ロシア軍、北方領土に防衛線

2018年12月31日 | 国際紛争 国際政治 


ロシア軍、北方領土に防衛線

12/30(日) 17:44配信

共同通信
ロシア軍、北方領土に防衛線

ロシア・ウラジオストクの軍事パレードに登場した地対艦ミサイル「バスチオン」を搭載した車両=5月(共同)

 ロシア軍が2020年までに千島列島や北方領土に地対艦ミサイルを増強し、全域を覆って防衛線をつくる構想があることが30日分かった。共同通信がロシア当局の内部文書を入手した。米国に対抗する核戦力の拠点となっているオホーツク海を守る上で、北方領土を戦略上、重視していることを裏付ける内容。実行に移されれば、日本との平和条約交渉への影響は必至だ。

 ロシア当局筋は文書が今年夏以降に作成されたと説明。記載されている軍備計画をプーチン大統領が承認したのかどうかは不明だが、千島列島における軍備増強などは、直近のロシアメディアの報道と符合する。(共同)
【関連記事】

<社説>米のINF条約離脱 軍縮へ再交渉が必要だ
<社説>日ロ北方領土交渉 生活者尊重し解決目指せ
ロシア極東沖で航行自由作戦
ウクライナ、対ロ基本条約失効へ
「もうだまされない」北方領土問題でロシア大統領報道官




kod***** | 1分前

防衛線
たっぷり余った三千億献金で「欲しい時はまた献上させる」笑。プウ

0 0

返信0
Run***** | 3分前

高橋知事は抗議しないの? 沖縄や東京もだけど、日本の知事ってみんな無能だね。心配だ。。。

0 0

返信0
kjl***** | 6分前

ロシアは絶対に島を返さない。
二島返還論は甘過ぎる。

1 0

返信0
mir***** | 12分前

弱腰外交

事なかれ主義

平和ボケ

日本の政治家はどこまで、お人よしなのか

どんどん日本の領土が削られていく

それにともない、漁業にも深刻な影響が出始める


本当に将来の日本を憂いて、危機感をもってくれている政治家はどれぐらいいるのだろうか。
自分の代だけは問題なく通り過ぎて欲しい、名誉と金だけ欲しい ってことだけ考えているんじゃないだろうな!!!


やる時は「今」しかないと思うで!

富国強兵やろ。現代風の富国強兵政策が必要。

0 0

返信0
ジハード | 12分前

つまらない駆け引きに付き合ってはいられない。
日本は臨戦態勢で対峙すべし。

0 0

返信0
jaj***** | 13分前

お好きなように、
いずれまたロシアは国名を変える時がくるでしょうからね。

0 0

返信0
hir***** | 19分前

仕方ない。
在韓米軍の引受先は北海道かな?

0 0

返信0
悪人は善人を駆逐する | 20分前

ロシアは全然北方領土を返還する気がない。
そんな相手に安倍は擦り寄っている感じだ。
安倍には経済も外交も何も期待できない。
と言って、いまの野党にも期待できない。
これほど不幸な国民はいるだろうか。
自民党支持で来たが、自民党に反省を促す意味で、これからは野党に投票したい。

0 0

返信0
bkm***** | 28分前

周りは揺すりたかり 脅迫の犯罪国家ばかり
滅茶苦茶だな
自分の国がダメになりそうなので
他国にツケをまわそうとしてる

0 0

返信0
アモーレ 波平 | 28分前

ウラジオストックに居るロシア太平洋艦隊を急襲というところから、大惨事世界大戦が始まる。



hor***** | 41分前

どうみても侵攻線なのに呑気ですね日本人。

1 0

返信0
******** | 45分前

北方領土は絶対に戻ってこない。
このことは日本政府も十分承知しているだろうけど、食い逃げだけはされないように気をつけてね。

0 0

返信0
sug***** | 47分前

日ロ両国経済発展が大優先時代にロシア防衛は時代遅れです。
防衛費用を経済に投資すべきだろう。

0 0

返信0
mk2***** | 49分前

とてもじゃないがこの国とは安全保障条約は結べないな。逆に北海道の前線基地を拡充して日本を守らないと危険この上ない国だぞ。

0 0

返信0
wxyz | 49分前

ニンジンだけ持ってかれることのないように。

1 0

返信0
ki_***** | 1時間前

基地を作るのは自然破壊だと反対する人はいないのかな。

0 0

返信0
iff***** | 1時間前

とにかく連中は返還の意思は全く無い
ロシアは日本の金融資産が目的
島を戻す前に経済援助をした途端
北方領土に大規模な軍事施設を作り圧力をかけて来るに違いない
金は一円たりと渡すな 信用するな
4島を取られた時の事をよく思い出せ



rom***** | 1時間前

第二次世界大戦末期、旧ソ連は日ソ中立条約を破って侵攻してきて、北方領土も奪った!!そんな国と平和条約結んでも意味はない。

0 0

返信0
dac***** | 1時間前

少なくとも、我が国よりロシアの方が自国の防衛に関しては現実的。決して楽観はしない。元々ロシアは広大な国土を防衛する上で様々な侵攻を受けてきた経験を元に緻密且つシビアにそのあたりは分析し、構築している。増してや欧米から包囲網的に衛星国への干渉が激しい現在、戦略的な欠陥は枝葉の部分と言えど決して見逃さないし、即応のメドを必ずつけてから交渉に臨む。
正直、我が国の防衛政策についても思惑にブレがある米国頼み一辺倒の曖昧な展開予測から脱し、今少し現実的に独自目線ですり合わせつつ対処すべき時期にあるのではないかと思う。特に北方領土に関してはヤルタ密約によって実質的に黙認してきた米国の関心度に初めから温度差があり、ここからロシアの譲歩を促す事は困難なように思われます。ロシアの極東開発は本気です、対して我が国はどれほどの実効性あるプランを提示出来ているのかいつも疑問です。

10 0

返信0
com***** | 1時間前

来たな。

やはり日本は憲法改正をし、自衛隊(国防軍)による防衛力を増強し、日米安保も見直し、米国に頼らずにロシアと(本質的に)サシで交渉したい。

あべちゃん、たのむで!

0 0

返信0
biz***** | 1時間前

安部さん、プーチンに甘い顔をするのもこれまでだな。

1 0

返信0
dol***** | 1時間前

ロシアは最初から返還する気なんて、さらさらある訳がない。

0 0

返信0
hay***** | 1時間前

日本でもなければそんな僻地に軍隊派遣しません、防衛と言うがそこから軍隊は出さないというものでもない

0 0

返信0
zakk | 1時間前

露、中、韓、北は、欺く、偽る、反故にするが大好きな国だから、さして驚くべきことではないと思うけど。
政府は露西亞に踊らされる事無く、慌てず北方四島返還交渉をするべき!

0 0

返信0
jtu***** | 1時間前

何度も言う。戦争で失った領土は戦争でしか取り戻せない!

0 0

返信0
8次元 | 1時間前

プーチンさんは天皇陛下を尊敬しているし志も高いと思う。
要はそのプーチンさんと渡り合える総理に変わればよい事。

0 0

返信0
aoschibi | 1時間前

北方4島の問題は、ルーズベルトやチャーチルも絡んでいることは是非知っておくべきだろう。旧ソ連時代からロシアがこうも強気なのは、米英との密約を後ろ盾に北方4島を武力占領したことにある。「吐き出すものは痰でも嫌がる」ロシア人の吝嗇と自分たちもこの問題に絡んでいることで口を出せないアメリカの存在が北方領土問題を解決困難にしている。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相には東南アジアより... | トップ | 世田谷一家殺人 警視庁が公表... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際紛争 国際政治 」カテゴリの最新記事