特定の民族に対するヘイトは法律で罰するのに、日本に対するヘイトはOK

2020年09月01日 | 政治社会問題
nar***** | 56分前

ジョージフロイドもジェイコムブレイクも何回も刑務所に入っている極悪人。しかも両者とも黒人女性を暴行している。抗議してる人たちのほとんどが街で暴れて略奪を行っているのも事実。そういう背景を無視してフェイクニュースを語るのはやめてほしい。


tok***** | 3時間前

そもそも『このデモは本当に黒人の為なのか』という疑問があります。

1)白人が黒人を殺すと大問題となります。
しかし、コロラド州『BLMに反対した黒人』が黒人に殺害されたことは、あまり報道されていません。

2)デモ隊は『トランプ大統領は人種差別主義者だ』と訴えております。
しかし、彼の各企業の役職には様々な人種が起用されております。
またイヴァンカ氏の「ユダヤ教」への改宗を認めております。
トランプ大統領は人種・宗教差別主義者では無いと思います。

3)『白人による黒人の殺害』と『黒人による黒人の殺害』の割合はオバマ前大統領の時と変わっておりません。
オバマ前大統領の時にはデモがなく、トランプ大統領の、しかも大統領選挙のある今年に発生したは何故なのでしょか。

4)過激化している州の大半が、民主党系州知事です。

私はこのBLMには裏、即ち中国の影がある様に思えます。



日本の人種差別問題、「Black Lives Matter」で浮き彫りに

8/30(日) 15:14配信
213

com***** | 1日前

そうですね。日本にも人種差別問題あると思います。自国民が必死で働いて納めた税金や年金を、税金や年金を納めもしてこなかったのに、生活保護や年金を他国民に払ったり、特定の民族に対するヘイトは法律で罰するのに、日本に対するヘイトはOKとかですね。

こういう報道をイギリスでしてみてくれませんか?

返信12

1567
162

big***** |1日前

マクニール氏のツイート、日本語で打つのは命令調で打っていて、
西洋文化の先進的な人間が劣った東洋人を教化してやる、という傲慢さにあふれているんだが、
BBC記者はそれを知ったうえで記事を書いたのかしら?

それとも、それは西洋社会のベースの理解だからそんなの関係ない、と思っているのだろうか。



BBC News

日本の人種差別問題、「Black Lives Matter」で浮き彫りに

アンドレアス・イルマー、BBCニュース

多くの日本人にとって、黒人に対する人種差別はアメリカやヨーロッパで起きているもの、日本国内では起きていないものと考えられてきた。

しかし5月末にアメリカで黒人男性のジョージ・フロイドさんが拘束中に白人警官に殺され、「Black Lives Matter(黒人の命は大切)」を掲げた抗議の波が起こったとき、日本でもその運動に加わる人が出てきた。

大都市で行われた抗議活動やデモ行進をきっかけに、日本国内の人種差別についても議論が巻き起こっている。

■醜悪な固定観念

公共放送のNHKは6月、ジョージ・フロイドさんの死を受けてアメリカで何が起きているのかを、日本の視聴者に説明するアニメを作成した。

若者向けの番組で放映されたそのアニメでは、抗議に参加する黒人を醜悪な固定観念の下、非常に人種差別的に表現していた。誇張された筋肉と怒りに満ちた表情、後方には強盗を働く人の姿も描かれていた。

このアニメに対する評価は、おおよそネガティブなものだった。駐日アメリカ大使館は、このアニメは「侮辱的で配慮に欠けるもの」だと批判した。

アフリカ系アメリカ人のバイエ・マクニールさんは、日本に16年住み、教師や作家、コラムニストとして活躍している。

マクニールさんはNHKのアニメについてツイッターに「これ以上(NHKの)怠惰な言い訳は受け入れられない。黒人にまつわる問題について無知だったと言っておきながら、その問題やBlack Lives Matterについて、誰の助言も受けずに、侮辱的な人種差別発言を行う権利があると思っている。助言が必要なら、私たちがここにいる。でもこのひどいアニメは受け入れられない」と投稿。黒人の問題に対する無関心さを批判した。

https://twitter.com/BayeMcneil/status/1270120920531656705

NHKは後になってこの件について謝罪した。また、マクニールさんのツイートが注目を集めていたことから、彼を招いて問題について話し合った。

マクニールさんはその後、NHKの全従業員に話す機会を得たが、その時の経験は「非常に興味深いものだった」という。

「たくさんの素晴らしい質問を受けたが、そこからは多くの日本人が、なぜブラックフェイス(黒塗り)やホワイト・ウォッシング(白人化)が問題なのかを知らないということが浮き彫りになった。誰かがこうやって説明することが本当に大事だと思った」

ブラックフェイスは、黒人以外が化粧などで黒人の外見を誇張して真似る行為。ホワイト・ウォッシングは、映画などで有色人種の役柄を白人が演じるなど、白人が優遇されている状況を指す。

どちらも人種差別を助長する行為として、近年批判の対象になっている。

マクニールさんのツイートは、賛否両論を巻き起こした。マクニールさんによると、近しい友達や生徒からは、発言を受け止め、歓迎する声が多かった。また、マクニールさんの日本での経験について興味を持った、教えてほしいという言葉も聞かれたという。

一方でマクニールさんは、日本で受けた日常的な人種差別についても指摘した。

「間違いなく、アメリカよりも日本の方が安全です」とマクニールさんは語る。

「アメリカにいたら受けるであろう警察による暴力などはない。でも毎日ちょっとした差別にあい、それが蓄積していく。日常的に部外者扱いされるのは厳しいものがあります」

■日本の外国人嫌悪、「人種や民族による」

マクニールさんは自分の経験について、日本で「ハーフ」と呼ばれる、日本人と日本人以外の両親から生まれたバイレイシャル(二重人種)の人々の経験とそう変わらないものだと話す。

さらに、日本にある外国人嫌悪は、ひとつの分かりやすい形が全ての非日本人に当てはめられる、というようなものではないと指摘した。

「どんな血が流れているかによって、その経験は異なる」とマクニールさんは話す。

「白人の血が流れていれば、モデル事務所から声がかかってちやほやされる。でも片方の親が韓国人や黒人だった場合、話は全く変わってくる」

たとえば、日本人の母親とアフリカ系アメリカ人の父親を持つ宮本エリアナさんは2015年、「ハーフ」として初めてミス・ユニバース日本代表に選出されたが、インターネットで日本代表にはふさわしくないと攻撃を受けた。

ハイチ人の父親と日本人の母親を持つテニスの大坂なおみ選手も、日本で人種差別の標的にされている。

昨年1月には、日清食品がPRアニメで大坂選手の肌の色を実際よりも白く描いて「白人化」したと批判され、謝罪した。また、日本の漫才コンビ「Aマッソ」がイベントで、大坂選手は「漂白剤が必要」などと差別発言をし、やはり所属事務所が謝罪した。

大坂選手は、日本とアメリカの両方で積極的に人種差別反対を唱えている。

今月27日には、米ウィスコンシン州で黒人男性ジェイコブ・ブレイクさんが警官に銃撃された事件を受け、ニューヨークで開催されている「ウエスタン・アンド・サザン・オープン」の準決勝を棄権すると表明した。

その後、米テニス協会(USTA)、男子プロテニス協会(ATP)、女子テニス協会(WTA)は、27日の試合は行わず、28日に同大会を再開すると発表。「テニス界は一体となって、人種不平等と社会的不公正に反対する」と述べた。

こうした動きを受け、大坂選手は28日に試合に出場し、決勝へと勝ち進んだ(決勝はけがで棄権)。

「こうした例を見ると、日本の一般大衆はまだバイレイシャルの日本人を受け入れる準備ができていないように思えます」とマクニールさんは話した。

日本政府による統計では、バイレイシャルの人も「日本人」として記録されている。日本人が日本を人種的に均質な国だと思い、その枠組みに容易にはまらない隣人の存在に気付いていないのは、こうしたことが原因だという。

https://twitter.com/naomiosaka/status/1298785716487548928

■歴史的な黒人差別

岐阜大学のジョン・ラッセル教授(人類学)はBBCの取材に対し、黒人に対する人種差別は「さまざまな形で日本社会に浸透している」と話した。

19世紀、長く鎖国をしていた日本にアメリカが開国と貿易を迫った時、アメリカ海軍は日本の外交官をミンストレル・ショーでもてなした。ミンストレル・ショーとは、アメリカで20世紀初頭まで行われていた、白人がブラックフェイスで演じる踊りや芝居のことだ。

その後、東京の繁華街では1930年代まで、ヴォードヴィル(流行の曲などを取り込んだ軽演劇)の中で日本人がブラックフェイスを行っていた。当時人気だったコメディアンの榎本健一、通称エノケンも、1920~30年代に何度かブラックフェイスを行っている。

「日本のこうした歴史は、事実、アメリカと同じくらい長い」とラッセル氏は指摘する。アメリカよりも規模は小さく、アメリカ社会とのつながりもないものの、黒人に対する固定観念はずっと続いてきたのだという。

旧来のメディアが持つこうした視点への批判を、ソーシャルメディアが展開してきた部分もある。しかしそれは「玉石混交」だとラッセル氏は話す。

「人種差別に関する対話を促進するものだが、人種差別そのものを助長してもいる。SNSが、辛辣(しんらつ)な言葉を表面化させる場となっている」

たとえば、大坂選手がインターネット上で受け取る攻撃などがそれに当たるという。

「こうした状況が変わることを願っているが、どれほど楽観的でも、慎重にならざるを得ない」

■「変化はまだまだ先になる」

マクニール教授の講義に出席している別役睦子さんは、「人種差別について議論するのはタブーとされている。でも21世紀となった今、こうした事柄も話さなければいけない」と話した。

別役さんは、自分の周りにいる人たちは似たような意識を持っている一方、「(人種差別について)考えたこともない人、まったく意識していない人、自分とは関係ないと思っている人もいる」と話した。

別役さん自身は、ジョージ・フロイドさんの事件の前から黒人に対する差別を認識していたと言う。しかし、日本で人種差別の議論があると、それは大抵の場合、中国人や韓国人に対する外国人嫌悪との関連だと話す。

同じ講義を受けている秀島日登美さんもこれに賛同した。

「日本では長い間、中国人と韓国人に対する差別がある」

一般的な日本人がメディアから受け取る人種差別の話題は、とても表面的で、内容も浅く、背景や歴史認識の欠けたものだという。

「日本のメディアはBlack Lives Matterをアメリカの問題としてしか扱っていない」と秀島さんは言う。アメリカで起きている一連の抗議活動によって、日本でも人種差別に対する認識が変わり始めるかもしれないが、そういった楽観的な考えはあまり聞かれない。

「認識は少し変わるかもしれないけれど、その変化が目に見えるようになるにはまだまだかかると思う」

(英語記事 Black Lives Matter pushes Japan to confront racism)


yam***** | 18時間前

此の記事を書いた名無しの人そのものが、日本人を人種差別し、不愉快そのもの、BBCの本国は数百年に渡って、他民族の領地に踏み入り殺戮略奪奴隷化で現在の経済大国の体を成してる。
 第二次大戦も貴方の国のご事情で、チャーチルの巧妙な入れ知恵の罠での日本は破壊されました。   
 決して、貴方のお国は世界のお手本に成る
お国柄に相応しいく有りません。ブレグジットしかり
 押し付けの記事で、日本人を煽るの止めて頂きたい
昨年日本で開催されたラグビーWを見なかったですか
 全国民が分け隔て無く、各国の代表を歓迎して受け入れおもてなし。日本全国津々浦々の熱狂と共感の嵐
貴方は見てないんでしょうね。忘れた?
 「yellow Lives Matter」


com***** | 1日前

そうですね。日本にも人種差別問題あると思います。自国民が必死で働いて納めた税金や年金を、税金や年金を納めもしてこなかったのに、生活保護や年金を他国民に払ったり、特定の民族に対するヘイトは法律で罰するのに、日本に対するヘイトはOKとかですね。

こういう報道をイギリスでしてみてくれませんか?

返信12

1567
162

big***** |1日前

マクニール氏のツイート、日本語で打つのは命令調で打っていて、
西洋文化の先進的な人間が劣った東洋人を教化してやる、という傲慢さにあふれているんだが、
BBC記者はそれを知ったうえで記事を書いたのかしら?

それとも、それは西洋社会のベースの理解だからそんなの関係ない、と思っているのだろうか。
86
5
ran***** |23時間前

そもそもマスゴミによって
日本人は人権侵害され恒常的に差別されてますからね

人権?

俺達の権利すら守れない仕組みで
一体、誰の人権を守るつもりなのか
是非とも、ご教授願いたい
33
5
sho***** |1日前

フランスも
77
5
kin***** |12時間前

イギリス人「なぜ暴動を起こさない?」
11
0
ant***** |1日前

コメ主のようなレイシストが日本にはたくさんいるということを、BBCは報道してほしいですね。
24
133
comcom |1日前

正直、BLMなんか日本人に縁遠いので関心が無くても仕方がない。差別意識がないので「なにそれ」って思ってしまうんですよ。そもそも日本に黒人の人たちは少ないし、迷惑をかけられている事案も少ない。

そして、中国人・韓国人に対しては差別というより、実害があるので嫌っているだけ。そういう問題は西欧でも隣国と嫌い合っているのと変わらない。英国で言えば、EU離脱するのも隣国と仲良くできていないからじゃないの、と。
58
7
tia***** |1日前

そんなテロメディアに都合の悪いことは報じませんよ。日本人は野蛮だと罵って、自分達の差別心を満たしたいだけなんですから。
141
8
fud***** |4時間前

日本の差別なんて人種じゃなくてムラ意識。そっちの問題にすり替えて被害者ぶらないで欲しい。先人の経済大国の過去のおかげでそれなりになれたが黒人でさえ同士というより自分達より格下の民族と小馬鹿にしてるくせに。アジア人ハーフの黒人ほど下に扱われるじゃん。何が自分たちばかり被害者だよ。被害者意識が強過ぎて結局レイシスト白人と同じ思想になってんじゃん。個人的に人種差別は良くないけどこういった集団やリーダーは胡散臭くて応援する気になれないね。
9
2
jin****** |12時間前

>でも片方の親が韓国人や黒人だった場合、話は全く変わってくる」

なんで隣国の名が出るのだろう?これも、マスコミに伝播する隣国擁護でしょうか?黒人を差別するな、というなら、日韓の問題も勉強していただきたい。
23
1
ykz***** |9時間前

悪いことするから差別されるんだろ。
19
2

もっと見る(2件)

コメントを書く

kue***** | 1日前

この記事こそが日本人全体を一緒くたに差別主義者扱いする差別的な記事だと思いますよ。

大坂なおみさんの件なんてたったひとつの有名な事例だけで一般の日本国民から差別されていることにしているし。彼女を応援している一般の日本国民の気持ちを傷付けるものだと思います。

そもそもこの手の問題は各自が自分の頭で考えなければ意味が無いもので、特定の意識高い系の人に差別の基準をご教示頂くものでは無いと思います。

返信5

1093
128

ryo***** |6時間前

>特定の意識高い系の人に差別の基準をご教示頂くものでは無いと思います。

当事者や現実に起こっている事を知ってる人と理解すべきです。意識高い系とは また別かと。
日本人はBLMや人種差別を正しく理解すべきです。
3
8
mik***** |1日前

>大坂選手は、・・・ニューヨークで開催されている「ウエスタン・アンド・サザン・オープン」の準決勝を棄権すると表明した。

いや本人は、今日はやりたくない気分だっただけと言っているのだけどね。棄権とは言ってないのに尾ひれがついてるようです。
17
7
saisai |1日前

この記事を書いてるのは、白人至上主義の差別主義者なんだろう。

差別問題を理解できるのは、我々白人様を擁する欧米だけだと。そういう傲慢さが記事が伝わってくる。

むろん日本にも黒人差別はある。でもそれは少数者に対するイジメのようなものであったり、相手を理解してないことから生まれる誤解だったりする。

これは日本人が海外に行っても受ける。要するに双方向で存在してる。

しかし、欧米の黒人差別は違う。数百年の負の歴史がある。

それは欧米が片付ける問題で、日本まで巻き込むな。

そしてBBCに言いたい。

お前らの先祖が数百年にわたって黒人から搾取したものを、まずは返せ。話はそれから。大英帝国の遺産でふんぞり返ってる連中に差別問題など語る資格はない。
56
7
nak******* |5時間前

コメ主の言う通りで、ここまで酷いミスリードをされると
あたかも白人のアジア人差別の一環と捉えても構わないと思う。
よくも自分達のことは全く棚に上げて
しかも隣国で日本人がそれ以上の扱いを受けているのを一切無視して
そこまで日本人全体で差別が進行しているかのような雰囲気を
世界に発信できるものだ。
日本で黒人が殺されたか?韓国人が日常殺されているのか?
よくも並列的に比較できたものだと思うばかりだ。
コロナ禍でもそうなのだが
自国での余りにも酷い状況をやっかんでいるのか
全くそうでもない日本を敢えて取り上げて
重箱の隅を楊枝でほじくるような報道で
ミスリードしようとしているが何ともBBCも地に落ちたものだ。
その影響力を考えれば日本の週刊誌より質が悪い。
9
1
dmt***** |1日前

ネトウヨは必死に大坂なおみを叩いてるけどなw
14
31

コメントを書く

dwq***** | 1日前

個人的に差別が完全になくなるのは厳しいとは思ってる。けど、差別を無くすために活動するなら、あらゆる人種差別の撤廃を訴えるべきだと思う。だから「黒人差別」にだけ敏感になるのはとても違和感を覚える。

返信4

505
40

mar***** |1日前

マスコミやSNSで判断できる問題ではない?
そもそもマスコミもSNSも信用しなければいい。

人間、”真実”なんてありがたい物にはまずたどり着けない。
”事実”すら把握するのは難しい。だからまず”現実”を見れば良い。
BLMによって治安が悪化していると言う”現実”をね。

アメリカの警察組織に多大な問題があるのも”現実”。
だからと言って警察を否定すると、独立戦争を成功でもさせない限り
ただのアナーキーにしかならない。これも”現実”。

「BLMは正義だ!」と叫べば叫ぶ程、BLMは成功しなくなるだろう。
ましてや無関係の日本に「俺達に味方しないのは罪だ!俺達に無関心なのは罪だ!」
なんて叫ぶ事の、なんてこっけいな事やら……

繰り返すが、BLMを日本に強制する為に、日本関連の差別問題を
取り上げたって、日本人の目は冷たくなるだけだ。
24
4
tri***** |1日前

コロナ蔓延で起きた日系人や在外邦人を含むアジア人経営の店を狙った破壊と略奪を報道しないくせに、日本のどこかで極少数の一部がちょっとばかり吐いた人種差別発言程度の事を、アメリカで起きている暴動と同レベルに掲げて「日本でも人種差別が起きてる!」って報道する矛盾は何なんでしょうね?

そもそも日本の「個人問題レベルの差別」とアメリカの「特定の国民に蔓延している社会問題レベルの差別」を一緒にしないでほしいですよ。
94
5
aki***** |1時間前

黒人が自分達の差別問で共感が欲しいなら先ず自分達がしているアジア人やヒスパニック等への差別や粗暴な振る舞いをを止めないと。
3
0
coj***** |1日前

BLMは黒人の命だけが大切だと訴えてる訳じゃないですよ。全ての命が大切だ大抵の人は分かってます。アジア差別がないとは言いませんが、一部の教育受けてないそれなりの人達です。マスコミやSNSだけで判断出来る簡単な問題じゃないですよ。むしろ、日本国外で生活した事もない人達が感想は言えても断言出来る事じゃないと思う。

「個人問題レベルの差別」?その集まりが「社会的レベル」ですよね。簡単にそう言える事が怖い。
7
57

コメントを書く

san***** | 1日前

この記事の指摘は、日本社会を外側から見た第三者の意見で、ゆえにこそ正しい部分もあるし、必ずしも正確に捉え切れていない部分もある。
ちょうど日本メディアが、アメリカの人種差別問題を分析する際に生じる齟齬と同じくらいにね。

だから日本人の言い分が正しいとかいう話にはもちろんならないが、双方、この齟齬を乗り越える努力くらいは必要なんだろう。

返信0

408
58

シロクマさんお家失う | 1日前

わかりあう気が無いからわかりあえないだけでしょ?
暴力ではなにも解決しないし、差別差別と言うのは、なんの解決にはならないと思いますよ。
見た目も価値観も違う人間が、たくさんいるのだから、自分の主張ばかり言ってれば、永遠にわかりあえないでしょ?
わかる努力をしろ!では無くて、わかってもらえる努力を地道にする事こそ大事なのでは?
暴力で訴えたりすれば、今までの努力も全て無意味になりますよ。
自分は差別されてると言われれば、反発だっておこりますよね。

返信4

366
53

cor***** |1日前

BBCは、1995年の沖縄米兵少女暴行事件の際、有罪が確実であった容疑者である海兵隊員の家族は「人種差別によるでっち上げだ」とか叫んでいた件についてはどう思うのでしょうか?
25
0
mar***** |1日前

暴力で何かを得るとしたら、「戦争で勝つ」しかないからなあ。
そして勝った後も持続的に力を示し続け、勝ち続けるしかない。

その為の「比較的マシな暴力」として、”警察”があり、
”国家”を維持し続けている訳で……

新たな”警察”と”国家”を作るつもりじゃない限り、
暴力まみれのBLMは成功しないだろうよ。
15
0
通りすがり |1日前

>暴力ではなにも解決しないし、差別差別と言うのは、なんの解決にはならないと思いますよ。
コメ主さんに同意。

件のNHKのアニメは見ていないが、醜悪だと表現されるアニメは黒人に対する警戒や恐怖心なのではないだろうか。
別の記事でコメントしたが、私は在日米軍の特に黒人に対する警戒心が強い。
当然、初見で相手が在日米軍かどうか知る由もない。

また、私は警戒だと思っても相手は差別だと取るかも知れない。
だが態々初対面の相手に「私はあなたを警戒しているだけで、差別ではない」と言う人間はいないと思う。

警戒する事と差別が同義であるなら私は差別主義者だ。
66
7
mik***** |1日前

差別と唱えて破壊や強奪などの犯罪行為。
誰も支持しないと思うわー。
33
2

コメントを書く

BBn・・ | 1日前

差別、差別と連呼する前に、戦後より日本人が受けて来た「日本人に対する差別」の実態を明らかにする必要がある。

更には、ご都合主義を軸とする空間と、「思いやり」を軸とする空間の違いを理解する必要がある。

返信0

285
24

終活親父 | 1日前

日本の場合は欧米の人種差別とは中身が少し違う感じがしますが。
欧米の場合は奴隷制度を見るまでも無く長い歴史の延長の結果が今も続いている感じですが、日本の場合多くは人種差別と言うよりは自分と違う事への警戒感や相手の事を良く知らない事が先に有って中々スムーズに接する事が出来ないと言う事だと思いますよ。
これは同じ日本人に対してもおなじ事が言えるとおもいます。
ですから相手を理解して来ると上手く行くと思いますが、この違いが欧米の差別問題とは大きく違う所でしょう。

返信0

239
12

kir***** | 1日前

はっきりと人種差別が原因で過大な正当防衛を行った結果黒人を死なせた事がはっきりしたら、是非とも黒人差別反対を訴えたい。
でも、警察が静止を要求する中、静止せず車に乗り込もうとしたか、車から何かを取り出そうとする素振りがあり、警察がある程度の行為に出ても仕方のない状況でもあった。
そんな中で状況がどうであれ黒人が警官に何かの危害が加えられた瞬間に黒人差別にされてしまい大事になってしまうアメリカの差別感もちょっとおかしいと思う。

返信0

234
10

cok***** | 1日前

日本は第一次大戦後のパリ講和会議の国際連盟委員会で人種差別撤廃条約(案)を提唱した。
賛成票が11ヶ国に対し、人種差別を国是とする米英など反対票や保留票は5ヶ国だったが
議長を務めたアメリカ合衆国大統領ウッドロウ・ウィルソンは「事が重要なだけに全員一致で無ければ可決されない」と言って強引に否決した。

こうして日本は1943年東京で大東亜会議を開催し大東亜共同宣言を発表、アジアの解放を目的とした大東亜戦争を起こした。
破れはしたものの人種平等の流れは1955年アジア・アフリカ会議、通称バンドン会議に繋がった。

リンカーンの奴隷解放宣言やキング牧師の活躍を知っていても
日本が人種差別撤廃条約を発議したことを知る日本人は少ないだろう。
自虐史観に反する歴史なので授業でも教えないからだ。
日本人や黒人などに対し、率先して人種差別を行なっていたイギリスのどの口が
人種差別で日本を非難してるんだ?

返信15

391
70

tri***** |1日前

人種差別撤廃条約発議を始めユダヤ人保護法案など、戦前戦中の時点で具体的に人権保護の法律化を国際社会に訴えていたのは唯一日本だけだったのに、歴史から完全に抹殺されていますよね。
本当にヘドが出る汚さですよ、欧州は。
81
4
JETKIKUTA |1日前

リンカーンの奴隷解放も北部の労働力不足から来るもので差別撤廃のためのものではないし、彼自身が差別主義者でしたからね。
日本は理念として人種差別撤廃を目指した事は素晴らしいことですが、戦後は白人優位の文化を受け入れているように見えますね。
62
4
zxf***** |1日前

マルコムXを忘れてはいけません。
自由平等は戦って勝ちとるものです。
インドのチャンドラボース然り。
今のご時世、ウイグルやチベットの方が遥かに危機です。
何故、彼らは「ALL LIVES MATTER」を叫び連帯しなかったのか?
BLMは、信用出来ません。
62
5
big***** |1日前

>何故、彼らは「ALL LIVES MATTER」を叫び連帯しなかったのか?
>BLMは、信用出来ません。
自身や自身の住んでいる社会の問題に対して声を上げればいいだけで、
ウイグル、チベットは別口でやろうよ。
てか、zxf***** はそれだけウイグル、チベットに関心がおありということは
フリーチベットデモやフリーウイグルの活動に積極的に参加したり、
駐日中国大使館の前で抗議運動したり抗議書を渡したりしてるって事だよね。
活動頑張って!中国共産党解体のその日まで!!
7
40
trs***** |11時間前

イギリスが中国に勝ち中国に居たときに、
イギリスに頼まれてロシアを抑えていたのが日本、
WW1までは日英は仲間だったのに、その後揉めてWW2。
4
0
trs***** |10時間前

よく考えたら自分の間違い、浅い知識で失礼しました。
1
0
sit***** |1日前

寸分違わぬ同意見です。
33
19
cok***** |9時間前

どんまい!
情報交換しながら正しい知識を身につけていってくださいね。
4
10
cok***** |11時間前

>イギリスが中国に勝ち中国に居たときに、
イギリスはアヘン戦争で清に勝利し、次は日本を侵略するつもりだった。

>イギリスに頼まれてロシアを抑えていたのが日本、
>WW1までは日英は仲間だったのに、
アヘン戦争で兵力を消耗したイギリスは、薩英戦争で五分五分の戦いを強いられてしまう。
だからイギリスは自国の兵士に血を流させるのではなく、代わりに薩摩藩に日本を統治させる事で日本を懐柔したのだ。

>その後揉めてWW2。
WW2で日本と戦争した結果、植民地はことごとく独立。
明治維新前に武力で日本を侵略して植民地にしていたら、アジア全域が大英帝国だったのにと
対日戦争勝利記念日でのエリザベス女王のスピーチから悔しさが滲み出ていた気がする。
8
12
cok***** |11時間前

>日本は世界で唯一白人を差別して、自分達のほうが上だと考えていた珍しい国、差別は良くない。
そんなふうに考えていた日本人がいたかもしれないが
日本が白人差別を国是としていたわけではない。

日露戦争は世界で唯一、有色人種が戦争で白人に勝利した珍しい戦争である事は確かだ。
8
13

もっと見る(5件)

コメントを書く

siu***** | 1日前

区別であっても本人が好意的に受け取れば「特別」、悪意的に受け取れば「差別」になる。

白人ハーフだって幼少期悩む人だっているし、黒人ハーフだって単に肌の色が違う子程度の子もいる。今にして思えば幼稚園のクラスに天然パーマで褐色、唇が厚い子が居たが、みんな大して気にもしていなかった。単にそういう子というだけ。

他方、同じ日本人でも出身の地区によって「差別」をする人だっている。北海道の出身をまるっとそんなカテゴライズにされたこともある。私としては「そんな事でしか優位性を持てない、さもしい人間」位にしか思わないが、大なり小なり自らが受ける偏見や差別はある。

BLMの主張は大切だが、「通り抜け無用で通り抜けが知れ」みたいに、「自分達は常に不当に差別されている」という認識を広げているように感じられてならない。もっとポジティブに自分の特性に誇りを持って欲しい。

返信3

172
22

siu***** |1日前

その人の考えでは、北海道の入植者は士農工商の身分外の人間や罪人など、故郷を追われた者という認識のようでした。たまにネットでも目にする内容です。「あいつ大阪の〇〇出身ってことは」みたいな流れからこちらにも矛先が向いた感じで、偏見程度で差別というほどのものではないです。
長男とか本家とか全く意識しない土地柄なので、「150年前のことをまだ気にする人がいるんだ」とむしろ新鮮な気持ちでした。

個人的には、生まれも人種も障害も全ては良くも悪くも自分を形造るアイデンティティの一つ。武器にするか重荷にするかは自分次第。まぁマジョリティだから言える戯言かも知れませんが、マイノリティになってもそこは悲観すまいと思ってます。
11
4
ten***** |1日前

まあ、北海道を外地と言ってるのは差別だろうね。
本州と違い、柵は少ない土地柄。
因みに、伊達市や森町は仙台藩士が入植してできた町だし、北広島市は言わずもがな。
ま、どうせ道外の人は知らないだろうけどね(笑)




azu***** | 1日前

このBBCの記事もまた偏って書かれてるように感じる。なんでこうも型にはめて一緒くたに論じようとするのだろう。黒人の暴動には賛同出来ない面がある。マスメディアは日本に限らず、常に自分達を正義を論じる立場のように演出するが、あまりに製作者側の意図でストーリーを作り過ぎてる。

返信0

76
6

tam***** | 1日前

難しいのは、かつてのシャネルズ。
彼らは、黒人音楽へのリスペクトから、顔に靴墨を塗って歌った。
彼らの歌をきっかけにソウルミュージックに目覚めた日本人も少なくないだろう。

そんな彼らの過去の行為が、ブラックフェイスとして断罪されるのは、いかがなものか。
ポリティカルコレクトネスの名のもとに、鈴木雅之氏が謝罪に追い込まれる姿は見たくない。

返信0

71
8

jcm***** | 1日前

またか、日本への海外のマスメディア、ジャーナリストによるプロパガンダ?

日本のBLMとデモ隊はアメリカのBLM同様問題視されていた。
職質に抵抗した人物への警察の対応を批判し煽っていたが、法律に基づいた国民の生活を守るため当然のことだと認められたし、男性と同国籍の人々も認めていた。

そもそも荒いデモのやり方は日本人の感性に合わない。

遂に中国批判をし出したBBCと一目おきかけていたが残念。

返信0

25
1

トリプルスリー | 1日前

差別なんてのは、どこの国にも少なからずあります。
しかしながら、差別以上の人権無視な民族虐待を行う中国のような国に比べれば、他国の差別はまだ国民の手で変える事が可能。
この手の差別問題を扱う人間は、必ず訴えて聞いてくれる側にしか言わないが、本当の言うべきは聞く耳持たない中国のような国でしょうよ。
ところが中国とかロシアとか、武力に物を言わす独裁国家に対しては国の首脳に頼るだけ。
口先だけの差別撤廃論など、私から言わせれば何もしてないのと同じです。

返信0

30
2

nek***** | 1日前

日本にも差別はあるが、日本人が嫌うのは日本のルールを守らずに自分勝手に行動したり他国のルールを押し付けられる事、日本のルールを守る人には友好的なはず。

返信0

33
1

oka***** | 21時間前

差別撤廃は大賛成。

でも米国の「Black Lives Matter(黒人の命は大切)」には違和感がある。

米国では、白人が黒人を差別しているのかもしれないが、その黒人は黄色人種を差別している。「Black」は被害者であり、加害者でもある。

デモで、トランプ支持者の白人が射殺されたが、どちらも暴力的で、同じ人権無視の人たち。単なるけんかになっている。

差別は同じ日本人同士でも普通にあること。差別なんてどこにでもある。
肌の色の問題ではなく、一人一人の心の問題。

返信0

21
0

kom***** | 1日前

日本でも昔カルピスのラベルに黒人女性を使ったのを使用してたけど、人種差別と言う観点から取り止めになった、日本人が外国人を差別してると思うのは、見当違いと思うけどね、どんな人でも文句は言いたいだけ言う、確かに一部では差別的な扱いする所はあるだろうけど、日本人全部を同じに考えて貰いたくない。

返信0

24
1

spe***** | 4時間前

確かに日本でも韓国人や中国人に対する差別意識を持つ人はいると思います。ただし、個人の差別意識の有無と国全体の差別の有無は違います。グローバル化が進む中で、日本人が代々住んでいた土地にどんどん外国人が移り住んで、故郷を荒らすような真似をする人もいます。それに対して嫌悪感を持ち、差別的な目線で見てしまう人もいるでしょう。それは単に日本国が悪いのではなく、移民してくる人にも責任があるのです。その土地の中で生きるには、ある程度その土地のルールに従う必要があるのです。それを守らずに、自分の立場だけを見て、差別だと主張する人はあまりに勝手と思います。(もちろん地域になじもうと努力している外国人の方もいらっしゃいます。)
また、反対に、日本人が韓国人などから差別を受けることもあるのです。
そういった現状に言及せず、日本にばかり責任があるように記事にするのはBBCはあまりにも取材不足と思います。

返信0

11
0

kaz***** | 18時間前

日本は良くも悪くも事なかれ主義なとこあって特に大声でやたら攻撃的に主張してそれを押し付けてくる人間には距離を取りたいと思ってしまう
仮にその主張が部分的に同意できる所があったとしても極力関わららないようにしたいと思う

結果としては日本では
「差別問題=なんか面倒臭い人達が騒いでるから関わっちゃいけない問題」
になってしまっているんだと思う

返信0

9
0

hir***** | 1日前

アメリカに13年住んでましたが差別された事は何度かありました。結局アメリカにも日本にも意図的あるいは無知からくる人種差別はどうしても起こってしまう。そして以前の社会は人種差別的な思想を持っても心の内から出すことは無かったがここ最近はその思想を主張、発言する人達が増えたように思う。そしてその反対勢力の極左集団の勢いも増しているようにも感じる。アメリカ人は人種という言葉に敏感になりすぎていて白人、黒人ともに一度冷静になるべきだと思う。元をただせばアメリカの警察官が黒人への対応がまずかったのであり、それがいつのまにか黒人は白人に虐げられているという問題にすり替わっている。そして今トランプ支持者とデモ隊との間で衝突が起きている。この衝突、本来なら民主党支持者と共和党支持者との衝突なら理解できたが、事は複雑になって来ている。




sop***** | 1日前

バーチャルだと政治的に正しい綺麗なことを言っていられるが、実際に町中で肌の色の濃い外国人に会うと、周囲の日本人の目も意識するせいか、かなりぎこちない心情になる。現場では違う。
 ネット上でも肌の色の濃い人と友だちになったとき、肌の色の白い友だちになったとき、それぞれ違う心情になり、複数の価値基準を持つことに微妙な心苦しさを感じることがある。
 自分が外国で肌の色の濃い人たちに囲まれたとき、白い人たちに囲まれたとき、つまり自分自身がよそ者になったとき、思い返してみると、場当たり的な対応をしているのだと思う。
 人種や差別の問題にかんし、グローバルな単一の価値基準というものは自分のなかでまだ形成されていない。
 それは常に現在進行形のイシューであって、繰り返し考え直さねばならない問題なのだと思う。
 自分も当事者であるがゆえに、万華鏡のように多面的な問題であって、安直な答えというものはない。

返信0

23
8

dfq***** | 4時間前

差別がずいぶん変わってきていると思う。差別とは、国や、人種により不当な扱いをしないよう平等に扱うことだけど、最近は、特定の人たちの気分を害さないことに代わってきていると思う。なぜ、そこまで気を使わないといけないのだろうか?ブラックフェイスや、ホワイトウォシングや文化の登用など本来の差別とは全然違うようにおもう。この記事にあるように日本で言うなら、日本人と明らかに違う外見を持っていることを理由に、話題にしたり、からかったりすることを差別というけど、差別にあたるのだろうか?価値観、思想、が違えば、日本人同様に扱うことなどとてもできないし、それは、人間性の問題だと思う。アメリカで起きているような差別とは、全然違うと思う。日本の差別問題と取り上げていることに違和感と憤りを感じる。

返信0

0
0

dko***** | 6時間前

この日本在住の作家さんは以前にも他の記事で同様なことを言っていたと思うが。。。

それはさておき 日本にある外国人差別というのは見慣れないものに対する本能的拒絶感だとおもう。制度的差別や白人至上主義がある他国の差別とは根本的に違う。ましてや日本は他国民に対し奴隷制をしいた歴史もない。
英の歴史は奴隷制そのものであるし、それと同一線で語られても主張に説得力などまるでない。

返信0

5
0

ino***** | 1日前

人種差別の歴史を勉強して理解してBLMのデモ活動に参加してる日本人が一体どのくらいいるのだろうか。有名人がインスタとかで発信してるのに乗っかってるだけな印象が日本は強いかな。立場が違えば正義も変わる。互いに理解し合うのは不可能。

返信0

10
0

aom***** | 19時間前

日本全体で言えば差別意識はそんなに無いかと。
知らない相手を警戒するのは別に外国人に限らず警戒するし。
ただ、個人個人を見ると強烈なレイシストもいるから、差別はあるにはある。
でもその個別例を以って、日本人全体を語る事には違和感を覚える。

返信0

4
0

kur***** | 2時間前

差別はどこの国でも存在しますし、差別への抗議も同じように行われます。ただ、表れ方は色々と違います。欧米と同じ反応をしないから差別に無関心、というのはちょっと短絡的と思います

返信0

2
0

tsu***** | 4時間前

いつも思うこと。
警察官の黒人への不当な暴力、発砲があれば
現場での対応手順が守られているかの確認がまずあるべきでは。

いきなり人種差別問題につなげるのは
それを利用している人間が多いと考える

返信0

2
0

fuj***** | 1日前

こういった記事を見るといつも言いたくなる。
日本が人類初めて人種差別撤廃を訴えた国だって事を。
マイナスだけ報道するのはさすが。

返信2

114
19

kam***** | 12時間前

確かにそれは言えますが、日本人はまだ場所によっては外国人慣れしてないというのもありますし、全て悪意があると捉えるのもどうなんでしょうね?私は在米ですが黒人女性もストパーしたり金髪にしたりしてる人も多いですけど...

サッカー代表見て日本人は白人になりたがってるとか言って苦笑してる人もいます
夏になれば白人も日焼けに勤しんで髪の毛もドレッドにしたり編み込みにしてラッパーでも良いが日本人だと{親父から借りてきたダボダボの服を子供が着てるみてえだ}とか嘲笑

確かにアメリカのアニメはすぐに黒人批判してると捉えられるのが怖くてスポンジだとか青い肌にしたりして訴えられないようにしてますけど、アニメくらい好きに描かかせて欲しい!日本人で青い目で大きい目でありえないとか、そんな事言いだしたら、絵的に全部が単調な絵になるからメリハリつけるためにやってるのであって
そんな意図があるとは自分は思いません!

返信0

2
0

kak***** | 1日前

確かに日本人も無意識の中に人種差別があるようだが、白人社会ほどひどくはないのでは。だから良いとは言えないので差別を無くす意識、努力は必要ですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然!BANされた話、、フ... | トップ | マイホーム購入を大後悔する4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治社会問題」カテゴリの最新記事