吉村知事の名前はタブー、支持率急降下「安倍官邸」7年半で最大ピンチの元凶

2020年05月31日 | 政治社会問題


吉村知事の名前はタブー、支持率急降下「安倍官邸」7年半で最大ピンチの元凶

5/30(土) 6:00配信
デイリー新潮
「安倍・菅」間の距離の原因とは

安倍晋三首相

 歴史にifはないけれど、本来なら、オリパラに向けて国民が何となくソワソワし始めて、気持ちの高ぶりを抑えきれない、そんな季節になるはずだった。しかし現実は厳しく、コロナ禍でのチョンボが続き、支持率はダダ下がり。政権始まって以来のピンチを迎えた安倍晋三首相。官邸内の誰が何をどう間違えたのか。



 毎日新聞の5月23日の調査によると、支持率は前回から13ポイント急落して27%。朝日新聞の23、24両日の調査は29%で、第2次安倍政権発足以来最低を記録している。

「民主党から政権を奪取した2012年12月から7年半経過しましたが、その中で一番のピンチと言ってもいいと思います」

 この間ずっと安倍官邸を見続けてきた永田町関係者の話だ。

「安倍さん以下、今井さん(尚哉首相補佐官)ら側近は頭を抱えています。まだ届かないアベノマスクにまつわるゴタゴタ、公明党からの強い圧力で10万円の一律給付への電撃シフト、星野源動画との勝手にコラボでの見事なスベり方、そして検察庁法改正案から黒川検事長の賭けマージャン問題まで、よくもこんなにミスができるなってくらい続いている。だから、支持率低下は仕方ない面がある。これに乗じて維新の支持率は上がってますけど、吉村さん(洋文大阪府知事)の名前は聞きたくないって感じでしょう」

 官邸内の余裕のなさを象徴するような話だが、もっとも、

「WHOにホメてもらうくらい、新型コロナウイルスの封じ込めには現時点で相当成功しています。現実には成果をあげているわけですから、もう少し政権に対する評価があってもいいとは思うんですが、先に触れた失政のダメージがあまりに重く、世間の目は極めて厳しいですよね」

 その理由は様々あるだろうが、コロナ禍での政策提案は主として今井補佐官が行うことが多く、おのずと失政を重ねていることになる。

「たとえば現金給付については、所得制限したりすると手続きに時間がかかりますからね。スピード勝負という意味でも『一律』は悪くなかった。ただ、そこに口を挟んだのが今井さん。リーマン・ショックで麻生さんの時に出した定額給付金を持ち出して“意味ないですよ。貯蓄に回りますよ”と。で、安倍さんも一律は見送ろうとしたら今度は公明党が噛みついてきてひっくり返されたという流れです。結果論かもしれないけど、リーマンの時に1万2000円給付したことと今回とは同じ土俵では考えられないでしょう」

 読売新聞は、5月26日付の朝刊に、〈[政治の現場]危機管理(1)首相の決断 菅氏不在〉という記事を掲載している。要するに、安倍首相と菅義偉官房長官との間に距離ができつつあるという指摘だ。

《安倍と菅の二人三脚から、安倍の独壇場へ。こうした官邸内力学の変化は、「ポスト安倍」をめぐる安倍と菅の温度差がもたらしたと見る向きもある。安倍は来年9月末の自民党総裁任期切れをにらみ、盟友である副総理兼財務相の麻生太郎とともに、自民党政調会長の岸田文雄に期待を寄せる》

《一方の菅が、政治家としての岸田を見る目は厳しい。安倍が麻生、岸田との間だけで減収世帯への30万円給付という目玉政策を構想し、菅を絡ませなかったのも、そうした背景からだとする見方もある》

《安倍が2月下旬に学校の一斉休校を打ち出した際も、菅は蚊帳の外だった》

「“安倍さんと菅さんに溝がある”と書かせて、誰が得するのかを見ていくと、やはり今井さんなのかなという感じがしますね。いや、今井さんしかいない(笑)。菅さんじゃなくて今井さんあってのこの内閣だというアピールができることになりますからね。この記事にあるように、一斉休校について菅さんは知っていたけれど、“あの日にやる”ことは聞かされていなかったようです」


「アサノマスク」にシフト? 

 今井補佐官が首相の側で権勢をふるうことに問題があるというよりはむしろ、それが諸刃の刃になりかねないということが危惧されるのだという。

「アベノマスクひとつとっても決まるまでに癒着だ利権だと言われて、決まったら決まったで安くできたはいいけれど、8割は配られないままになっている。世帯に2つを配るにあたって、“とにかく早く集めろ”の大号令はかかったけれど、その後の流れがうまくいっていないですよね。それに今年の夏は暑いと言われていて、それでも”withマスク”は続けなくてはならないわけで、だったらアベノマスクは諦めて夏用の麻のマスク(アサノマスク)に注力するとか、そういうアイディアがあってもいいと思うんですが……。結局ユニクロとかMUJIとかそういうところが先を行くことになるでしょう」

「これまでの安倍官邸は菅さんと杉田(和博)官房副長官が危機管理を取り仕切ってきたわけですが、それが今井さんと北村さん(滋・国家安全保障局長)にシフトしている部分があります。今井さんが首席秘書官から補佐官に、北村さんが内閣情報官から現職に“出世”して以降その傾向は強まっていますが、霞が関からは、嫉妬も少なからずあるけれど、“2人は確かにワーカホリックで安倍さんに尽くしているけど、安倍さんだから仕事をやらせてもらっているだけ。他の人が宰相ならここまで続いていないでしょう”と冷ややかな声はあがっています」

「『安倍退陣』とか面白おかしく言われていますが、安倍さんが辞める理由はない。ただ、打開策がないのは事実。通常国会の会期が切れる6月17日まで、安倍批判は止むことはないですが、その後に、河井克行前法相の逮捕とかG7とかで風向きが変わることがあるのか、暗中模索というところじゃないですかね」

週刊新潮WEB取材班

2020年5月30日 掲載

新潮社


【関連記事】

吉村大阪知事の後に続け… コロナ禍で知名度がアップした知事「6人」の横顔
支持率急落“緊急事態宣言を1秒でも早く解除を”安倍首相の焦りと「0・5」の呪縛
コロナ禍で揺れる安倍官邸 危うい「菅官房長官外し」と「今井補佐官の独壇場」
コロナ禍で存在感「吉村知事」恐妻家の履歴書 たかじんに見出され政界へ
第二、第三の吉村洋文知事を探せ… コロナ禍で奮闘する知事「5人」の素顔




poc***** | 1日前

やる事なす事遅いわ的外れだわ疑惑ばかりだわ地方に丸投げだわ、では支持される筈ないだろう?
平時は良かったが危機管理能力に欠けることが露呈された。
外交も含めて危機管理能力に長けた人物論が政治家には必要だと認識させたのが唯一の功績かな?

返信97

16814
944

t***** |1日前

平時も酷かったですね。
もり、かけ、さくら。公文書改ざん。こじつけばかりの法解釈。不誠実な国会答弁。などなど枚挙にいとまがありません。
本当に、そろそろやめていただかないと、日本国民がやる気をなくしてしまいます。
548
90
aki***** |1日前

平時も、今と似たような事ばかりでしたけれどね。
内政外交ともにこれといった成果は何もないでしょう?

アベノミクスは7年間「道半ば」
アベノマスクは「道半ば」にすら至っていない。

知人友人に対する利益誘導の疑惑は、
モリカケサクラにマスクも加わる始末。

韓国に強気に出たはいいものの、着地点が見いだせず、
北方領土は帰らず、拉致被害者も還らず、一対一路の後塵を拝してばかり。

それらを
得意の詭弁で野党や国民を煙にまき、
危機でもないのに「国難」を演出し、
(サミットの時もリーマン前夜の如と言って各国首脳に失笑されていましたしね)

逃げ道が少なくなると、文書を隠蔽、破棄、改竄して(不作成も)官僚の忖度を当てにしながら追及をかわしてきただけ。


コロナでも同じようにしたけれど、
感染者や死者など隠しきれない現実がさらされた、
そういう事だと思いますが。
424
66
car***** |1日前

7年半も経ったのに国民のほとんどが生活が豊かになったとは感じてない

アベノミクスは失敗したということです
457
65
wqf***** |1日前

>コロナ禍での政策提案は主として今井補佐官が行うことが多く、おのずと失政を重ねていることになる。

まずこの今井てやつ何なの?
選挙で選ばれたわけでもない輩がなぜ力もってるのか、ここが問題
283
23
あらよっと |1日前

平時の時は、利権と癒着で何もせずにウマ飯でこれたが、いざの時、年配者は、「前例がない」に縛られて行動できないというのがよく分かった。

この記事が本当なら、元凶の一人は、今井って人だということもわかった。

マスクの件もだが、一律給付金にも口出ししてたのか。何度もやらかしてるのに、なぜ安倍ちゃんは、この人に意見を聞くのだろうか?
297
40
kab***** |1日前

アベノマスクは安価な長期在庫品(20年以上前のガーゼマスク)を大手商社と企て国民に配布、不足分は輸入で補う予定でスタート。
当然不良品が大量に発生し検品作業に追い込まれた。
何故古い在庫品に莫大な予算を付け不正搾取を試みたのか。
マスクを配ることよりも不正搾取が主たる目的のため不良品が発生すると簡単に失敗した案件です。
208
24
scheveningen |1日前

>pocさん
>平時は良かったが危機管理能力に欠けることが露呈された。

平時だってろくでもない事しかしてないでしょう。今それが噴出してるだけだよ。
327
44
kah***** |1日前

>WHOにホメてもらうくらい、新型コロナウイルスの封じ込めには現時点で相当成功

WHOで褒めてもらうののは簡単です。テドロスが名前を挙げて褒めた指導者は2人しかいません。習近平国家主席と安倍首相です。
2人も特別拠出金をWHOに出したからです。

10万人あたりの死亡者数は、アジア・オセアニア地域の多くの国々で日本の0・64人より少ない。(初期の水際対策が奏功した台湾の累計死者は7人で、10万人当たりでは0・03人)
台湾のみならず、中国やオーストラリア、シンガポール、ニュージーランド、韓国といった国々のなかで、日本は10万人あたりの死亡者数がもっとも多い
アジアで日本よりも死者数が多かったのは、フィリピンとモルディブだけ

7月末のから始める1.7兆円お友達観光旅行業界利権「GO TO キャンペーン」が、万が一最悪のタイミングで始まってしまうと日本は世界からのコロナ第二波に飲み込まれる
207
30
一市民 |1日前

いや、他の方も言っているけど、平時も酷いもんでしたよ。
嘘と誤魔化し、責任転嫁、証拠隠滅…のオンパレード。その立場、権限利用してね。
何か成果出してる?コロナ、経済、外交…全部口だけ。
一見上手く行ってるものは、他の誰がやってもできそうなことだけ。
後は、数の力での、法案、政策だけを実現してるだけ。国民の利益になるか不明だけど。
逆に、別の人がやっていたら、国会答弁や、情報開示、疑惑問題等について、もっと分かり易い、潔い、誠実等言えたことは明らか。
コロナ対策等緊急時にしても、吉村知事や鈴木知事なら、もっと熱意が伝わり、また国民に負担強いる場合は、その出口目標や予想される対策を、予め検討してから訴えただろう。
安倍は他人事

結局、坊ちゃんが集まってるから、お子ちゃま内閣。
今から思えば、リオの安倍マリオも、自分がやってみたいだけだったんだろな。日本国の為におどけて見せた…じゃないだろう。
114
13
yoi yu |1日前

政治家が国民の為の政治をしない理由は選挙で勝つなら組織票、宗教票を押さえるだけ、投票率半分以下の国で国民は政治に興味がないのを権力者たちは分析している。
国民が政治に興味があって、正しい政策を支持すると政治家が考えたら当選するために国民に利益を還元するだろうね。
れいわ新撰組の山本太郎議員が国民に政治への関心を高める事ができるからとても良い
デフレで財政出動など当たり前の経済を話してる。
148
29

もっと見る(87件)

コメントを書く

諸行無常 | 1日前

元来、安倍首相は危機管理に強いと言われていたがコロナ禍のおかげで、そうでない事を露呈してしまった事が支持率の低下に繋がっている様に思う。

少なくとも吉村氏の方が現政権よりも何かやってる感はある…。

返信66

14954
1081

kyokyo***** |1日前

「危機管理能力がある」なんて、誰が言ってたんですか。
北朝鮮のミサイルのときにみたいに、自分で作った危機は対応出来ても、本当の意味での危機に使えると思っていたとは、人を見る目が無いにもほどがありますね。安倍首相は単なる「口先番長」ですわ。
255
28
o_s***** |1日前

やっている感ではなく、
政治家としてそれなりに適切なタイミング、その根拠としたものを示して
きっちりと判断(区切り)したところが良いのですよ。
その選択が政治家の仕事だもの。
仮に選択内容が逆でもそこが出来ていれば政治家としては良いと考えます。

安倍首相の評価が低いのはそこが足りないから。

今回のものはそれなりに数字も出るのでそれが正しい判断だったかはこの後出ますが、
そこを恐れてどっちつかずでマゴマゴしていたらなんでその役にいるの?って話になるし。

掌返しで責められる可能性もなくはないが、それはそれで政治家として仕方ないことでもある。そういうお仕事ですし。


危機管理に強いとか、時折言われる外交の安倍とか誰が言っているんだと思う。全く違うだろ。
113
23
Sta |1日前

吉村知事は、目の前の課題に対する、計画性実行力があるから、「やってる感」がある。吉村知事は、今後きめ細かく取りこぼしがないように更なる感染対策にまい進してほしい。彼は、若さ故の切れ味と行動力が功を奏しているような気がする。側近に経験豊富なベテランがいるのかな。いると完璧ですね。
170
44
mia***** |1日前

支持率低下は気にしなくて良いよ、安倍晋三。読売、産経の支持率がまだ発表されてませんから。彼等は支持率を持ち上げてくれますから。
危機に、外交に強い安倍晋三の看板を掲げたのも読売と産経。これが独り歩きしたのが安倍ボンの悲劇であり喜劇。安倍ボン本人が「安倍ボン、スゴーい」になっちゃった大いなる勘違い。アベノマスク、補助金等々のスベリは起こるべくして起きたこと。被害者は国民。この意味では読売、産経の安倍ボンヨイショの罪は大きい。
何時の時代もマスコミは真実を伝えなければ国民に被害をもたらせることの再度の証明。
111
25
je_***** |1日前

今までは、ほかに適任がいないという消極的な理由で支持されていただけで、安倍さんよりやってくれそうかなって人が出てきたら、支持率が落ち始めるのも流れですね。
自民党内にそういう人を作って、道を譲るのが良かったのに、結局は安倍さん持ち上げるしかないみたいですからね。皮肉ですね。
73
11
gbw***** |1日前

当初から余り期待してなかったけど、正直これほど酷いとはねぇ。
この政権に代わる政権が直ぐに与党から出せないくらいなら次の選挙はかなりヤバいのでは?
102
15
det***** |1日前

安倍さんは今井何某かと相談して、あるいは聞き入れて何かしらしているのでしょうが、
やはり最後は自分が考え判断するべきです。だから何か見ないと自分の言葉で何も話せないみっともない姿を晒してしまうのです。
その点、吉村さんは自分で理解しているので何も見ず、皆の心に届く言葉で話せるのだと思います。
45
6
RX |1日前

吉村くん以外にも今回で株を上げた知事も何人かいる。国の力より自治体の力だと実感した人も多いはず。
75
17
kan***** |1日前

主様の少なくても吉村知事が現政権よりなにかやってくれてる感がある

現政権も裏でコソコソ国民無視の利権絡と、お友達優先忖度に血税を惜しげも無く使い放題やっているところでありまして、これからも続けたいと思うところであります
74
25
Iwashi |1時間前

内容の伴わないやってる感で長期間安倍を許してきたから今回の惨事が起きた。よく中身を見ないとだめです。
吉村知事は意味不明に雨がっぱを集めたり、やってる感を出している事には同意します。
0
0

もっと見る(56件)

コメントを書く

you***** | 1日前

専門家会議の議事録を出さないで、責任を専門家会議に押し付ける作戦は、ミエミエだから、専門家会議が反旗を翻していますね。
新しい生活様式は、決定的にダメで、苦情だらけだから、さっさと撤回した方がいい。
4月と5月に出したものは、大ハズレばかりだから、さっさと撤回して、何でも元に戻した方がいいよ。起死回生の一打はないから。

返信29

10936
748

txw8852 |1日前

安倍はどのみち辞任→逮捕の一択だが、自民党にとっての起死回生策は今すぐ安倍を辞めさせて徹底的な調査をし、安倍の悪事に関わった勢力を一掃するしかない。いわゆる自浄作用ってやつを見せないと、もう党としての未来はないよ。
216
34
wep***** |1日前

対策の遅さもそうだけどここまでの森友、桜に見る隠蔽、改竄、虚偽、廃棄、大切な事誤魔化して政権の総理そのものが信頼出来ないのが一番。その上またコロナ対策専門家会議のぎじろくがない。意思決定しないからなどと屁理屈で誤魔化そうとする。更に信じられない。遅いとかずれてるとかよりも深刻なのはもう安倍を狼少年のように信じられなくなってる事。そこが他国の首脳が支持率伸ばしてるのと対照的に落としてる要因。回復したかったら姑息なまねせずに堂々と決まり通りやること。もっとももはや堂々と出来ないんだろうけど。ウソをつき続ける所まで来てしまっているんだろうけど。ではお辞め頂くしかありません。
133
18
han***** |1日前

この出来事を忘れずに次につなげることですよね

ウイルス感染についてもそう
自分たちの代表を選ぶ選挙もそう

忘れて同じコトを繰り返さないために
104
10
cho***** |1日前

「専門家の意見を参考に・・・」と言っておきながら議事録もないってどういうこと?

未知のウイルスなのに対策の効果を事後的に検証する気はないのか?
101
14
ynx***** |1日前

専門家会議では8割と提言したのに、首相は会見で最低7割と言った。緊急事態制限を提言しても宣言をしないので、西浦教授は42万人発言をして、首相に催促した。
仮説なので違っているかもしれませんが、専門家会議はもともと安倍首相とは一線を画しているのではないか。
64
14
料理は好き |15時間前

専門家会議は別に反旗を翻していませんでしたよ。むしろ気にしてないみたい。

個別に「出してもらって構わない」「ちゃんとしたほうがいい」という意見を言うメンバーはいるけど、議事録は政府が決めることだし、座長や副座長の個人的意見としては「どちらでも構わない」という感じでした。
9
2
sno***** |22時間前

専門家に責任を押し付ける、地方の知事に丸投げは明らか。
安倍総理だけではなく、その下の役人も含めて両者ともにダメダメ。日頃の仕事の体質が明らかになった。政治判断がないから国民が工夫してコロナ対策をやっているだけ。
吉村知事は明快でわかりやすい、政治判断をしているから指示される。失敗してもやり直せばいい。
安倍総理はいつも「しっかりやる」「きっちりやる」「徹底的にやる」という曖昧言葉の3パターン。前からだけど。
新しい生活様式とは何か。3密避ける、マスク、手洗い、、、今までと変わらない。それどころか自粛解除で現在はほとんどの人がマスク付けずに狭い道でジョギングしているよ。何人もすれ違う。うちの近所は路地ばかりで1Mも離れていないから怖い。
新しい生活様式とは何か。具体的に前とどう違うのか教えてほしい。
23
9
あ***** |4時間前

もう何をしても、彼に政権を任せ続けることはない。
あとは、いつ、この幕引きをするか。
出来るだけ自民党にダメージが少ない時期と方法を選ぶ段階だ。

忘れっぽい国民の記憶が飛ぶ時期を画策しているだろう。
河井夫妻の逮捕の前に、
野党のスキャンダルの種を探しまわっているに違いない。
8
2
ll***c*j |1日前

もし私が総理だとしても🦌なアベよりもコロナ関連の事はまともな対応が出来ていたと自信がある

ヤフコメでこんな事言われるような人材が総理を続けていていいはずがない。はよ辞めなはれ
100
30
qdo***** |1日前

ズルすることしか考えてこなかったんだろうな。こんな卑しい人間が総理になるって、政界はどこまで腐ってるんだろうって話。
87
16

もっと見る(19件)

コメントを書く

bb***** | 1日前

散々とこれだけやらかしておいて、いまだに20%以上の支持率があるのが不思議でならない。この人を持ち上げておいた方が自分の利益になると考える人がまだそれだけいるという事か。

返信40

4522
164

let***** |1日前

嘘の答弁、詭弁、誇大表現による印象操作、責任はあるといいつつ説明責任すら取らず、疑惑だらけ、ごまかし、などなど。
現政権、現総理の手法を表現できる言葉がたくさん浮かびます。
支持されている方は、利権がらみの方だけでしょうね
352
20
qqu***** |1日前

支持率が25%程度あるのは、盲目的な自民党信者でしょうね、何をしても表向き自民党批判はしない連中ですね、困ったものです
315
22
tsh***** |1日前

本当に不思議です。これで何で支持?有権者の25%が愚かということ?
232
19
tun***** |1日前

安倍晋三は信念が一つもないから人に振り回されるのだ!
252
16
秘部草中立国 |1日前

盲目的なのは自民党信者ではなく安倍信者ですよ。
宗教にはまる人は教祖についていく。
それを支える最高幹部は大臣という見返りを頂いたにもかかわらず次々と問題を起こす。
安物の新興宗教、例えるなら統一教会みたいですね。
143
16
tomokuma |1日前

コロナに関しての政治行動は「やって当然」のこと。
しかしそれも中途半端な内容で、とても及第点は与えられない。
つまり、現時点でアベさんはマイナス査定。
そのうえに黒川関連やこれまでのゴタゴタが積み上がっている。
安倍内閣になって株価、給与が一部上昇したということぐらいしかプラス査定がないのだから、支持率が急落するのは当然。
これをひっくり返せるウルトラC(古っ)は、そう簡単に見つからないと思うよ。
103
11
per***** |1日前

今までは、自分に直接関係ないと思って無関心だった人達が、このコロナ禍で会社に行けなかったり、仕事が失くなったりでネットやテレビで政権の現状を知った人が増えたんじゃないんですかね?

国会中継見ても答弁から逃げたり、切り取りしなくても、全く意味不明な発言をしていることに気づいた人が多くなり、ソコに黒川の件が重なって落ちた支持率ですね。
そもそも、小数点打つ場所間違えている支持率に見えてなりませんが。

このあとは、増える失業率と大きく下がる4~6月期のGDPを見れば赤信号です。

スピード感とは言うものの、速度不足は否めないです。

党内は、時期総裁の選定を進めているのではないですかね?
人材の宝庫と言っていたのですから。
67
5
ガイヤー |1日前

安倍だから自民だからで支持してる人と、野党よりはマシだからで支持してる人の内訳が知りたい。
自分は今まで後者で自民に入れてたけどもう入れないわ。まともな野党がなくても自民に入れるよりはマシって意識になった。
122
14
goh***** |1日前

マスクや給付金の件でも必ず擁護する方々は居たので、それが恐らく支持層だろう。

しかし、テラハ事件の流れで、「誹謗中傷は良くない。頑張れー!」てなコメが殺到した時は流石に閉口したわ。
ドサクサに紛れて何言ってんだ、と。

本質から逸れた事で騒ぎ出したら、もう終わり。
政権末期なのだと思うよ。
62
5
eik***** |1日前

その人たちは利益より

間違いを認めたくない人たちやで。
149
11

もっと見る(30件)

コメントを書く

kou***** | 1日前

今までの政策や黒川関連も酷いが、この前のコロナ勝利宣言はそれに匹敵するぐらい酷かった。今もって治るどころか増え始めている地域、ましてや治療法も確立していないのに勝ったと自画自賛。あまり酷い早く辞めてくれ

返信17

4332
140

a |1日前

日本モデル。
すなわち、無能な総理を見限り、地方自治体の首長達が独自に頑張る、あるいは、国民が自助努力していくことですよね。
230
11
nas****** |1日前

あの自画自賛演説をみて「ああ、この人はきっとテストで0点とっても誇らしげに演説できるんだろうなー」って思った。
193
10
txw8852 |1日前

何が日本モデルだよ
聞いてて恥ずかしいわ
266
10
gogo***** |1日前

今まで、北朝鮮からのミサイルが飛んで来た頃は、内閣の支持率は上がっていましたが、
国内のコロナ対策等…には国民は、政府の無策にホトホト呆れて、腹が立っている。
支持率が、何時までも40%以上有ることが不思議で、27%でもまだ多いくらい。
このまま、コロナが終息する訳も無いのに、安倍総理は、日本モデル、空前絶後等…恥ずかしくなく、よく言ったわ。
医療関係者の献身と、国民一人一人の頑張りで、一派を乗り越え今があります。
安倍内閣は浮世絵離れした無能集団。
105
7
up_***** |1日前

勝利宣言するなら、感染の有無にかかわらず無作為にサンプルを取り
感染者がある程度の日数出なければしてもいいと思う。
68
3
RX |1日前

勝利宣言?北九州の現状を考えたら、勝利なんて簡単に口にはできんで。
151
6
cha***** |1日前

そもそも政府のお陰で封じ込めに成功したというより
国民の大多数が勝手に我慢したお陰でしかないからなあ
休業補償や学校が休みになることへの代替え案を
政府が提示して実行してるとかならともかく
責任取らないけど勝手に休んでねってので
封じ込め成功したとドヤ顔で言われてもな…
40
4
watasiha dare |1日前

自画自賛している人って、ほとんどの人は無能。
自分自身に満足すると、それ以上の事を考えなくなるから進歩はない。
その典型だよね、以前から。
85
3
kou***** |1日前

野党がもっとマシなら、モリカケの時に終わっているはず。野党の支持率はどうなのか?震災時の民主ほど勢いのある党はない。維新も吉村知事は目立っているが、国会議員は誰がいるか知らない方も多いでしょう。
26
9
ada***** |1日前

政府の失策を一部の地方自治体がカバーし、
国民がじっと耐える日本モデルは世界的にはまず無理ですね
41
2

もっと見る(7件)

コメントを書く

qhk***** | 1日前

今回のコロナの政府の対応に対する評価が低いのは、遅さだけではなく、そもそもこれまで安倍政権の信頼がないことのように思える。
森友、公文書改竄、さくら、検察庁法案、麻雀賭博とどれ一つとっても説明に納得出来ない。このような非常事態の時、信頼出来ない宰相である事は国民にとって大変不幸な事だ。

返信11

4017
131

nk2***** |1日前

コメ主に補足すると、
オリンピック招致で湧き上がってうやむやになりましたが、
福島第一のアンダーコントロール発言って、
全世界に対しての嘘なんですよねぇ…。

人質がいるのにイスラエルに大々的に支援したり、
都合のいいように法律を解釈したり…。

これまでの支持率の安定感って、ほんと謎ですわぁ。。。
147
10
min***** |1日前

海外からの日本ニュースはいくらでも入ってくる。

WHOに 褒めて貰うため30億だったかな 寄付したのは有名な話
 
コロナがニュースになって はじめにやったことはこれ。

調べてみてね。
126
8
〆〆 |1日前

安倍さんはやめる必要はないって言ってるけど今まで何度も辞めて然るべき時はあったのに厚顔無恥なこの人は総理の椅子に必死にしがみついて来た。でももうそろそろ国民から振り落とされる時が来た。歴代最長総理の称号を与えてはいけない。
95
10
woo***** |18時間前

この8年だが9年、外交外交でなにか変わりました?
日本全国の中小企業は殆ど変わらぬまま、大手だけぼろ儲け。
経済対策?外交外交で外国人いらっしゃい!コロナもいらっしゃい!で感染拡大。拉致問題などな~んにも進んでいません!
森友、桜は闇だし。首都を大阪に移動して令和維新でもどうですか?未だバブルが抜けきらない官僚、政治家が永田町はうじゃうじゃで総理が変わってもバカ官僚圧力で何も変わらず。
政府を移動するしかないです。日本が変わるならば。
9
1
cww***** |1日前

日本で一番信用できないヤツ
145
13
bcb***** |1日前

嘘つきとはこの様な閣僚をいう。
125
9
agk***** |1日前

安倍内閣は速やかに退陣する。これが我が国にとっての最善の道になるだろう。
51
5
ter***** |1日前

その通りです。
公文書廃棄や証拠隠滅のツケがまわってきた。
78
8
win***** |1日前

森友、公文書改竄、さくらは安倍総理は関与せず何も問題なかった。
疑惑って騒ぐだけで証拠だしてないもんね。
でも疑惑は深まるんでしたっけ?w

検察庁法案も問題ない。
黒川氏個人の定年延長に関しては問題有り。

麻雀賭博
黒川氏の個人的な問題。
14
80
******** |1日前

ミンス党政権よりは全然まし。
7年半か。佐藤政権の末期の再来かなあ・・・
次に出てくる人で勢いのある人がいないし、安倍政権に飽き飽きしたという雰囲気がまだない。
13
86

もっと見る(1件)

コメントを書く

kaw***** | 1日前

世界的ウィルス感染拡大危機に対して日本の政府は布マスク世帯あたり2枚すら満足に配布出来ません、、、これにはかなり衝撃的な事だと思います

今のところ世界に比べ感染者や死者が劇的少ないのは政府自民党や関係閣僚、安倍晋三のお陰じゃ無い
寧ろ自民党に蔑ろにされてきた多くの一般国民の民度に政府は助けられている状態、この事を果たして安倍晋三ほ理解しているのだろうか?

国民ももう見て見ぬ振り、興味ない、諦めたでは済まされません
次の国政選挙では投票率5割等情けない結果にせず、一人一人しっかりした意志のもと一票を投じましょう

返信16

3590
110

nik***** |1日前

現政権の是非は別として・・・
現状が投票率50%程度の「選挙の結果」であることは間違いない。

次の選挙は「#選挙行きました!」のハッシュタグが大流行することを願ってる。
177
5
fpf***** |1日前

白紙なら現行法では投票した意味がない。信任したと同じ事になる。候補者の全てを知る事は難しいが、何をやっても組織票だけで勝てると思い上がっている考えだけは阻止するようにしないといけないだろうね。野党がしっかりしてくれないとそれすら難しくなるから問題なんだけどね。
120
3
Paul Chambers |1日前

原因はわかっていないが、アジアはコロナでの死亡数が少ない。
日本が優秀というわけではないと仰有っている方もいる。
少なくとも安倍政権のおかげではなさそうです。
112
5
nql***** |1日前

>投票率が低ければ低いほどいいって国民を馬鹿にしてるよなあ

自民はそれを一番望んでいます。
周囲を見渡していますがまだ関心が薄いです。
ここは盛り上がってるけど。
121
3
kz1***** |1日前

入れるところがないから棄権するとか白票投じるとか言ってるのは自民サポw
投票率が低ければ低いほどいいって国民を馬鹿にしてるよなあ
125
4
秘部草中立国 |1日前

>かと言って、どこへ入れる?
白紙で出すしか出来ない。

思考停止しないで選びましょう。
選挙区は人物重視で他候補と比較するのみ。
比例区はその人物に対して物申せる政党を選択する。

自民党候補に入れたのなら比例区は共産党とかね。
維新や公明党が自民党に物申せると思ったらそれでもいい。
自民党に自浄能力があるなら自民党でも構わない。
反対に立憲の候補者に入れるのなら比例区は維新や自民党でしょう。


頭の体操の様になにがしかの答えを自分で見つけた結果ならそれを否定する人はいないですよ。

小選挙区比例代表制は「清き二票」ですね。

ちなみに現在自民党総裁はほとんどが総理大臣になります。
自民党員であればその総裁選挙に参加できますのでここぞというときだけ入党して参加するのもよいでしょう。
日本型総理大臣直接選挙として。年間党費4000円で可能です。
家族割なら年間2000円。
33
11
bbtop_ |1日前

マスクがやっと届いたんだけど サイズが小さすぎて 寄付ボックスに入れてきましたよ。

無駄金!!
99
9
cjk***** |1日前

やはり長期政権は腐敗しか産まないことを肝に銘じるべき
一度自民には下野してもらうべき
27
4
ymx***** |1日前

一揆投票を
118
10
v_a***** |1日前

自民じゃないどこに投票するしかありません。
54
5

もっと見る(6件)

コメントを書く

昭恵 | 1日前

決してわざとではないのだろうが国民に向けての仕掛けが空回りし政策が後手後手、ボタンの掛け違いがこれだけ続くといい加減嫌気がさしてしまうのでは?
そんな中で黒川氏の問題。モリカケや桜など今まで怪しいと思いつつも目をつむっていたが、賭け麻雀をしても罪に問われず高額の退職金を渡し辞職を認めてしまう状況を子供にどう説明したら良いのだろうか。
政権を支持しない理由のトップが『信頼できない』となるのが残念ながらなるほど…と思えてしまう。

返信21

3347
110

aka***** |1日前

「新型コロナウイルスの封じ込めには現時点で相当成功しています。現実には成果をあげているわけですから、もう少し政権に対する評価があってもいいとは思うんです」

政権の功績ではなく、国民が我慢して得た結果だ。
補償も無くじり貧に陥ること覚悟で自粛した国民の功績であり、必要な指示・判断すらしない政治屋の功績ではない。
自分たちの都合の良いことばかり法の解釈も捻じ曲げるくせに、国民が望むことは法を盾になかなか進めない。
ならば政治家なんか必要無い。
議院内閣制なんか廃止して、国民が直接選べる大統領制にしろ!
都道府県はいわば大統領制。
なんで国政だけは議院内閣制なんだよ。
140
11
昭和は良き時代 |1日前

その通り。モリカケの時でも支持を変えなかったが、黒川氏の定年延長には我慢がならなかった。その上掛け麻雀への大甘処分。
支持者に見限られても仕方がないよ。
110
12
bee***** |1日前

子供たちには、良いことをしようとすると困る人がいる場合は良いことすることが絶対良いとは言えない、ということを教えたいです
39
6
evo***** |1日前

こんなまったく信用できない政党にいつまでも日本を任せて良いんですかね。
これから何を弁解しても誰も信用しないでしょうし。
71
9
k******* |1日前

やっと安倍の危機管理能力のなさと人間性が多くの人に理解されていた感があります。昔の話になりますが、東京オリンピック招致活動で、福島第一原発の現状について、「アンダーザコントロール」と堂々と言っていた時点でこの人はダメだと思ってました。
147
14
ada***** |1日前

コメ主さん優しいですね
単純に国民のことを考えたこともなく進めきて
今回のことでいよいよ嫌気がさしたのではないでしょうか
6
2
匿名 |1日前

今まで支持していたことが不思議。
59
8
gar***** |1日前

こんな後手後手で、数ヶ月も対応が遅く、予算の確保もままならず、全国知事会と上手く連携も取れず、海外から最低の指導力と評価されている現政府を未だに支持している人がいるとは…、何ともはやあきれるばかりですわ。
66
6
flcl2020 |1日前

>政権を支持しない理由のトップが『信頼できない』となるのが残念ながらなるほど…と思えてしまう。

不支持の理由のトップはいつも「人柄が信用できない」です。そして、「人柄」を徹底的に貶めているのは「反政権が9割以上」の日本のマスコミです。こんなマスコミを持つ国は他に無い。

私も首相が特に優れているとは思いませんが「コロナ死者数」をみれば、あれほどPCR検査でマスコミが批判していた日本と、賛美していた欧米とは真逆の結果になっているがそこには全く触れない。

憲法規定で強制も罰則も設けられない中で「死者数が2桁違う結果」は普通に見て「大成功」の部類なのにそれは報道しない。10万円給付等が遅れているのは「国民総背番号制」を強制していない面が大きいのにそれも報道しない。

未知のウィルス対応でプラス・マイナス両面あるのは当然なのに、マイナス面しか取り上げないのは報道の公正さに欠けます。
6
36
pro***** |1日前

>教えて欲しいものだね。
>その対策を検討し、全国に指示徹底をさせたのは誰か
モーニングショー
>学校でのクラスター発生を抑止したのは誰か
モーニングショー
>リモートワーク推進のため、各企業に助成を行ったのは誰か
モーニングショー
>入国禁止の措置をしたのは誰か
モーニングショー
>自粛を徹底できない国民に強制力を与えるため、非常事態宣言を流布したのは誰か
モーニングショー
13
31

もっと見る(11件)

コメントを書く

vvv***** | 1日前

スピード感や守るなどどいった言葉を発する度に庶民にとって真逆の展開になってしまっている。また責任はあっても決して責任を取らないところ。周囲の人がイエスマンだけであったり官僚に従うだけである点も元凶です。

返信7

3029
68

tak***** |1日前

>>スピード感や守るなどどいった言葉を発する度に庶民にとって真逆の展開になってしまっている
そのくせ(自分たちにとって利益になりうる)木村さんの件に対してはスピード感が発揮されるというね…。
12
1
kir***** |1日前

「責任はあるとは言ったが、責任を取るとは言っていない」・・・何か月後かには言っていそうで、笑ってしまうほど納得!
80
2
******** |1日前

日本の統治機構の体制にも問題があるのかも。
憲法改正すべきだ。
20
6
bee***** |1日前

今井さんは安倍さんや菅さんにも自分の意見を恐れずに言えるのはたいしたもの
野武士のイメージです
2
92
眼鏡師市兵衛 |4時間前

今井は蜀滅亡時の黄皓を彷彿とさせるわ
きんぺーの国賓招致に熱心に動いたのもこいつ(と二階ら媚中派)
消費増税を推進したのもこいつ(と財務省)
菅と萩生田を差し置いて一斉休校を進めたのもこいつ
アベノマスクに関与したのもこいつ(と佐伯耕三)
星野源の一件に関与したのもこいつ(と佐伯耕三)
一律給付に待ったをかけたのもこいつ(と財務省)
ここ最近の安倍のロクでもない政策に関わっているのが殆どこいつ(と財務省と佐伯耕三)
2
0
mir***** |1日前

守るのは反社のお友達ばかり
94
3
l |1日前

悪い事し過ぎた安倍さん




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« You Tubeにギター演奏動画ア... | トップ | You Tubeトライ=海外移住2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事