独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

今年の夏は屋上バーベキュー 仕事帰り、街中で楽しむ

2018年06月18日 | 料理など

今年の夏は屋上バーベキュー 仕事帰り、街中で楽しむ

6/17(日) 10:12配信

NIKKEI STYLE
今年の夏は屋上バーベキュー 仕事帰り、街中で楽しむ

REALBBQは都心エリアを中心に、より本格的なメニューも展開(東京・渋谷の千駄ケ谷店)

 今年の暑気払いはどこに行こう。ビアガーデン? ナイトプール? 今夏の注目株となりそうなのが「屋上バーベキュー」だ。ビルオーナーが使っていない屋上の活用策としてバーベキュー場を開く例が増え、メニューや施設も多彩だ。仕事帰りに手ぶらで行ける気軽さと、都会でバーベキューを楽しむ非日常感が人気だ。
 ◇   ◇   ◇
 午後7時、少し強い風にのってジューという食欲をそそる音と香りが広がる。JR立川駅に直結した商業施設、ルミネ立川(東京都立川市)の屋上に、バーベキュー場「BBQPIT」が今年オープンした。仕事帰りに同僚と集まった美容師の女性は「昨年はナイトプールに行ったけど、バーベキューの方がお得で満足」と、グリルの前で笑顔を見せる。
今年の夏は屋上バーベキュー 仕事帰り、街中で楽しむ

食材などは階下のルミネ立川で一通りそろう(東京都立川市)
■持ち込み食材、施設内店舗で

 ルミネ立川のBBQPITの場合、食材は持ち込み形式だが、階下の店舗でも一通り集められる。1グリルあたりの利用料は1時間3000円で、8人まで席につける。これと別に1人1500円払えば、飲み放題を付けることができる。飲み放題の料金は、ルミネ立川の対象店舗で食材を買えば同じグループ全員が500円値引きされる。4人が参加した美容師のグループは、食材と飲み物代を合計して「1人3000円弱の予算で済んだ」とうれしそう。
 BBQPITを運営するヒーロー(東京都武蔵野市)は、植物園の京王フローラルガーデンアンジェ(東京都調布市)に隣接するテラスや、アトレ目黒(東京・品川)の屋上でもバーベキュー場を運営して来た。マネジャーの矢ノ中聡氏は「近場で簡単に非日常の雰囲気を楽しめることが人気を呼んでいる」と話す。
 こうした都市型の屋上バーベキュー場の出現で、バーベキューのイメージ自体にも変化が表れている。日本ハムが運営する情報サイト「BBQ GO!」の調査では、これまでバーベキューをしたい場所の上位は「川・河畔」「海・海辺」が定番だった。しかし17年度の調査では「屋上」が大きく伸び、7位に浮上した。
 このように屋上がバーベキュー場として定着しつつある背景には、ビルオーナーが遊休地を活用したいという思惑がある。
 東京都心では銀座の紙パルプ会館(東京・中央)が屋上をバーベキュー会場として貸し出している。アクセスの良さもあり、平日夜もほぼ100%近い稼働率という。同会館の田中淳夫専務は「屋上を夜の空き時間に収益化しようと考えた」と話す。
 紙パルプ会館にバーベキュー会場の運営を提案したのはバーベキューの専門ベンチャーであるREALBBQ(東京・杉並)だ。福山俊大取締役は「都心でバーベキューをするギャップや、SNS映えする景色が人気を呼んでいる」と分析する。20~30代の利用が多く、特に銀座の会場では女性からの人気が高い。
 REALBBQが参画するバーベキュー会場は、1会場1組のみの完全予約制だ。1人あたり4000~5000円程度かかる割高な設定だが、追加で骨付き肉や塊肉を注文する団体も少なくない。福山取締役は「肉ブームの盛り上がりに合わせるように、消費者の好みもより本格化している」と話した。




何でジャパニーズは迷惑がるのかね?

こちら海外では隣近所は煙匂いを嗅いで飯を食うので近所の多く有り難がるのである。


******** | 20時間前

その辺のビルの屋上とか
マンションのルーフバルコニーとか

火の粉が飛んだ時に床面が対応してなかったりするから
気を付けた方がいいと思う。

601 79

返信8
m*y*** | 20時間前

新宿の屋上もバーベキューガーデンになってガッカリ。
別に火起こしとか食材集めとかやりたくない。
ふらっと行って普通にビールが飲みたいだけなのに。

679 106

返信9
k*i* | 19時間前

お向かいさんの奥さんはとっても綺麗好き。
家の中が煙たくなったり油汚れが付くのが嫌で
月1駐車場で息子一家とバーベキューされます

が、わが家に全部煙が…

始まると全部窓を閉めなきゃいけないし
翌日は飛んできた灰殻をホースで流さなきゃいけません
毎回うちも翌日清掃に出動していますが
10年以上何とも感じない様子

自分だけ綺麗好きってどうよ?と思う

336 27

返信14
ali***** | 20時間前

公園で砂被りながら肉焼くよりも屋上のほうがマシかもしれないけど、酒が進んでいくと声がデカい人間や、やたら奇声を発する人間が増え、はやりBBQは好きではありません。

301 30

返信0
balancingtone | 19時間前

仕事帰りのバーベキューなんて、自分で焼かなきゃいけないし、気を遣って食べられないし、大して美味しくもないし、後片付けは大変だし、何一つ楽しめる要素なんてないと思うのは自分だけ?

227 28

返信8
フォルマッジョ | 19時間前

数年前からチラホラか見かけるよね。後輩が後片付けしなくていいから楽だと言ってたな。
でも屋上BBQ場近くのマンションに住んでる人は、昼間オープンの時は油や臭いがつきそうで外に洗濯物が干せないと言ってた。

168 9

返信1
Tjmaj**** | 19時間前

近所の家は夕方からハ屋上でよくバーベキューしてるけど、匂いが。。。夕方風下になるうちは窓から開けてると思うん炭や肉の匂い家のなかに入ってきて苦痛。ビルの屋上ならいいのかもしれないけど、2階建てではやめてほしい。庭もしかり。

221 29

返信5
wat***** | 19時間前

屋上のすぐ横に住居有ったら、住んでる人は大迷惑やろうね。屋上バーベキューが広まると、トラブル増えるやろうね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 落下してきた母親のひつぎが... | トップ | 高齢女性が高齢女性をはねて... »
最近の画像もっと見る

料理など」カテゴリの最新記事