four seasons 湘南~ DE サ-フィング

No 海。 No 生活。

EAGIS ship その2

2011年10月16日 | サーフィンの話
「YOKOSUKA軍港めぐり」の後、さんチャン オススメのネイビ-バ-ガ-を食らわず
タコスで身も心も満たされた後は、メインイベントです!




イ-ジス艦です!




と思いきや、と------っても偉い方のお話でした(ジ-ザス!!)

まずは会場へ向かいました。





リアル大人だらけ・・

関係者の方やら 関係者の方やら 関係者の方々・・

完全に私 場違いな人・・



この場では東日本大震災の直後のイ-ジス艦や他の船がどのように活動できたか。
アメリカ軍との「トモダチ作戦」の事。
収穫と反省。
イ-ジス艦 きりしまのハイテクレ-ダ-やハイテクミサイルの説明。



以上のよ-な内容をイ-ジス艦 艦長自らが説明!



大変 勉強になったし、きりしまの凄さを知らされました!

さて、いよいよイ-ジス艦へ移動です。何人かのグル-プに分けて効率よく乗りこむ。

しかも 各グル-プごとに1人自衛官がガイドとして帯同(エラい人です)

私達のグル-プにはミサイル長が帯同して頂けた。

私にとっては凄くラッキ-!

きりしまに搭載されてるミサイルSM-3について聞きたい事があったので、
ミサイル長とゆう立場の人で好都合♪

出発進行!



右の方がミサイル長!
左の方は多分 軍事マニア・・
ガンガン写真撮ってました!w

さぁ いよいよ!とゆ-よりかは、存在がデカイので観えてました・・



イ-ジス艦 きりしまです!

デカ・・

きりしま デカっ

カッコイイなぁ・・

護衛艦ですよ 護衛艦!

近付くとスグに例のアレが目に飛び込んできました・・



ハイテクレ-ダ-です

正式には多機能レ-ダ-SPY-1Dです!

見た目には汚れた布切れみたいですが・・w



↑54口径127mm速射砲 英語に換算するとぉ・・127mm Rapid Fire Gun
速射砲デカっ! 



↑高性能20mm機関砲
コイツ凄いです・・
1分間に数千発もの弾を打ちまくります!
飛んできたミサイルに対して、たくさんの弾で壁を作るイメ-ジとの事。



↑中には被災地の方の感謝のコメントが。



↑何かを支配してる事は間違いないスイッチ達・・



↑この写真は凄いです!
ミサイル長VLS(垂直発射装置)のコラボ!

このVLSの中に迎撃ミサイルSM-3がセットされてるんです!

とある国が日本に向かって弾道ミサイルを発射したとします。
その直前 もしくはその瞬間、自動警戒管制システムやイ-ジス艦が察知し
レ-ダ-を駆使して弾道ミサイルを撃ち落とすに必要な事を瞬時に割り出し、SM-3で迎撃するんです。

万が一SM-3が外れた場合は即座に地上からパトリオットミサイルが発射されます!
これを多総防衛と言うとの事。

ちなみにコノ迎撃ミサイルのテストを行うのには尋常じゃない莫大なお金が掛かるらしい・・(さんチャン談)



↑オモカジいっぱぁ~い とヤルとこ。とミサイル長。



↑艦長しか座る事ができない椅子。



↑艦長s Eye



↑きりしまのデッキの高いトコはビルの6~7階に相当。



↑キユ様



↑Team さんちゃん




イ-ジス艦やレ-ダ-システムの凄さを知りました。
ただ、弾道ミサイルが迎撃ミサイルを回避する能力も将来的には否定できないらしい・・
だから、迎撃ミサイルの運動性能の更なる向上なども必要との事。




以上 現場からでした!

















EAGIS ship

2011年10月14日 | サーフィンの話
こんばんは。

久々の更新になります。
チェックして下さってた方スイマセンでした。

わたくし昨日 貴重な体験をしてきました。

な な なんと!





イ-ジス艦に乗ってきました(ドドォォォォン)





皆さんもニュ-スなどで名前ぐらいは聞いた事あると思います。

なぜ 私にそんな機会が訪れたかとゆ-と、
私の叔父に元潜水艦艦長だったス-パ-エリ-トがいるんです。

名前はさんチャン(ソレはど-でもいい)

ソノ さんチャンが特別に乗せてくれると・・

ちなみにイ-ジス艦の名前の由来を知ってますか?
ギリシャ神話でのゼウスからアポロへ。アポロからアテナへ渡された盾です。

盾とゆうと、手で持つ盾をイメ-ジしがちですが、実際は日本の鎧のように身に付ける物との事。

まずは「YOKOSUKA軍港めぐり」とゆう企画ものから。
コレはコンスタントに開催されており、誰でも参加できます。
料金は大人1200円 子供600円です。

横須賀港を45分かけて遊覧船みたいな船でぐるりと。
自衛隊員のガイド付きです。

スタ-ト!



ゆっくりと進みます。
そして停まってる軍艦などの説明をしてくれます。



いきなり潜水艦です!
デカイ・・
ちなみに潜水艦が搭載してる魚雷とゆうのは大きな戦艦を1発で沈めれるとの事・・(さんチャン談)
しかも戦艦に当てるのではなく、戦艦の真下で魚雷を爆発させて下から突き上げるよ-にフっ飛ばすだって!(さんチャン談)

それからは色々な戦艦のオンパレ-ド!







この3つ目の画像の船はヘリの離着陸が最大8機まで出来るデカイ船!
これマジ デカかったです!

まだまだ様々な船がありました。
船以外の説明もたくさんあって勉強にもなる。

ただ、所々でガイドの自衛隊員の人が笑うトコと思われるネタを入れてくるんですが、
常に淡々と話してるので誰も笑わない・・
もしくは笑うトコと気付いてない・・




それからはドブ板通りで食事。
さんチャン レコメンドなネイビ-バ-ガ-を食らいに。





ちなみに私が食べたのはタコス・・w


続く!