
返信する
Unknown (mood)
2007-09-14 07:45:11
久しぶりに涙流して笑いました。
支店長から笑いのコンサルタント、奥様はどう思われたでしょうね。
返信する
(芸名・・・信金亭 八光) (たらちね)
2007-09-14 11:09:20
hetappyさんへ ご存知だったんですか?
もう、転職5年目で多忙と言うから
よかったんじゃあないですか。
返信する
久しぶりなって言わず毎日笑おうぜ (たらちね)
2007-09-14 11:22:53
moodさんへ
たまにああいう講義も面白いですね。
一家の大黒柱が硬い安定した仕事から、お笑いの
世界へとなると、奥様はすんなりとはいかなかったでしょうね。
我が家だったら「もう、いーかげんにしてやー」と
なるでしょう。しかし、うちの亭主もよく似たもんで
「我が道を行く」で好きな事には熱心です。
返信する