独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

BTSファン、ユダヤ系団体に「釈明ツイート」続々と ナチス風衣装への「謝罪要求」で波紋

2018年11月13日 | 朝鮮エベンキ族


BTSファン、ユダヤ系団体に「釈明ツイート」続々と ナチス風衣装への「謝罪要求」で波紋
11/13(火) 16:06配信 J-CASTニュース
BTSファン、ユダヤ系団体に「釈明ツイート」続々と ナチス風衣装への「謝罪要求」で波紋
SWCが問題視した衣装。帽子にナチス親衛隊の紋章らしきものが見える
 韓国のアイドルグループ「防弾少年団(BTS)」の「原爆Tシャツ」をめぐる問題が、過去に披露した「ナチス風衣装」の問題に波及し、米国のユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」が2018年11月11日付(現地時間)で非難声明を出した。

 SWCは、ホロコースト否定論やユダヤ陰謀論を唱えるメディアに対して、広告主を巻き込みながら激烈な抗議活動を展開することで知られ、日本では1995年に文芸春秋社の月刊誌「マルコポーロ」が廃刊に追い込まれている。こういった「コワモテ」ぶりが影響しているのか、SWCのアカウントには「ナチスとは無関係」といった「釈明ツイート」が殺到している。

■偏狭さや不寛容を「クール」さと同一視する危険性

 声明は、エイブラハム・クーパー副所長名で出され、「原爆Tシャツ」を「過去をあざけってきた、このグループの直近の事案に過ぎない」として、過去のステージでナチスのかぎ十字に似たマークが入った旗が登場したり、メンバーがナチス親衛隊の紋章らしきものが入った帽子をかぶった写真がSNSに投稿されたりしたことを問題視。メンバーに加えて運営者も公に謝罪すべきだと主張した。

  「このグループは国連での講演に招かれており、日本国民とナチスの犠牲者に対して謝罪する義務があるということは言うまでもない。それだけでは十分ではない。このグループのキャリアをデザインし、宣伝している人々は、あまりにも過去の記憶を過小評価している。その結果、韓国と世界中の若者が、偏狭さや不寛容を『格好いい(クール)』ことだと同一視し、歴史の教訓を消し去ってしまう可能性が高くなるだろう。グループのメンバーだけでなく運営者も公に謝罪すべきだ」

「声明は見直すべき」「この衣装は『ナチ風』ではない」...
 これを受けて、韓国メディアからは「反発」というよりも「釈明」に近い声が出ている。中央日報は、問題とされた帽子については(1)メンバーではなくスタイリストの持ち物だった(2)メンバーは撮影の場で様々な衣装を身に着けるが、そこまで(ナチスの紋章があることまで)は確認できなかったとファンは説明している(3)過去にもこの件は問題になり、その時点で雑誌会社と所属事務所は謝罪し、写真も削除した、などと経緯を報じた。

 旗については、1990年代に活躍したアイドルグループ「ソテジワアイドゥル」(編注:「ソテジと仲間たち」の意)の楽曲「教室イデア」のもので、旗についていたロゴは、時計を意味するローマ字数字、学士帽と卒業ガウンを赤い線で表現した模様を組み合わせたものだとしている。SWCのツイッターアカウントには、1800件以上の返信が殺到。その内容は、

  「声明は見直すべき」
  「(SWC)評判を傷つける、誤った情報を拡散していることに気づいてほしい」
  「この衣装は『ナチ風』ではない」
  「衣装は誤解を生む不適切なものだったが、大きな問題ではない」
  「ナチスとは無関係」

といった、BTSを擁護するものが多い。

 BTSは、米国の週間アルバムチャート「ビルボード200」で、2作連続で初登場1位にランクインさせている。それだけに、米国で「反ユダヤ」の印象がつけばマーケティングの上で大きな障害になる可能性が高い。

 この問題では、 高須クリニック院長・高須克弥氏が「何故大騒ぎしないんですか?」などとSWCに写真つきでツイートし、問題を取り上げるように求めていた。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

【関連記事】
「コワモテ」ユダヤ系人権団体 「サイモン・ウィーゼンタール・センター」って何だ
高須克弥氏、ユダヤ人団体に怒涛リプ BTS写真貼り付け「何故大騒ぎしないんですか?」
欅坂46「ナチス風」衣装問題で「色使いが面白くて好き、というわけにはいかない」 ユダヤ系人権団体幹部が会見
「陽気にBBQパーティー!近所は煙まみれ...『敷地内だから文句ないだろ』は許されるか」(都道府県不明・20代女性)
「そろそろ限界だ」関ジャニ・大倉が「SOS」 一部過激ファンの迷惑行為「怖い」


シャブ田シャブ男56歳です | 2時間前
このグループが反日以上に問題なのは、原爆礼賛、ナチス礼賛のヘイト集団だということ。
日本進出どころか、世界中のマスコミはこのグループのことを報道して徹底的に叩くべきだと思う。
本来無視すべきところをメディアが盛り上げたのもかなり同罪と思う。
というか飯のタネを大きくして私腹を肥やすメディアこそ韓国同様気持ちの悪い存在と思う。

3013
72
返信10
wjd | 2時間前
ハーケンクロイツが入ってて、これはナチスではないって…。
ずっと中立な立場で物事を見たいと思っていたけど、
一部の盲目なファンの方が何の配慮もしない発言を堂々としてしまうと
「人の命と歴史を冒涜するグループ」と
「その主旨を理解しながら、狂信的に支持するファン」
という風に見られてしまう。
それは、決して一部の右翼団体からではなく
本当に中立な一般市民からも。
あ、このグループのファンの子ってみんな頭悪いのかな…って。
そう思って欲しくないファンも沢山いるだろうから
もし、本当にBTSが好きで続けて欲しいのなら
まずは身内から。ファンの中でちゃんと討論をした方が良いと思うよ。
世間一般の目は、明らかに厳しくなってます。

898
9
返信10
彼女はポ一ランドから来た留学生 | 2時間前
意図がどうとかはもうどっちだったとしても問題なのは変わらない。
ナチスのことは、明らかすぎて言い訳すらできないし。
この状況で、日本にいてコンサートを開催することができる理由が知りたい。BTSや事務所関係者、このコンサートのスポンサーはどういう神経してるのかな。
コンサートで謝罪したとして、それで終わりだと思わないでください。

982
13
返信0
nem***** | 2時間前
それ以前に割と政治的な発言もしてたんだろ。
だったらハーケンクロイツやキノコ雲がどういう意味を持つかわかるだろうし、それをあえて着てたりするわけだから意図を持ってやってるんでしょ。
普通の現代人ならどこの国の誰だろうが批判されるべきだし、ファンや共演者が無条件に擁護するのは情けない。

947
9
返信2
tak***** | 2時間前
もう めちゃくちゃやな。

860
11
返信3
ina***** | 2時間前
何か意図があってもなくても、一度きちんと謝罪すべき。嫌な気持ちになっている人が大多数だと思うから。
彼らを応援する気持ちはわかるけど、擁護してる人達って、他に夢中になる夢とか目標が無いんだろうなってかわいそう思うし哀れにみえる。

635
9
返信2
pap***** | 2時間前
もし自分がされて嫌だなと思う事は他人にもしないようにってばっちゃんが言ってた。
自分がされたら嫌だなと思う点を相手の身になって想像できないならアーティストとして大事な物が欠落してんじゃ?
パフォーマンスの評価と思想の評価は別って事を理解したほうがいい。

tam***** | たった今
ナチス風ではありません。「ナチス親衛隊」の
マークの入った帽子です。ユダヤ人の虐殺に
携わった、世界に名の知れた最悪の部隊です。
(映画などでも普通に出てくると思います。)
たまたまお店に売っていて、偶然手に入るような
ものではありません。明確に意図的な行動で、
極めて悪質です。

0
0
返信0
pic***** | 1分前
ファン?
本人たちの声明が出るまで、
しっかり静観していて下さい。

0
0
返信0
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意

dwb***** | 3分前
そんな言い訳が通じる相手ではない。
理由の如何は問わないんだ、ナチスを想起させるものは、アウト。
早く謝罪しないと、本当に怒りだすよ。

0
0
返信0
his***** | 5分前
当人達だけでなくファンも阿呆とはカオスw

0
0
返信0
ああああ | 5分前
不寛容さという言葉は、反吐が出るな。朝鮮人に対して、今更寛容さなど持てるはずもない。

0
0
返信0
timko | 5分前
ファンの釈明なんか全く意味がない。本人達の謝罪が必要だが、謝って終わりでもない。

0
0
返信0
モト冬樹、じゃあ今は? | 6分前
今日昼の情報番組グッデイでサバンナの高橋がBTS擁護してて、北村弁護士と軽い言い合いになってたわ。高橋いわく悪気はないそうですw

0
0
返信0
bzd***** | 6分前
大した団結力やのぉ。
日本に対してはクソミソなクセに(呆)
このグループは勿論、ファンもファンやな、
ホンマに下劣やわ。




「Kポップ詐欺」女子中高生ら泣き寝入り相次ぐ
11/13(火) 7:27配信 読売新聞
 韓国の「Kポップ」アイドルを巡り、日本の女子中高生らがツイッターなどのSNSを通じ、グッズやコンサートチケット名目で金をだまし取られる詐欺被害が相次いでいる。1回あたりの被害額は数千円から数万円程度と少額のため、泣き寝入りするケースも多いという。韓国の詐欺グループが関与しているとみられ、韓国の警察当局は摘発を強化している。

 「ひと月1500円の小遣いを頑張ってためたのに」。東京都大田区の中学2年の女子生徒(14)はそう嘆いた。

 韓国の男子アイドルグループ「SEVENTEEN」の大ファンだった女子生徒は、ソウルのコンサートで限定販売された写真付きカードを入手しようとした。7月、カードを転売する「代行業者」をツイッターで見つけ、20枚入りセット2点の代金6000円を銀行口座に振り込んだが、突然連絡が取れなくなった。

 両親には被害に遭ったことを打ち明けたが、警察には届けなかったという。SNSで相談すると、日本の警察が捜査しても返金してもらうのは難しいと言われたためだ。

 「TWICE」や「BTS(防弾少年団)」などのKポップアイドルは日本でも女子中高生を中心に人気を集め、「第3次韓流ブーム」とも言われる。ソウルでのコンサートは「ソウルコン」と呼ばれ、限定グッズはファンの間で「お宝」になっているという。

【関連記事】
高校生の娘が34歳の男と交際…猛反対で大げんかに
女子生徒の部屋に民泊先のおじさんが…増える「民泊修学旅行」トラブル
なぜ? LINEからも逃げ出し始めた若者たち
もう二度と行かない「がっかり観光地」
ヨーロッパのビキニ、「布の面積」が少なめの理由




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【独自】国外逃亡 主犯格を「... | トップ | 運転手を引きずり出し…衝突し... »
最近の画像もっと見る

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事