稲田朋美氏 旧統一教会の関連団体イベントに参加の過去…問い合わせると「不明」を連発

2022年07月31日 | 政治社会問題

稲田朋美氏 旧統一教会の関連団体イベントに参加の過去…問い合わせると「不明」を連発

7/21(木) 6:00配信


女性自身



7月8日に発生した安倍晋三元首相(享年67)の銃撃事件。事件の詳細が徐々に明らかになっていくなか、連日大きな注目を集めているのが‘15年に「統一教会」から改名した「世界平和統一家庭連合」だ。

きっかけは、安倍元首相を撃った山上徹也容疑者(41)の「ある特定の宗教団体に恨みがあり、安倍元首相はその宗教団体と関係があると思って狙った」という供述だった。

「山上容疑者は取り調べの中で、母親がある宗教団体に入信し、多額の献金をした結果、破産したため、その団体に恨みを抱いたと供述。すると、統一教会との関係を指摘する声が拡散し、11日には『世界平和統一家庭連合』が会見を開くことに。そこで、同連合の日本教会会長は山上容疑者の母親が会員であることを明かしました。

また『読売新聞』は、母親の教団への献金総額が1億円にのぼることを報道。教団側は『約10年間で合計5000万円を返金した』とのコメントを発表しています」(全国紙記者)

さらに、この件を機に旧統一教会および世界平和統一家庭連合と政治家の“親密さ”が取りざたされている。16日には『日刊ゲンダイ DIGITAL』が旧統一教会と関係のある国会議員112人のリストを入手したとした上で、第2次安倍政権以降は「統一教会から支援を受ける議員を政務三役などにどんどん登用してきた」と報じている。

また19日、『news zero』(日本テレビ系)のなかで、自民党の青山繁晴議員(69)が自民党と統一教会は「関係がある」と発言。青山議員は18日にも自身のブログで、先日の参院選で、ある派閥の長から「各業界団体の票だけでは足りない議員については、(旧)統一教会が認めてくれれば、その票を割り振ることがある」と言われたことも明かしている。

そんななかTwitterで話題になっているのが、自民党・稲田朋美議員(63)だ。実は稲田議員は‘10年4月、統一教会の関連団体『世界平和女性連合』のイベント『春のつどい』に参加。その件について公式サイトの『活動報告』ページに掲載していたにもかかわらず、いつの間にか、その記述がなくなっていることが指摘されていた。

■「12年ほど前のことなので経緯は不明です」

世界平和女性連合とは、’92年に統一教会の創設者である文鮮明とその妻・韓鶴子によって創設された団体。そこで本誌は、稲田議員の事務所に見解を問うため複数の質問を書面で送った。

まず、「いつ、どのような理由で活動報告から『春のつどい』の件を削除したのか」という問いには、こう返答が。

「削除はしていません。昨年5月のホームページリニューアルに伴い、それ以前の過去の投稿はすべて表示されなくなっただけのことです」

そのいっぽう、「春のつどいに参加することとなった経緯は」という問いには「12年ほど前のことなので経緯は不明です。当日はひと言挨拶をし途中退席しました。講演はしていません」と説明。

さらに「世界平和女性連合をどういう団体と認識されていたのでしょうか」との質問には「12年ほど前のことなので当時の認識は不明です」と回答した。

「12年前のことだから経緯も、どんな団体と認識していたのかもわからない」とした稲田議員。なお、稲田議員は‘06年4月に同じく世界平和女性連合の春のつどいに、そして‘09年11月にも同じく旧統一教会の関連団体である世界平和連合のイベントに参加しているーー。


mik*****2時間前

さすがのともちんですね。
森友問題では、籠池のことを知ってるかと問われて全く知りませんと答弁したにも関わらず、そのすぐ後に知っていることを自白するという大嘘を国会で行っただけあります。
それでも党の要職についてお咎めないという有り様。
これで森友は問題ないという人たちの気が知れません。
今回の一件もそういうことでしょう。
関与してないと言えば嘘だと言われるから、分かりませんで押し通そうとする。
政治家として、国民の代表として問題ない対応なのかと。
自民信者は問題ないと言うのでしょうが、やはり議員としての対応としては問題大ありでしかない。
ないならない、事実関係を確認するなら確認する、自分の行動に責任をとれない人間が議員なんてするものじゃない。

このコメントをシェア
kok*****
kok*****1時間前

こういう態度を議員が取り続ける以上は、「統一教会と関係を持つことは問題である」というメッセージを国民が発し続けて(あるいは問題を取り上げている記事にアクセスしたりメディアを購入したりといった形で意思表示をして)、統一教会との関係の精算を政治家たちに促し続けるしかないようですね。

それにしても、この10年ほど特に顕著ですが、「恥」という概念が議員にはなくなってしまったのだろうか、と思うことが多すぎます。
かつては国民を代表する議員としての矜持を持った方がもう少しいたように思うのですが。

このコメントをシェア
tyo*****
tyo*****2時間前

党全体でズブズブの関係だったのでは
暴力に屈しない
民主主義への挑戦だ
とか、綺麗事ぬかしてましたけど
国葬できる状態ではないし党から出た錆びではありませんか?
説明する義務があるし、宗教団体のこれからを考えるべきではないでしょうか

このコメントをシェア
yon*****
yon*****1時間前

仮にも保守を名乗っている政党が、他国の宗教団体とズブズブだったというのは、明らかに異常だと思いますよ。前から自衛隊の国軍化はして欲しいけど、自民党が憲法改正をするのは反対でしたが、ますますその思いが強くなりました。自民党は政治党派ではなく利権団体。ただ、この問題は与党だけではないでしょうね。

このコメントをシェア
ぱおんぱおぱお
ぱおんぱおぱお14分前

叩けばいくらでも政治家とのつながりが出てくる。別に自民党だけじゃなくて、鳩山さんも認めていたように、民主党ともつながっていた。立民がこの問題を追求しないのは、今も立民と繋がっているからじゃないかと思います。

あれだけ他人の平和な家庭をブッ壊して寄付を集めておいて、その金が政治家に流れていたとしたらモラルの問題として大きいですよね。

その規制を政治家個人に求めるのはムリでしょうから、きちんと法整備を行って規制できるようにするべきですね。

それと公益性が高いから法人税や固定資産税が免除されているのだから、宗教法人の決算内容、特に支出の内容についてはもっと広く公開を義務付け、一定額以上の支出は明細を公表するくらいのことをさせてもいいと思いますね。

税金免除してるんだから、免除の条件としてそれくらいは当然行うべきでしょう。

このコメントをシェア
jum*****
jum*****2時間前

稲田のことは別にして(語る気もない)、当たり前のように、ある団体から組織票がある候補者割り振られるようなことを言っているが、それが選挙のあるべき姿なのだろうか?全てのしがらみを除いて、純粋に政治家としての資質のみが投票時の判断材料であるべきだろう。まぁ、大半の候補者に政治家としての資質など備わっていないから無理な話なのかもしれないが、こんな程度の低い多数決になんの意味があるのだろうか?青山某が選挙活動中に噴水で男性を救助した動画は滑稽だった。あんな恥晒しの行為を晒すと、得られるものより失うものの方が大きいことに気付かないのだろうか?

このコメントをシェア
bar*****
bar*****1時間前

統一教会と自民党の関係は既に報道されている通りでしょう。
政教分離であるはずが、公明党=創価学会とまではいかなくても、持ちつ持たれつの関係が一部ではあったということですね。
統一教会のイベントに参加したからどうこうということではなく、統一教会が何をしていたのかも知らず賛意を表明したとなれば、ご自身の政治思想がいい加減だったと言われても仕方のないことでしょう。
いや、そうではないこの教会の思想活動を知ったうえで、自分の思想信条に照らして良しとするならば堂々としていればいいでしょう。
はたまた、そのどちらでもなく票が欲しかったからそうしたというのであればこの政治家は信用できませんね。

このコメントをシェア
hay*****
hay*****1時間前

国会議員の仕事は法律を作ること。
なので野党は、無駄なパフォーマンスによる批判ではなく
防止策を踏まえた法律案を開示し議論することを最優先にすべき。
たとえ法律が成立しなくても、誰がどのような理由で反対して不成立になったか広く情報を国民に開示していくことで、各党の考え方が理解され
賛同を得られるようになるのではないか。

このコメントをシェア
m*****
m*****33分前

12歳の子どもに12年前の自分の行いを質しているならまだしも、60を越える大人が12年前のことだからわからないとは回答になっていない。
嫌疑がある以上、稲田さんはしっかりと誠意ある回答を用意する必要がある。政治家が見られるのは今まで何をしてきたかであり、これから何をするかではない。未来への展望を語ることは政治家を志すものなら誰にでもできる。その言葉にリアリティを感じさせられるかは、自らのこれまでの行いでしかない。

このコメントをシェア
kitaihazure
kitaihazure2時間前

立民が心しなければならないのは、これを批判ばかりしてもしようがない、ということ。
こういう時こそ立民は過去のことを批判したって始まらない。どうせ真偽のほどは闇。
こういう時は将来、今後、憲法に謳う政教分離の精神は絶対に犯してはならない、その為に政教分離の境目をしっかりと具体的に確定、挨拶することもメッセージを送ることも協会の利用の仕方によっては信者勧誘に利用できる、そういうことを明確に、厳罰も明確化。そういうことを国会必須の仕事としてその法律を作ること。
それが野党のやる提案。自民だけではない、それができれば国民党との違いの明確化もできる。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三殺害や小室問題など... | トップ | NHKだけ立花N国党と国際... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事