和歌山で新型コロナ一時感染の男性死亡…検査で『陰性』となった後に死亡

2020年02月29日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備



和歌山で新型コロナ一時感染の男性死亡…検査で『陰性』となった後に死亡

2/28(金) 15:27配信

MBSニュース

 和歌山県で、済生会有田病院に一時入院し、新型コロナウイルスに一時感染していた70代の男性が入院先の病院で死亡したことが分かりました。

 和歌山県で、新型コロナウイルスの感染者が相次いだ湯浅町の済生会有田病院に一時入院し、新型コロナウイルスに感染し、その後陰性となっていた70代の男性が、入院先の病院で死亡したということです。

 男性は2月1日から嘔吐などの症状があり、地元の医療機関を2度受診しましたが改善せず、5日に発熱。翌日の6日から有田病院に入院していましたが、13日に別の医療機関に転院していました。男性は13日に感染が確認されていて、人工呼吸器を付けて治療にあたっていましたが、22日以降の2回の検査では陰性となっていました。

 ※28日午後5時追記…男性には持病があり、新型コロナウイルスと死亡との因果関係は分からないとされていましたが、28日午後4時半から会見を開いた和歌山県が男性の死因は『新型コロナウイルス肺炎』だと発表しました。

MBSニュース
【関連記事】

「ウイルス再燃は普通に起こる現象」専門家が指摘…新型コロナ回復後に再び陽性反応
仕事激減バス添乗員が語る“非正規雇用”…稼働0日なら給料0円で「ただただ不安」
【速報】大阪市が幼・小・中学校を全校臨時休校にする方針 2月29日から3月13日
元国会議員秘書の男が強盗で再逮捕 70代女性の住宅に押し入り現金奪った疑い
『2回目の検査行われず』…集団感染クルーズ船の下船者が指摘する“検査体制の甘さ”



zwe***** | 15時間前

ご冥福をお祈りいたします
人工呼吸をつけたとこまで行くと高齢者はいろいろ厳しいのかなあ
和歌山県はがんばってたけど初期の対応遅れは取り返せなかったか
厚生省の判断がいろいろ遅れたことが影響した気がします

返信104

12830
1846

akikaze |14時間前

調べたら、インフルエンザで亡くなった人が2019年1月で1日あたり54人も居る。
驚いた。新型ウイルスと言っているけど、どちらも注意しないと。
165
10
sug***** |14時間前

厚労省の人は、休み返上で帰宅もせずに、対策に追われている。
批判するだけなら誰でもできる。
日本は、権利を大切にするので、思い切った対策が難しい。
学校の休校でも、文句を言う人が多いし。
227
38
• |14時間前

> 有田病院の院内感染の犠牲者のようです
違います。この方は有田病院に入院する前から症状があり、有田病院の感染していた医師が体調不良で出勤しなくなってから入院しているので、接点無く、院内感染は考えられないと言われています。その他の入院患者さんで感染が確認された方は別の感染が分かった医師と接触があり院内感染も考えられるようですが。
131
10
gtk***** |14時間前

亡くなった方はお気の毒だがこのウイルスはおかしな挙動が世界中で報告されておりその実態がまだつかめていないようだ。一説にはウイルスは複数ありこれが混ざっていると報告もあるし、一度陰性になっても腸管に生息していてまたそれが再感染を引き起こすともいわれている。早急にWHOを始めとして米国CDCや中国保健当局、日本の国立感染症研究所等による詳細検討を進めてほしい。
96
5
hiy***** |14時間前

武漢でも直接の死因は別のケースも多いとの医師の証言もあるようです。免疫系を破壊するエイズのような特徴を持っていたとしたら予想以上に危険なウィルスになってしまいます。
139
18
ash***** |14時間前

高齢者で持病持ちは何の病気でも死に繋がる確率は高いよね。
陰性だったようだけど、ウイルス量が少なくて検知出来なかったのかもね。
84
8
zwe***** |15時間前

OldItanium様 
確かに私の言い過ぎかもしれませんね コロナウイルスを早く確認出来ててもどうせ対症療法しかできないのならこの方は比較的早く入院してるので特に改善できなかったかもしれません 訂正させていただきます
86
10
ina***** |15時間前

肺炎を発症すると体力削られますから…直接的な死因と言えなくとも、感染していなければ、というのはあるでしょうね。
86
8
dvj***** |14時間前

一生宿主に潜んでいるのであればワクチンを小さい時からうたないと。子供たちが心配です。キャリアになってほしくない。休校は賢明な判断なのでは。いろいろとマイナスも面もあるけどがんばるしかない。早く終息しますように。早くワクチンなどの研究が進みますように。
52
9
***** |14時間前

>gyu*****

その番組の内容は存じませんが、
誰でも検査できるようにするべきと言っている方は少ないと思います。
日本医師会は、医師が要検査と判断し、保健所に検査依頼しても断られるケースの多発を問題視しており、この改善要請を厚労大臣に要望しております。
実際に診察した医師の判断よりも、診察していない保健所職員の判断が採用されるなど、医療としてあってはならないことですし、法的にも問題があると思います。
また、検査拡大の意図は、まだ蔓延期とされていない現状において感染者または感染者のクラスターを発見し、感染の封じ込めをし、感染ピークの山を低く抑えることを意図するものです。
検査体制や医療体制について今様々なすり合わせや検討が行われているはずです。
政府側の思惑と、各自治体の医療体制側の思惑とでは大分ずれがあると思われますので、力関係がどう動くかはまだわかりません。
27
5

もっと見る(94件)

コメントを書く

‥ | 15時間前

もしも、再感染が重篤になりやすい。
だったら偉いことになりそう。

大阪のガイドさんも心配だし、
本当にヤバいウィルスなんじゃないかと思う。

本当に一回でも罹患したくないし、うつしたくない。

返信104

12679
2114

him***** |14時間前

PCR検査は万能ではなく、陰性であったとしてもウイルスが消失していなかったのかもしれない。そうなるとその後の体調変化で再燃する可能性は十分にある。
296
9
mch***** |15時間前

この場合は
ウイルスは消せたけど、体的には予後不良だったのではないでしょうか。
290
22
gtk***** |14時間前

亡くなった方はお気の毒だがこのウイルスはおかしな挙動が世界中で報告されておりその実態がまだつかめていないようだ。一説にはウイルスは複数ありこれが混ざっていると報告もあるし、一度陰性になっても腸管に生息していてまたそれが再感染を引き起こすともいわれている。早急にWHOを始めとして米国CDCや中国保健当局、日本の国立感染症研究所等による詳細検討を進めてほしい。
175
11
ful***** |14時間前

再感染と再燃では全く意味が異なります。
再燃は感染症学的には普通にあり得ます、検査の精度が低い場合や検体の検出が難しく少量のサンプルでは正しい結果がでない場合、両方とも同時に起こり得ます。
但し、再感染となると話は別です。こんな短期間で再感染はあり得ません。また、この方は陰性はでたものの経過観察中だったようなので、そんな環境で再度別の新型コロナの保菌者と接する機会は無かっただろうと推測されます。
まず間違いなく再燃です。
141
8
aik***** |14時間前

今までの報道を見てたら検査の精度がまだ低いんだと思えてきたね。
もっとたくさん検査できるようになればとか、もっと早く結果が分かるようになればいいとかいう問題じゃないみたいだ。
156
12
cem***** |14時間前

中国のコロナウイルスを一番最初に発信して逮捕されたお医者さんも、退院が決まってから症状が悪化して亡くなったと母親が話してた。
このウイルスは、一度回復して悪化すると専門家の人も言ってた。
146
14
buu***** |14時間前

>再感染が重篤になりやすい。

これが恐れている展開ですよね。。。

普通の肺炎は片方なのに、今回のウイルスに感染すると
両肺に炎症が起こるのが特徴らしく、で一気に重症化するのでは?
という記事を先ほど読みましたが、想像するだけで苦しそうです。。。
243
56
ken***** |14時間前

確かバスガイドさんは二週間くらいで再度、陽性反応が出たんですよね。
インフルエンザなら抗体が出来るはずなんで、別の型のインフルでなければ二週間後とかには罹患しないですよね。
治療薬もないし、そういうところも未知数で怖いところだと思うんですけどね。
本当に、早く治療薬が出来ることを望みます。
77
7
j29***** |14時間前

例えば猫コロナウイルスは感染すると13%は生涯にわたるウイルスキャリア猫になる。
自分としてはCOVID-19の再陽性になる人が十何%ってのが非常に気になる。
猫コロナウイルスのように少なくとも一部の人は一生キャリアになる可能性があるのでは?
また人間のHIVも感染してもすぐには死なず、5-10年という時間をかけて増殖していく
時限爆弾のようなウイルス。
短期的致死率は0だが10年単位で考えると無治療ならほぼ確実に死ぬ。
一生キャリアになるウイルスといってもヘルペスみたいに宿主の免疫力が低下した時だけ発症するような生易しいウイルスだけじゃない。
78
10
kuu |14時間前

感染症の知識が一般とメディアに不足して、それを巻き散らかして不安と群集心理でおかしくなっている。再燃で全く普通の話。驚く要素はないのに、恐怖を感じさせている。

武漢だけで高い致死率があるのは、この群集的反応で、普通の人まで大挙して病院で検査に並んでそれが体調不良などを起こし、同時に感染クラスターとなったから。

不安に駆られて、情報が飛び交って群衆化することがこのコロナのリスクであって、ウィルス自体はなんら普通のもの。

今の時代のリスクが、いかに情報とそれによる群衆化が原因かを示す実例。
76
13

もっと見る(94件)

コメントを書く

kaw***** | 15時間前

政府も知り得ていると思われます。

亡くなった方の命を無駄にしない為にも、感染すると本当にどうなるか予想がつかないことを受け止めて対応のレベルを上げる時期です。
悲惨な状況は絶対避ける為にも。

返信52

9556
1507

krsnmndrgrswc |14時間前

新型と言われるわけだから、まだまだ分からないことが多いのだと思います。
SARSはこうだったから、インフルエンザはこうだから…と言わず、最大限の注意を払っていくほうが良いのでしょう。
118
12
pel |14時間前

自分の身は自分で守るしかないですよ
美味しいものをちゃんと食べてよく寝る。

どんな疾患にもこれが一番有効です。
97
4
AAA***** |14時間前

>狭いトイレはあるが、駅のトイレにハンドウォッシュを、改札前には消毒アルコールを配置したら良いてて思う。

そんなのあっという間に持っていかれるよ。
89
3
もう青ポチしかいらない |14時間前

だから対応レベルを上げて先手で全学校休みって言ったら言ったで
共稼ぎはどうするんだとか急すぎてどうのとか好き勝手言ってるよ・・・
疫病も所詮災い。自然災害と一緒で
みんなが納得する解決策なんて無いな
良くないことが起これば、誰かのせいにしたくなる
二言目には人災だ人災だってね・・・
73
6
こいつ。 |14時間前

春節後に日本人駐在員が多数、広州、深センの職場に戻って行ったよね。それがまたヤバいから戻って来て。。行き来してる駐在員。。そもそもなんだよ。武漢に近いエリアで操業してる日系企業とその社員達。そりゃ持って来ちゃうに決まってるよ。
70
6
ino***** |14時間前

まだまだ解明されていないことが多くて不安要素が多いからさわいでるんじゃないの?
しかも世界的に大流行する恐れがある。
そうなってしまったら医療機関はお手上げだよ。
今後の対策としては仮設の病院を作って治療に当たれるスタッフの確保とネットワークの構築じゃないかな。
そのためにも今は検査をできる限り控えて医療機関の負担を減らしつつ、できる限り感染拡大を遅らせるために試行錯誤してるんだよ。
結果は誰もわからないけど、誇張したり過小評価するような状況ではないな。
32
7
yoi***** |12時間前

普通の風邪説と、未曾有の疫病説、
結局主観でしかないものに、答えなどはないのでしょう。
まして実態が分からない今、見解揃わないのは当たり前なのかも。

政府がどこら辺のスタンス取るのかが直接身に降りかかってくるので、色々言うのは仕方ないと思います。

普段通りに生活したい人もいれば、厳戒態勢で万全を期したい人もいるのだけど、ある程度足並み揃えないと対策にならないから、やはり行政の主導が必要ですよ。
5
1
yuk***** |14時間前

>騒ぎ過ぎと言う人は、自分や親しい人に
感染の疑いが出ても
それで検査出来なくても
病状が急変しても
重症化しても
亡くなっても
同じスタンスなんでしょうか。

同じだよ。人は何らかの原因で必ず死ぬ生き物だよ。
それが風邪であれインフルエンザであれ新型コロナウィルスであれ同じ事だよ。
人間は自分で自分を守る力があって、それが無い人は別に新型コロナウィルスが原因で無くても死ぬんだよ。最後は自分の身体の力。だから、別に特効薬なんて無くたって、感染しても回復して居る人がたくさん居る訳ですよ。
47
21
suu***** |14時間前

高齢の身内が亡くなる時はだいたい熱と肺炎がきっかけなのであまり驚かない。子供の致死率まで高かったら内心パニックですが。
17
4
kin***** |14時間前

政府も今現在の発表できる最新情報を的確に発表してほしい。
隠そうとすれば後で多くのものを失ってしまうかもしれません。
29
11

もっと見る(42件)

コメントを書く

s07***** | 15時間前

これって最初院外感染と言われてて、皮膚科受診が発覚して院内感染になった農業の方?
たらい回しにされてて重症になったって言ってたから心配していた。
だけど陰性っていうのはどういうこと?
持ち直したけどいきなり?
それとも?
亡くなった方の経緯とかあまり報道されないけど、怖いことが起きてる気がしてならない。

返信26

1892
118

zwe***** |15時間前

その方ですね
現在確認できる情報だと 陰性になる前にすでに人工呼吸器を装着されていて外せないままだったので既往症もあり そのまま体調が復帰しなかったような感じです
271
5
hin***** |14時間前

息子が以前ウイルス性の肺炎で入院しましたが、治った後も1ヶ月ほどは体力、免疫が落ちるので他の病気にも気をつけて生活してくださいと言われました。
でも陰性後陽性になったバスガイドさんの例もあり、油断ならないですね。
特に学校が休校になりましたが、高齢者も出かけるのを控えて気をつけて生活しないといけないですね。
188
3
krsnmndrgrswc |14時間前

今回のコロナは、インフルエンザの百分の一から千分の一くらいの量しかないため、pcr検査でウイルスを増やす作業が要ります。そのため時間がかかります。
ウイルスが検知できないほど少なくなって陰性になったとしても、キャリアである可能性はあると思います。
168
3
w***** |14時間前

陰性だけど体調は悪かったようです。
ウィルス量は減って検知ラインにはいかなくても、少量のウィルスが症状を重くするんじゃないでしょうか。
183
19
vsye*** |14時間前

国内で陽性隔離後に完治 陰性で帰宅後25日後に再発症事例も出てきた。 25日間家から出ておらず再発かと言われてる。
もうインフルレベルではない。
213
19
h32***** |14時間前

検出限界以下が陰性、異常が陽性ということであって、陰性イコール完治ではないということです。
食品表示法で、「脂肪分0.5%未満は脂肪0」というのと同じこと。陰性になったといってもウイルスがいなくなったわけではなく、陰性から陽性になったとしても再罹患ということでもないと思う。血液検査をしっかりした結果ではなさそうだから。
58
2
wen***** |13時間前

先日出ていた別の記事によると、検査の精度は30〜50%、よくて70%とのことらしいから、今のところ外れる確率も半々ぐらいなのだろうね。
陰性なのに亡くなったとのことだけど、じつはずっと陽性のままだったのかもしれない。
どちらにしても持病があったということなので、感染してしまうと万が一を覚悟する必要があるのはたしかだ。
48
0
〇×▲ |13時間前

新型ウィルスに関しては改善され陰性になったが、人工呼吸器をつけるまでに悪化したので体力等が衰え、免疫力も低下したので、元々あった持病がさらに悪化したってとこじゃないですか。
もしそうなら直接的な死因ではなくても、間接的には新型ウィルスの被害者ですね。
40
1
los***** |14時間前

検査の精度は40~60%と言われてるので
再検査のときに陰性となっただけで
感染したまま
コロナで亡くなったと思います
109
19
gog***** |9時間前

まず検査が絶対という認識をやめた方がいいです。
検査の検体をとる作業、検査をする人、そして検査方法これらバイアスが
かかり100%ウイルスを捉えることはできません。なので最初陰性(最初ウイルス量少ない)だったけどあとで検査したら陽性(ウイルス増殖)になることは十分にありえます。
検査が絶対正しいと考えている人が多すぎるため混乱しないように政府や専門家は説明するべきです。いくら一般向けの説明でも、内容はしょりすぎ。
7
1

もっと見る(16件)

コメントを書く

cbf***** | 15時間前

このCOVIDは本当に未知の部分がまだまだ多い。
検査の正確性はどうなのか、という疑問もあるが、陰性になってから再び勢いを持ってくるという特性は真実の様なので、まったく油断もできないし、潜伏期間が異様に長いというのも厄介だ。完全な収束などはないのかもしれない。

返信16

1560
58

tth***** |14時間前

失礼、怖がらせるといけないのでEBウィルスの補足
 
ヒトの免疫は優秀なので、8割の人は抗体があって軽症のままで済むとされる。慢性活動性EBウイルス感染症になったり、癌や免疫疾患などの重い合併症が出るのは一部。
20
2
tth***** |14時間前

EBウィルスっていうステルス性が高くて繁殖に成功しているウィルスがあるが、世界の95%の人が感染すると言われている。新型コロナのステルス性はこれと比べるとマシだけど油断はならない・・。

EBウィルス
潜伏期間30~50日で、感染しても軽度の風邪程度か無症状(特に乳幼児)、症状がなくても感染し、特効薬やワクチンはない

腫瘍ウィルスとしても知られて、数々の悪性リンパ種や癌を引き起こし、近年では様々な自己免疫疾患の原因となっていることも明らかにされている。

エプスタイン・バール・ウイルス(EBウィルス) wiki
日本では成人までに90%〜ほぼ100%の人が唾液や性分泌液等を介してEBVに感染する[注釈 1]。巧妙に潜伏、また時に応じて再活性化を来たして維持拡大を図るため、ウイルスは終生にわたって持続感染し排除されない
32
8
chi***** |13時間前

水疱瘡のウィルスが生涯にわたり人の中に存在し続け、時に帯状疱疹という形で現れるように このウィルスも人と共存するような仕組みになるのかとBBCのニュースにてアメリカの研究者が話していました。
18
3
飛耳長目情報分析 |14時間前

一度感染しても免疫抗体ができない。これが不思議で不自然

自然のウイルスではない潜伏期間の長さ、感染の強さ、
持病がある場合はそちらが悪化して新型コロナが原因で亡くなったかわからないという仕組みなど、

普通じゃないので
生物兵器ではないかの番組をつくったほうがいいと思うよ。
34
11
den***** |14時間前

未知の部分が多い~って・・・
インフルや風邪だって、出る症状は多岐にわたり
同じ状況で感染しても、症状の出方は個々人でバラバラ。

症状の出るメカニズムが判っていないからこそ特効薬は無く
症状の緩和効果のある薬を処方してるだけなんで
新型コロナウィルスが特別未知の病気なわけじゃないですよ
26
9
car***** |11時間前

人工的に造られたウィルスであることが判明した以上通常のウィルスの収束パターンは当てはまらない。香港や他の海外研究機関が明らかにしたようにウィルスに感染したら一生涯肺炎のリスクに付き纏われる。体内に一生留まるので免疫が低下したら途端に襲われる。感染したら寿命は60〜70才位になると思った方がよい。人類の平均寿命は一気に短くなる。人類史上最悪の出来事の一つだ。
よくインフルエンザの方が致死率が高く毎年何万人も死ぬんだから今回のウィルスはそれほどでもないと言う人がいるが現状はそうでもインフルエンザは収束するがこれは収束しない。ただ限りなく拡散する。よくパンデミックがどうたらとか言うがそのレベルではない。全世界がウィルス感染者で満たされる。そして免疫力が低下した人がウィルスに襲われ毎年何百万人という犠牲者が発生する。
9
6
リア充につき |12時間前

PCR検査だけでなく胸部のレントゲンやCTで肺の状況を確認してからの陰性判断だったのか、そこが知りたいですね。
10
0
Mo***** |12時間前

まあまあコロナだか、なんちゃらウイルスだかを恐れるのは結構ですけど、ヤフーニュースや日テレの深夜ドキュメント番組に取り上げられていた、阪神淡路大震災のアスベスト問題の方がよっぽど怖いと思うのですが。
大げさとかではなく、下手したら数万単位の人が中皮腫で亡くなる可能性がありますと。

身に覚えのある方は早めに検査へ行かれた方がよろしいようで。
5
7
sky***** |13時間前

武漢のように香港でも突然倒れる方が増えているとこ事。この光景は日本では見たくない。
25
6
オルフェーブル |14時間前

インドの研究者チーム最初の発表。取り下げたのは、、、、。
33
2

もっと見る(6件)

コメントを書く

yos***** | 15時間前

こういった悲しいニュースを聞くたび、いかに難しく恐ろしいウイルスか危機感が増します。
まずは学校を休校にし、拡大しないようにした措置は、結果どうなるかわからずとも、今の段階で間違ってないと思います。
そこを批判ばかりで前を向けないのは、今は時間の無駄です。

子供も親世代も高齢者もみんな、1人でも多く感染を防いでほしい。その為に何が出来るかを真剣に考える時です。

ご冥福をお祈りいたします。

返信12

1586
82

jg8***** |14時間前

> 被害を拡大させ、社会経済を混乱させた国のトップの責任はかなり重い
3月中に総理は辞任、総選挙となるだろう

こんなときに不特定多数が投票所に行って大丈夫か?って考えればすぐわかる。

意味のない批判は収束が見えてからで十分。
73
4
wil***** |13時間前

≪ まずは学校を休校にし、拡大しないようにした措置は、結果どうなるかわからずとも、今の段階で間違ってないと思います。
そこを批判ばかりで前を向けないのは、今は時間の無駄です。≫


そう、いま止められるものなら止めておこう
広がるよりまし
38
5
kae***** |10時間前

学校一斉休校、私も良かったと思います。
どんな策を講じても、反対意見はつきもの。子どもの預け先に悩む方もいらっしゃると思いますが、職場、地域、皆でなんとか助け合う時ですね。
政府が検査を解放し、国の利益を後回しにし、まず国民を守ってほしいです。
10
0
ポッピンアイ |14時間前

仕事がたくさんあるんだけど、何日間か休日にしてもいいかも。これ本気でたちむかわないとダメなやつだよ。にさんにち外食やらコンビニやら休んでもいいでしょ。それだけでもだいぶちがうのでは?
54
8
Mo***** |13時間前

ここの住民は常日頃から批判しかできませんからね。自分の能力のなさは棚にあげましておめでとうございます。

問題は、次に来るであろう未知のウイルスへの対策をどうするかってことが大事だと思いますけど、まあほとんどの人が五年もすればコロナそんなのあったっけレベルの認識でしょうね。
マスコミもお金もらってジャーナリズムとかなんとか偉そうなこと言うわりには誰でもできる批判しかしない役立たず
本来ならこう言うことが起こる前に対策が不十分だと報道すべきでは。少し前は韓国大統領がどうのという話を永遠としていましたよね、だれとくですかあの情報。
1
6
idk***** |14時間前

コロナの危険性を低くみすぎるのも高くみすぎるのも愚かだけど
「風邪のちょっと重いもの」なら軽く見るだと?
インフルや風邪のこと舐めすぎだろ
48
6
ric***** |14時間前

こんな時に総選挙?冗談にしてもアホすぎるね
57
2
piyo***** |10時間前

じゃ、金貸してとか子供の面倒見といてとか言われたら、やるの?
たぶん、金は返ってこないし、子供の面倒見ても、スマイル0円だけど、ほんっとうに大丈夫?

助け合いとか、みんな笑顔でキラキラってわけにはいかないんですよ?
安易に助け合いとか言わないで欲しい。
どうせ、俺みたいな独身に負担押し付けるだけなんだから
0
0
kou***** |14時間前

コロナウィルス感染者の致死率はインフルエンザの約20倍。
休校措置は間違っていないよね。
なんなら、大人も2週間ぐらい休んでもいいのでは。
34
26
mon***** |9時間前

馬鹿な国民や野党にくそたたかれてるけど、学校は休校で正解だろうね
大変だけど大人も休むべき
8
1

もっと見る(2件)

コメントを書く

ooi***** | 15時間前

新型コロナって完治しないのでは?一生涯宿主に宿り続けて免疫力が低下した時に表に現れて発症するのでは?もしかしてHIVと同様で一生発生を抑える薬の服用が必要になる病気かもしれない!

返信42

2196
303

wi****** |14時間前

口唇ヘルペスがそんな感じですよね。
一度ヘルペスになると抗体はできても、免疫力が落ちたりした時とか風邪気味の時とかに再発しますよね。
290
13
******** |14時間前

A SARS-like cluster of circulating bat で検索したら論文が出てくる
「 SARS ウイルスとコウモリウイルスを組み合わせ、
ヒトの気道に感染する新しいタイプのコロナウイルスを人工作成した」って内容。

その研究を行った場所が武漢ウイルス研究所なんだよね。。。
人口ウイルス説なんだか疑っちゃうな
341
34
kuu |14時間前

このように誤った誤解で恐怖するのが問題で、ウィルスや感染症についての基礎知識が全く不足している。

メディアは騒ぎを増幅するのではなくジャーナリズムとして

ウィルスと細菌は常時体内にあること
免疫力による抑制
高齢化と免疫力
肺炎とは何か

などに加えて何故武漢でだけ致死率が高いのかの謎解きをして、わかりやすく伝えて欲しい。
369
51
iz |14時間前

ありえますねー

HIVと同じタンパク質が発見されてるからね。最近報道ではあまり言わないけど。

HIVの薬が効くと言われていたのも納得ができる。
191
17
shu |14時間前

専門家もその可能性があると言ってたような。ヘルペスみたいなウイルスもあると言った上で否定してなかった。そうじゃないという決めつけもよくない。
127
3
mun*** |13時間前

>A SARS-like cluster of circulating bat で検索したら論文が出てくる
>「 SARS ウイルスとコウモリウイルスを組み合わせ、
>ヒトの気道に感染する新しいタイプのコロナウイルスを人工作成した」って内容。
>
>その研究を行った場所が武漢ウイルス研究所なんだよね。。。
>人口ウイルス説なんだか疑っちゃうな

Nature Medicine誌なのですね? freeアクセスなので誰でも閲覧できます。別に生物兵器としてではなく、人造ウイルスは実験用に作られるそうですが、それが管理不行き届きで研究所から外界に漏れたというのは十分あり得そうですね?
78
3
fuj***** |14時間前

俺は数年前にB型肝炎にかかった!劇症化せずに、なんとか一過性ですんだようですが!その時の話ではウイルスはゼロではなく眠っているので、何かの拍子で出て来る事もあるって聞いた!出ればキャリアになるようです!もし俺がコロナに感染したらどうなるのか???
76
5
本音で語る! |14時間前

感染症はウイルスを死滅させる特効薬がないと、
見た目の症状が回復しても体内のウイルスが現存している訳だから、表面的に症状が回復したかのように見えても、ウイルスの再燃によって重症化するのでしょう。
61
4
ドン |14時間前

コメ主の様に不安を抱えてる人は多数いる。
政府はコロナウイルスの特性や検査体制・治療薬開発に力を入れていると国民にわかりやすく丁寧に説明すべき。
それが出来なければ安倍総理は辞めたほうが良い。
国民がストレスで不安を抱えてマスクの取り合いで喧嘩や電車止めたりしている。
政府がコロナウイルスの水際対策失敗や今後のプランを速やかに言うべき。
走りながら考えるみたいな無計画は不必要。
99
20
オルフェーブル |14時間前

その通り。情報は与えられていた時代から自分から調べて得る時代。人から人へは感染しない、大した事はないと専門家はテレビで言ってたけど感染すると知ってた人は沢山いた。何を大間違いしてんだと見てて呆れました。
125
24

もっと見る(32件)

コメントを書く

ta0***** | 15時間前

感染者数や発症者数を連日マスコミは報道しているが このような実例が出てくると 感染者数より重病患者数、死亡者数がより大事になる 重病者の完全看護が出来るかがポイントですね

返信8

903
37

rao***** | 15時間前

肺炎ですよね。
残念ですよね、ご家族も周囲の方々も。
CTなどでの検診で肺炎が重症化してるのは分かってたということでしょうか。
検査が保険でできるよう検討進んでいるようですが、実際は抗ウイルス薬があるわけではないので、とにかく感染しないよう努めたい。
特に高齢者、持病のある方などには家族や周囲も気を付けていきたいですね。
自身も予防に専心します。

返信7

778
32

hon***** | 15時間前

pcr検査に反応しなくてもウイルスが、
体内に残り続けるケースがあるというが、そうなると診断も治療も困難を極めるな
インフルエンザとは比較にならない厄介さだ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “1人”に端を発し次々拡大…新... | トップ | 自分は、明らかに肺が不調だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気 余命を考える 死を迎える準備」カテゴリの最新記事